中東・北アフリカの独裁政権の崩壊とは?

このQ&Aのポイント
  • 中東・北アフリカの独裁政権が相次ぎ崩壊、または崩壊の危機に直面しています。
  • チュニジア、エジプト、イエメン、リビアなどで一人の人物が長期間にわたって権力を握っていました。
  • 独裁政権の続くことで汚職が横行し、ネポティズムの問題も深刻化していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

英訳

くしくも今年に入って1991年当時から権力を維持してきた中東・北アフリカの独裁政権が相次ぎ崩壊、あるいは崩壊の危機にある。チュニジア、エジプト、イエメン、リビアに共通するのは一人の人物が20~40年の長期にわたり権力を握っていたことだ。チュニジアのベンアリ大統領の就任は1987年、エジプトのムバラク大統領は1981年、イエメンのサレハ大統領は1987年(当時は北イエメン)、カダフィ大佐が軍事クーデターで最高指導者になったのは1969年だ。一人の人物による独裁が続くことで、政権には汚職がはびこり、ネポティズムも深刻になる。民衆の怒りのマグマもたまりにたまっていたのだろう。 結構難問だと思います。 英訳お願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.1

<訳例> Strangely enough, this year dictatorial regimes of the Middle East and the North Africa, which have maintained power since 1991, collapsed or are on the verge of collapse. What Tunisia, Egypt, Yemen and Libya have in common is that one person has grasped power for a long term of 20-40 years. Tunisian President Ben Ali in 1987, Egyptian President Mubarak in 1981 and Yemeni President Saleh in 1987 (North Yemen in those days) took office respectively. It was in 1969 that Colonel Qaddafi became the supreme leader by a military coup. Corruption thrives in the government because autocracy by one person continues, and the nepotism becomes serious. The magma of the anger of the people seems to have been beyond maximum permissible level. *** nogarin さん、こんばんは。私は最近知ったのですが、次のURLの「ニュースで英会話」は、時事英語の勉強に役に立つと思います。登録した方が自己の学習記録が残せて便利です。登録は無料です。よろしかったらご一緒にどうぞ。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/

関連するQ&A

  • 英訳

    今回の中東・北アメリカの動乱を1989年のベルリンの壁崩壊に始まった東欧革命になぞらえ、中東全域に民主化が広がるという見方がある。 一方で、アジア通貨危機をきっかけに民意が離反して30年超にわたるスハルト独裁政権が崩壊した1989年のインドネシアの例に近いという分析もある。 チュニジアやエジプトの独裁者は最後までその地位にとどまろうと抵抗を続けた。 リビアのカダフィ大佐には内外から退陣圧が強まるが、大佐は強硬姿勢を続ける。こうした独裁者たちの姿は、政治指導者の引き際の難しさを見せつける。 共産党一党独裁の体制内で改革を進め、それが難しくなると権力の座を明け渡し、「幸せな老後」を送っているようにみえるゴルバチョフ氏。 74歳のベンアリ氏はサウジアラビアに逃亡、82歳のムバラク氏はエジプト国内の保養地に隠とんしているという。 サレハ氏は来年1月までの退陣を表明した。 動乱がまだ続きそうな中東や他の地域の独裁政権の指導者たちには、この先どんな老後が待っているのだろうか。 長くて難しめです。 よろしくお願いします。

  • 今年は、世界の独裁者にとって厄年ですか!?

    エジプトのムバラク大統領、リビアのカダフィ大佐、そして、北の将軍様と世界の独裁者達が次から次へと災難が降りかかってきますよね。 ついでに独裁者じゃないかもしれませんが、ウサマビン・ラーディン。 なんか今年は当たり年という感じがするんですが、これって偶然なのでしょうか!? 私は偶然にしては出来すぎという感じがします。 今年も、後、残り少ないですが、災難が降りかかりそうな独裁者は他にいますか!?

  • 独裁政権の国教えてください。

    カダフィ大佐が死亡し、リビアの長きに渡っての独裁政権が崩壊しました。 今現在独裁政権が続いている国を教えてください。 また、その国は今後どのようになっていくとおもいますか?個人的でも構わないので意見いただければと思います。

  • 世界史(西洋史)

    一所懸命考えても()内の語句が分からない箇所があります。 皆さんの知恵を貸して下さい。 また、埋めてある語句が正しいかも教えてください。 お手数かけて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 (1)チュニジアでの独裁政権崩壊はとりわけアラブ世界の盟主である()に衝撃をあたえ、同じような独裁政権であった(ムバラク)大統領の体制に対する批判が高まった。 そしてついに(ムバラク)大統領は退陣し、この国でも市民による革命が成功した。 このような(アラブ)の春とでも呼べる革命の影響は現在アラブ世界全体に波及し、リビアでは内線が、シリアでは政情不安が続いている。 今後のチュニジアや()の動きが注目される。 (2)トルコ共和国は1923年に(アンカラ)を首都として成立したが、初代大統領(ケマル)は西欧化を進めるためイスラーム教の影響を排除する()政策を行い、その他様々な革命を断行した。アラビア文字に変えて(ローマ)文字を採用したことも一つである。このようにして成立したトルコ共和国がアラブ世界で理想的な国政として注目されるようになったのは最近である。すなわち、2002年の選挙で勝利した公正発展党がこれまでの()政策を見直し、「イスラーム的公正」という価値観を掲げて、内外に主張し始めたからである。現在の政権はこれまでの悲願であった(EU)加盟に対しては距離を置き、アラブ世界へも顔を向け、ヨーロッパ世界とイスラーム世界をつなぐ存在を目指している。

  • チュニジア、エジプトとリビア

    チュニジア、エジプトは親米政権によって国民生活が苦しかったために本当の意味での民主化革命が起こったが、リビアは国民生活は決して苦しくなかったしNATO軍が介入して政権が崩壊した、という理解でOK?

  • 中東のイスラム国家反政府デモの行方は?

    独裁者としての国際的“知名度”が抜群なだけでなく、実際に徹底した強権体制を敷き政権は盤石とみられていたカダフィ氏が、デモへの武力行使を辞さなかったにもかかわらず、それでも権力の座から追われるような事態となれば、その衝撃が及ぶ範囲は中東・北アフリカにとどまらない。  特にリビアは近年、アフリカ連合(AU)での活動を強化し、サハラ砂漠以南での存在感を高めていただけに、独裁的な政権が多いアフリカ諸国に波及する可能性がある。中国や中央アジアなどでもリビア情勢への関心が強まるのは間違いない。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/mideast/492720/ リビア政権が倒れると影響が大きいようですが、 その後中東のイスラム国家はどのような方向へ向かうのでしょうか? 民主主義国家に近づくのは間違いないでしょうか。 軍の独裁や、イスラム原理主義が台頭するような国家になる可能性はありますか? アフガニスタンでは識盲率が高いので、政治が安定しないそうですが、 デモの起こっているような国ではどうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【軍事政権】シビリアンコントロールはなぜ崩れる?

    日本人のみが持つ疑問かもしれません。 世界中に、軍事政権を持つ国はいくつかあると思います。 ミャンマーしかり、カダフィ大佐のリビアしかり。 どうして、このようなことが起こるのでしょう。軍のトップはその力を 利用して、権力がを求めたのでしょうか。 また、ミャンマー・リビア以外にこのような政権を持っている国を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本史上最悪の独裁者

    こんにちは、4951snkです。 本日は独裁者について質問させていただきます。 世界には様々な独裁者がいます。金正日、カダフィ、ムバラク・・・ ここで質問です。日本全体を動かす実権を握った政治家の中で最悪の独裁者と呼ばれるにふさわしい人物は誰なのでしょうか? できれば、私利私欲を満たすことを主目的とした政治を行った人を挙げてほしいです。

  • 中国語に翻訳して中国の掲示板に書き込みたいのですが

    こんなことをお願いするのも申し訳ないのですが 中国人にメッセージを送りたいので 中国語に翻訳して中国の掲示板に書き込みたいのです。 メッセージ内容は あなた達が貧しくて、つらい生活を強いられている事は良くわかっています。 あなた達が倒すべきなのは、日本人では無くて共産党なんですよ。 あなた達は共産党支配によって、ありとあらゆる自由を奪われているのです。 言論の自由すら無い事も良くわかっています。 あなた達が得るべき財産のほとんどが共産党によって独占されています。 知っていますか。今。日本ではお金持ちの中国人がたくさん来て、 日本人でも買えないような高級品や贅沢品を買いあさっています。 不動産ですら買いあさっています。 あなた達が得るべきはずだった財産でこんな事がされているのです。 さあ、今こそ立ち上がるべき時がきたのです。今こそ独裁政権共産党と戦いましょう。 チュニジアだって、エジプトだって、リビアだって革命に成功したのですよ。 あなた達に出来ないはずは無い。 とにかく今が一番のチャンスです。 チュニジアだって、エジプトだって、リビアだって出来たんだ。 チュニジアや、エジプトや、リビアに負けるな。 今やらなかったら一生、共産党の犬として生きていくんだよ。 共産党の、奴隷として生きていくんだよ。 とにかく革命起こそうよ。 自由を手に入れると毎日が楽しいよ、 がんばれ、中国人。          日本人より。 こんな感じで掲示板に書き込みたいのですが、 誰かお暇な方、中国語に翻訳お願いします。 あと、中国の掲示板って見たことが無いので、 URL 教えてもらえるとありがたいです。 どうしても書き込みたいと思うメッセージでも無いので、 暇つぶしでやってもらえればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 日本ではなぜ暴動が起きないのでしょうか。

    エジプトでムバラク大統領の即時辞任を求めるデモが起きています。 原因は30もの期間にわたる独裁政治だということですが、 理由こそ違え日本の中でも政治に対する不満を持っている人は 沢山いると思うのですが、なぜ日本では、エジプトで起きているような デモが起きないのでしょうか。法律が関係しているのでしょうか。 国の体制の違いでしょうか。詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。