• 締切済み

イスラエルの国連施設攻撃について

イスラエルが国連施設を攻撃したのは、最近のことですが、過去の事例において、中立の立場である国連が「国家」(反乱軍、過激派、反政府組織等を除いて)から「攻撃」を受けた事例はあるのでしょうか??ずっと探しているのですが、なかなか見つからないので、よろしくお願いします。

• 政治

みんなの回答

noname#24295
noname#24295
回答No.1

1948年、イスラエルのテロ組織イルグン(リクードの前身)のメンバーが、国連の幹部ベルナドッテ伯を暗殺し、国際問題になった事がありました。この時のイルグンのメンバーの一人が、シャロンです。      

iori1217
質問者

お礼

ありがとうございます。ベルナドッテ伯の事件についてはすでに知っています。ただ、1948年ということで、もっと最近の事例はないか探しています。