• 締切済み

シリア情勢について

今、シリアでは何が起こっているのですか? なぜあれだけの人達が死ぬのですか? 殺しているのは政府軍かなにかですか、それともタリバンやイスラム系の武装集団ですか? シリアは内戦状態ですよね、ですがただの政府軍と反政府軍との戦いではないんですよね? シリアで撮られた動画だと思いますが、私は人が何人もの男たちにボコボコに殴られ、血まみれになっている動画を見ました。 あれはアサドの手下なんでしょうか? なぜあのようなことをするのか理解できません よくニュースでも、イスラム過激派などという言葉を耳にしますが、なぜ彼らは暴力を振るうのでしょうか? 質問だらけになりましが、 要するに、今シリアでなにが起こっているのか、イスラム過激派はなにがしたいのか、なぜ暴力振るうのか、それがしりたいです。 あのような動画を見ていると涙が止まりませんね だれか詳しいかた、教えて下さい

みんなの回答

回答No.3

No.1です、ただし欧米の主張してる「アサド政権が悪」ってのも簡単には信じてはいけないと思うよ。 反体制派も「あの手この手」で欧米を味方に着けようと必死だから。 アサド政権の化学兵器使用疑惑も反体制派の自作自演って事も有り得る。 だいたい戦況が優位にあって、しかも国連の監視団が調査に入ってる時にアサド政権側が不利になる事をするわけが無い。 ジャーナリストの山本美香さん銃撃事件にしてもあんなに都合良く政府軍と遭遇するか?しかも奴等は「日本人だ!」って叫んでから撃ってきた。 政府軍が日本人ジャーナリストを殺害したとなれば反体制派にとっては誠に好都合な事だからね。 エジプトやイラク、アフガニスタンを見たらそれは明白です。 民主主義世界では「民主化を求める」反体制派が善と見なされる事が多いが民主化する事で更なる不幸を国民に与えてしまう。 真の民主化なんて一朝一夕で達成される物では無い。 最後にアサド大統領は親日家で有名だ、以前自衛隊がPKOで中東に入った時に「もしも自衛隊に対して一発でも撃ち込んだ組織が有れば全力でその組織を潰す」と公言した事で当時の自衛隊に対しては一発の銃弾を撃たれる事も無かった。 アサド政権が崩壊すればエジプトやイラクよりも更に酷い状況になる事は目に見えてる。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

話は、フランス統治時代に遡ります。 外国が統治するとなると、分割統治をやります。 つまり、国民を分割して、対立させ、一丸となって フランスに歯向かわないように画策する訳です。 これは西洋が植民地を支配するときの常套手段です。 シリアもその例外ではなく、少数派が多数派を 支配するような構造にしました。 つまり、少数バース党による、多数シーア派の支配です。 少数派が多数派を支配するのですから、どうしても独裁に なります。 民主化などしたら、すぐにひっくり返ってしまいます。 このような構造はシリアだけではありません。 西洋が植民地にしたムスリム世界全体の問題です。 いや、ムスリムだけではないですね。 アジアやアフリカも同じです。 だから、しょっちゅう内戦をやっています。 こういうことで、アラブ世界は時限爆弾のように、何かきっかけがあれば爆発 するようになっていたのです。 そこへアラブの春が襲いました。 アラブの春はチェニジア、エジプト、リビアと広がり、ついに シリアにも押し寄せた、ということです。 リビアなどは石油の宝庫ですから、欧米各国は利権確保 のため、さっさと軍事介入して、内乱を治めました。 しかし、シリアには石油はでません。 それで欧米は放置プレイをし、ために内乱が拡大し長引き いっこうに収まる気配がない、という現代の状況に なったのです。 そのため、市民の被害が大きくなり、世論に押された米国 が乗りだそうとしたのですが、ロシアの仲介を幸いと して、矛を引っ込めます。 石油が出ないシリアに介入しても得るものが無いからです。 ”今シリアでなにが起こっているのか、イスラム過激派はなにがしたいのか、  なぜ暴力振るうのか、それがしりたいです。”     ↑ 要するに権力闘争です。 日本ではそれは選挙で争いますが、シリアでは 銃で争っているだけです。 日本だって、つい百年ぐらい前までは刀を振るって 権力闘争をしていました。 国によって活きている時代が異なるのです。 反政府組織は、長年少数派に押さえられていたため、 この機会に権力を握ろうとします。 政府側はそうはさせじと頑張る。 だから内戦になっている、というだけです。 シリアに限らず、アラブ諸国は、民族、宗教などが 入り組んでいます。 それは民族、宗教をあえて無視して国境を引き、彼らの 団結を妨害しようとした 西洋の統治政策に起因している訳です。

ayataro0710
質問者

お礼

とても分かりやすい説明、有難うございました。 いずれの国でも昔起こっていたようなことが シリアでも起こっているのですね。 戦争や戦を知らない私は、なぜあのような争いがおこるのか、 本当に理解できなかったのでとても納得しました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

誠に失礼な回答かも知れないが、新しく回答を募るより 関連するQ&Aを読めば貴方が知りたい事の殆どは多くの回答者さんが答えています。 自分もこれを書く前に見てみましたが、実に良く理解出来ました。

ayataro0710
質問者

お礼

確かに、少々、勢いで質問してしまった感があります。 申し訳ありません。もっと自分でも調べてみます。

関連するQ&A

  • シリア政府軍と反体制派の戦いのようですが

    シリアの内戦は シリア政府軍と反体制派の戦いのようですが やっぱり反対派が間違ってるのでしょうか? 正しいのは政府ですか?

  • シリア、内戦の原因について

    シリアでアサド政権と反政府勢力の内戦が起きていますが、原因は何だったのですか?? シリアで内戦が起きることで、関係国にはどんな影響があるのですか? なぜロシアはアサド政権の退陣に否定的なのでしょうか?

  • シリア内戦の原因は

     ここのところ何年もシリアで内戦が続いてますが、そもそもの原因と長引いている理由はなんでしょうか。アサド政権に対する反政府軍がなかなか諦めず難民問題も起きてますが、そこまでして反政府を掲げるスローガンというか大義名分はなんでしょうか。  民族的な問題や宗教の問題もからんでいるのか、単にアサド大統領の政治手腕への反発なのか、政府に反旗をひるがえしている原因を知りたいです。  よろしくお願いします。  

  • シリアの内戦

    シリアの内戦について。イギリスは最近になってアサド政権を遠まわしに 支持するかのようなことを言い始めたようですが、なぜですか?やはり反政府側 にアルカイダと仲のいいグループがいるのが気にかかるのでしょうか

  • シリア問題

    なぜアメリカやサウジアラビアやトルコは反政府軍を支援するのですか?どういう利害があるのでしょうか?シリアはアサドに任せたほうが難民もでませんし、大部分のシリア人にとっても世界にとって利益があるのではないでしょうか。

  • シリア、政府と反政府、悪はどっちで、善はどっち?

    シリアのことですが、政府側=アサド政権、何かこれが悪の権化のごとく、報道されているように感じるのですが、反政府側=シリア自由軍?とかですが、これって辿っていけば、アルカイーダっぽい組織にも辿り着くとか…、という一部報道もあって、一体どうなっているのですか、真実・真相は? 政府側=アサド政権、反政府側=自由シリア軍等、一体どっちが悪で、どっちが善なのですか? さっぱり、よく解りません、まず大多数の日本国民にとっては、と思いますので、よく解るように、教えてくださいませんか。

  • なぜフランスは反政府軍を支援するのか

    なぜフランスはシリアのアサド政権を倒すために反政府軍を支援するのでしょうか?わざわざ内戦に介入してフランスに何の利益があるのでしょうか?

  • 海外在住シリア人デモ

    どうしてもモヤモヤ感がぬぐえず、質問させて頂きました。 難しい事も難しい言葉もわかりませんのでご了承願います。 戦争前に友人がシリアに行って、とてもいい国だったと話を聞き いつか行ってみたいと思っていたのでつい気になってしまいます。 簡単な言葉で申し訳ないのですが、世間ではアサド・政府軍が悪となってますよね。 (アサドの経歴はざっくりですがネットで見ました) 以前、ユーチューブで海外に住むシリア人のデモを見てたのですが 星が2つの国旗をかかげてるデモ隊ばかりでした。 今の軍事介入反対のデモでも星2つの国旗をかかげてる人が多いし・・・ 友人の日本より安全そうでのんびりしたいい国という言葉も思い出して 実はアサド派のシリア人は結構多い?と思ってしまうのですが。。 更に気になるモヤモヤ感というのは空爆が現実化なろうとした辺りから その以前にあった海外在住のシリア人デモがほとんどネットから消えてる事。 オーストラリアで行われた大規模なデモも、東京も私の住む街も。 検索すれば、すぐに出てきたのに! その代わり、少数の反政府軍の在住シリア人のデモは残ってる・・・ これがどういう事か誰かご存知でしょうか? まさか日本政府が削除命令出したとかyahooが削除したとかじゃないですよね? くだらない質問してすみませんvv; もう気になって仕方なく、投稿させて頂きました。

  • シリアについて・・

    今、シリアで政府軍VS反政府軍の紛争が起きてますが、なにがどうこの状態にしてしまったのでしょうか?政府軍はなにを目的にしていてどこから支援されてるのでしょうか?反政府軍も同様になにを目指してるのでしょうか?またどこから支援されてるのですか?(武器や弾薬も含む)それ以外にもなにを企んでるのでしょうか?(陰謀含めて)

  • やっぱり理解不能、シリア政府軍の化学兵器使用?

    「シリア内戦、アサド政権軍が化学兵器を使用し、人道上のレッドラインを超えたとして、遂に、米国オバマ大統領、アサド政権軍への軍事攻撃を決断、但し議会承認手続きへ…」 この報道に対して、まぁ色々と様々な意見というか、見解というか、言いたいこと等は、人それぞれ、あるかと思いますが、ひとつ単純な疑問というか解らない点があり、質問させていただきます。 現状において、ほぼ圧倒的に軍事上有利に展開している政府軍側が、わざわざ国際的非難を浴びるリスクの大いにある化学兵器を使用する必要性など、一体どこにあるのでしょうか? 化学兵器を使用するということは、軍事上において、不利な展開を強いられている側が、起死回生を狙わざるを得ず、やむを得ず、使ってしまうというのが、誰がどう考えても、普通と思うのですが…。 化学兵器など使わずとも、圧倒的に軍事上優勢に展開しているアサド大統領、何故に化学兵器を使用する必要があったのですか? 論理的に不思議、おかしい、変でしょ、と思うのですが、どうなんでしょうか?教えてください。