• ベストアンサー

今年は世界史や日本史の教科書に載る年でしょうか?

今年は、コロナウイルスによって世の中がめちゃくちゃになった年として、世界史や日本史の教科書に載る年でしょうか? 未来の子どもたちは、歴史の授業で、2020年という年を覚えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.4

リーマンショックも高校の歴史教科書に載っていますから今回のパンデミックが載らないはずは無いです。ただどういう掲載のされ方をするかはまだまだ余談を許さない。金融経済への打撃がどれくらいのものになるかはこれからだし、アメリカ、中国の対立がエスカレートしている。まだ表に現れていないアフリカや途上国の状況によっては、食料、資源の奪い合いや戦争が誘発されてもおかしくない。新型コロナの蔓延が歴史上評価されるまでに数年かかるんじゃないでしょうか。 でも日本の歴史教育は、第二次世界大戦後を駆け足ですませるか、自習にする傾向があるので、2020年という年を将来の生徒が記憶に刻むかどうかはわかりません。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

載ると思いますが、100年ほど前に流行ったスペイン風邪は今より圧倒的に死亡者を出した感染症ですが、詳しくは勉強していないと思います。教科書にチラッと載るだけで、勉強もしないし、テストにも出ないのではないでしょうかね。

• roadhead
回答No.5

確実に載ると思います。 これが載らないなら戦争も載らない歴史になるでしょう。

• tzd78886
回答No.3

確実に載ります。今回のダメージは世界大恐慌や第一次、第二次世界大戦に相当するくらい世界中の経済に大打撃を与えることは確実です。この三つが載っていない教科書は存在しないのと同じです。

• nekosuke16
回答No.2

新型コロナウィルス問題は、その蔓延により多くの人命が失われたに止まらず、政治や経済、或いは、医療分野の盲点、人間活動の停止による自然環境の改善(温室効果ガスなどの削減)などを含めて、人類にとって多大な影響をもたらしていますから、何らかのかたちでは教科書に載るでしょうね。

• matsu_kiyo
回答No.1

何らかの形で載るんじゃないでしょうか? オリンピックができない/未曽有の大不況というだけで十分ですし、アメリカの死者数は、ベトナム戦争の犠牲者を上回っているわけですから(10万人の大台もありえる!!)、これを載せないでどうする、と言った感じですね。 回答: どういうスタイルかはわからないが、例えば保健・体育あたりでの「手洗い・うがいの重要性」といった感染症に対する予防の提示などが先行し、歴史として固まった数年後から掲載されると思われる。いきなり来年から歴史の教科書に、はちと早いと思う。