• 締切済み

リビアの反政府勢力について

・反乱が起きる今まで、どこに隠れていたのでしょう? ・どんな人たちが何の権限で「組織」をまとめているのでしょう? ・武器食料燃料弾薬など戦うのに必要なものはどこから入手しているのでしょう? 内乱が続いてた国でもはなくて、強固な独裁国家なのに、どこから湧いてでたのか不思議です。 リビアに限らなくてもかまわないのですが、このような「反政府勢力」ってどうやって集まるんですかね?

みんなの回答

• 345itati
回答No.1

一般の人々がカダフィ大佐の独裁にNoを叫んで、カダフィの退陣を要求してデモ  →カダフィが徹底弾圧をもくろみ、軍隊や治安部隊投入   →軍の一部が離反、デモ隊と共同して大きな反政府勢力に発展、各地の都市を勢力下に って流れですかね。 反政府勢力の人達は、カダフィの独裁体制を打倒しようとデモを起こした民衆が中心です。 隠れていたわけでもなんでもなく、昨日まで普通に働いていたり学生だったりした人達が、民主化を求めて行動を起こしたのです。 独裁国家だから全員がロボットみたいにカダフィの言いなりってことはありません。 人間ですから、抑えつけられれば反抗します。 面従腹背、という言葉を知っていますか? たとえ表では従っているふりをしていても、心の中では逆らっている、ということです。 抑えつけられ続けていた分、反抗するエネルギーは大きくなるものですよ。

sashimitenpura
質問者

補足

反発している人がいるのはわかります。 その人たちを組織立たせて戦わせている勢力があることが不思議なのです。 たとえば今の日本。 民主党政権に反発している人は数多くても、組織だって反発していません。 それをリビアでは、組織だって戦っているわけです。 あらかじめ横のつながりがないと、こうもうまくいかないような気がするのですが。