• ベストアンサー

高認試験(大検)日本史、世界史について

最近、個人の事情で高校を休学したものです。今年の11月に大検(日本史、世界史、化学)を受けます。 ここで質問なのですが、高認の日本史と世界史はどのくらいの勉強で合格できるのでしょうか。漠然とした質問ですが、例えば、教科書を5,6回通読し、ある程度流れを掴んで語句も太字を覚えるぐらいで100点中の40点くらいは取れるでしょうか。とにかく、合格できればいいので、40点ぎりぎり取れれば良いです。持っている教科書は山川の日本史Bと実教の世界史Aです。ちなみに、理転したので、2年の頃の歴史の授業はほとんど気かずにすっぽかしていました。今思うとおもったいないことをしました。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46689
noname#46689
回答No.1

こんにちは。 わたしはもう随分前に大学受験を終えてしまっています。受験時センター試験も受けました。理系でしたが古文や漢文の勉強もしました。もちろん今ではセンター試験の漢文なんかほとんど全く解けません。満点だった物理にしたって今は平均点すらとれないでしょう。 先日高認の数学にチャレンジしてみました。60点とれれば上出来と当初は思って居ました。100点満点でしたよ。出題は「基本の基」でしたね。もちろん公式なんか忘れてしまっています。ですから公式を導き出すところから解答していきました。ですから時間内には終わらなかったので、100点満点は言い過ぎ?かも。 しかしそんなレベルです、日本史、世界史もそんな門でしょう。過去問を5,6年分教科書に当たりながら5周もやって暗記すれば合格点の40点におつりがきますよ。 何も知らない状態で高認をあと2ヶ月で準備しなくてはいけないとしたらこのように勉強を進めていくと思います。本当はまず教科書を通読して…と正攻法でやりたいのですが、教科書通読するだけで1,2週間かかります。直接過去問解きながら必要な部分の教科書を読む。この方法で40点行かないわけ無いと思います。

sdfghj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去問を5,6年分教科書に当たりながら5周もやって暗記すれば合格点の40点におつりがきますよ。<なるほど、教科書を最初から読んで覚える前に先に過去問に当たってから、教科書を参照して覚えれば良いのですか。すごく、良いやり方ですね。 直接過去問解きながら必要な部分の教科書を読む。この方法で40点行かないわけ無いと思います。<なるほど、なるほど・・過去問は5,6年分で大丈夫なんでしょうかね、でも、大検はけっこう同じ問題が出るらしいですから、完璧に覚えれば十分ということですかね。近々、早速過去を買ってみようと思います。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HANANOKEIJ
回答No.2

時間のあるときに、もったいないことをした、高校の授業を受けてみませんか?理科は、ビデオに録画することをおすすめします。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/sekaishi/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/nihonshi/ 理系に進学されるようですね。高校では、実験、観察、巡検などがあまり充実していません。NHK高校講座の物理、化学、生物、地学をビデオに録画しながら、視聴、受講してみてください。きっと、役に立つと思います。 大いにお励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html