• ベストアンサー

高認試験(大検)日本史、世界史について

最近、個人の事情で高校を休学したものです。今年の11月に大検(日本史、世界史、化学)を受けます。 ここで質問なのですが、高認の日本史と世界史はどのくらいの勉強で合格できるのでしょうか。漠然とした質問ですが、例えば、教科書を5,6回通読し、ある程度流れを掴んで語句も太字を覚えるぐらいで100点中の40点くらいは取れるでしょうか。とにかく、合格できればいいので、40点ぎりぎり取れれば良いです。持っている教科書は山川の日本史Bと実教の世界史Aです。ちなみに、理転したので、2年の頃の歴史の授業はほとんど気かずにすっぽかしていました。今思うとおもったいないことをしました。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46689
noname#46689
回答No.1

こんにちは。 わたしはもう随分前に大学受験を終えてしまっています。受験時センター試験も受けました。理系でしたが古文や漢文の勉強もしました。もちろん今ではセンター試験の漢文なんかほとんど全く解けません。満点だった物理にしたって今は平均点すらとれないでしょう。 先日高認の数学にチャレンジしてみました。60点とれれば上出来と当初は思って居ました。100点満点でしたよ。出題は「基本の基」でしたね。もちろん公式なんか忘れてしまっています。ですから公式を導き出すところから解答していきました。ですから時間内には終わらなかったので、100点満点は言い過ぎ?かも。 しかしそんなレベルです、日本史、世界史もそんな門でしょう。過去問を5,6年分教科書に当たりながら5周もやって暗記すれば合格点の40点におつりがきますよ。 何も知らない状態で高認をあと2ヶ月で準備しなくてはいけないとしたらこのように勉強を進めていくと思います。本当はまず教科書を通読して…と正攻法でやりたいのですが、教科書通読するだけで1,2週間かかります。直接過去問解きながら必要な部分の教科書を読む。この方法で40点行かないわけ無いと思います。

sdfghj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去問を5,6年分教科書に当たりながら5周もやって暗記すれば合格点の40点におつりがきますよ。<なるほど、教科書を最初から読んで覚える前に先に過去問に当たってから、教科書を参照して覚えれば良いのですか。すごく、良いやり方ですね。 直接過去問解きながら必要な部分の教科書を読む。この方法で40点行かないわけ無いと思います。<なるほど、なるほど・・過去問は5,6年分で大丈夫なんでしょうかね、でも、大検はけっこう同じ問題が出るらしいですから、完璧に覚えれば十分ということですかね。近々、早速過去を買ってみようと思います。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

時間のあるときに、もったいないことをした、高校の授業を受けてみませんか?理科は、ビデオに録画することをおすすめします。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/sekaishi/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/nihonshi/ 理系に進学されるようですね。高校では、実験、観察、巡検などがあまり充実していません。NHK高校講座の物理、化学、生物、地学をビデオに録画しながら、視聴、受講してみてください。きっと、役に立つと思います。 大いにお励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html

関連するQ&A

  • 大検の日本史、世界史の勉強で・・・。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 質問内容ですが、高認(旧大検)の日本史、世界史にむけての勉強について、 「歴史学習まんが」を読んで覚えていくという勉強(?)法で合格は可能でしょうか? たしか難易度が教科書レベルで、合格点が100点中50点だったと思います。 最近大検の問題を知ったので、今から勉強するには教科書や参考書では 間に合わないのでは?と思って この方法を思いつきました。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 分かりやすい日本史の教科書は? 山川でないとダメ?

    高校2年生です。私立文系志望で、早慶を目指していて、最低でもGMARCHには行きたいと思っています。 社会は日本史で受験することに決めました。1年のときは学校の授業では世界史しかやっていなかったので、日本史の勉強は4月に始めたばかりです。今のところ学校の定期テストにあわせた勉強のみをしています。教科書を中心に勉強をしています。 さて、4月からの学校の授業ですが、幕末以降をやっています。 私は国語力がなく、教科書の語句が大変難しく、書いてあることを理解するのにとても苦労しています。 教科書の内容を理解するにはどうしたらよいのでしょうか? マンガの日本史(学研)も読んでみたのですが、それも難しく感じます。 学校の教科書は、実教出版の「日本史B」です。 教科書によって、読みやすさの違いはありますか? 分かりやすく書かれている教科書はないのでしょうか? それと、日本史の教科書は山川が良いと言われているようですが、学校で使っている実教出版のはダメですか? 実教出版と山川を併用して使った方がよいでしょうか? それとも実教出版だけで充分でしょうか? そもそも山川のどういうところが優れているのですか? とても困っているので、よろしくお願いします。

  • <センター試験> 世界史Bについて相談です。

    高校2年文型になります。世界史は2年より始まって、ルネサンス~アメリカ独立戦争までは終わっています。一応の目標はセンター試験においての90点近くを目指しています。 そこで今回ご意見賜りたいのは以下の ・教科書を実教出版→山川出版 に変えるべきか。 ・夏休みに教科書のいわゆる後半部分を2学期に備えてやるべきか。 の2点です。どちらも普通に考えればおかしな考え方でしょうが、ひとつめには参考書が山川出版の教科書に準拠していることが多いと聞きました故。二つ目の点については3年の11月に世界史が終わり、また同時期に公民の入試科目も終わり、なおかつ現在日本史世界史が授業であるので、定期テストの勉強の際にはカナリの苦労を要します。そこで両方の負担を軽くするためにも・・と考えたのですが、やはり危ない考え方でしょうか? 因みに暗記には自信がありますが、人と違うことを考えているので、正直不安に思います。 また参考書等にも疎いのでこれを機会に世界史とどう付き合っていけばよいかもよければ教えてください。

  • 世界史の勉強方法について 大学受験

    今、山川の教科書を使って勉強していて、太字から細かい語句まで全部覚えるために教科書をコピーしたものを緑色に塗って赤シートで隠して覚え、その後に山川のノートで復習しているのですが最近時間はかかっているのに全然進んでいないことに気がつきました。 みんなこんなものなのでしょうか? 最初から細かいところまで覚えようとしないで、教科書でおおざっぱな流れを掴んでから山川のノートをひたすら解いて重要語句を暗記し、最後まで終わったら細かい語句などを覚えるほうが効率いいような気もしますが・・ アドバイス下さい。

  • 世界史受験について

    世界史選択の高3なのですが、 とりあえず学校の教師に山川の教科書通読しろと言われたのですが、 出来事がぽんぽんとかいてあるだけで、 全く頭にはいってきません。(僕の頭が悪いだけかもしれません(笑)) そこで、学研の漫画の世界史を読もうとおもって買ったのですが、 読むだけじゃなくて、そこに書かれてあることを覚える作業まで したくなってしまって、全然先に進まないのですが、 やはり、漫画をパラパラと読んで行ってから、 問題集を買って、教科書をカンニングしたり、用語集を眺めたりしながら 進めていったほうがいいのでしょうか? やっぱり漫画は通読する程度のものなのでしょうか。 今のところ、漫画で一章を覚え終えてから、問題集をやるといった形でやっています。 一応志望は国公立で、二次世界史がいります。

  • 日本史と世界史の勉強法(センター試験)

    こんにちは。 現在高3、受験生です。 センター試験では日本史Bと世界史Bを選択します。 どのように勉強すれば効率よくセンター試験で得点できるようになりますか? 九州大学法学部を受験しようと思うので83%くらいはとれるようになりたいのですが 今はセンター形式の模試を受けてもよくて50%後半、悪い時は40%行かないくらいしかとれません…。 (1)教科書を読んでまとめノートを作る これは夏休み中に少しやったのですが他の教科と並行しながらだったのであまり進んでいません。 教科書は 日本史:詳説 日本史B(山川出版社) 世界史:世界史B(東京書籍) です。 (2)問題集をとく 今持っているのは 日本史:日本史総合テスト日本史B 改訂版―詳説日本史準拠、詳説日本史 10分間テスト」(いずれも山川出版社) 世界史:総合マスター世界史B(浜島書店)、詳説世界史 10分間テスト(山川出版社) です。 すべて学校で買ったものです。 水王社から出ている「1分間世界史 1200」というのも持っていますがこれは自分で買ったものです。 できればこれ以上増やしたくはありません…(今お金がありません;) (3)センター過去問をとく (4)その他(具体的にお願いします) どれが一番いいと思いますか? 具体的に、こうした方がいいよ、という方法があればそれも教えて下さい! ちなみに、関係ないかもしれませんが年号覚えるのが苦手です。 語呂合わせがあれば比較的覚えてるんですが…。 焦っているので読みにくい質問になってしまいました。 誤字脱字、その他間違いがありましたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 世界史の勉強法

    世界史の勉強法 東京大学を目指して世界史を勉強している高校3年のものです。 通史を頭に入れるため春からナビゲーター世界史1~4(山川)を2周しましたが、 先日の東大模試では論述問題にお手上げでした。 そこでナビゲーターより記述が簡潔な教科書(帝国書院)を通読しながら、 該当箇所を論述問題集(山川、通史とテーマ史の2章)をやって論述対策を始めました。(通史章のみ) そうして教科書と論述問題集を1周してはみたのですが、勉強法について質問があります。 教科書は入試のスタンダードだから読み込んだほうがいい、という意見を聞くのですが、 教科書は1周したあとも何度も繰り返してよむ物なのでしょうか?(毎日読んだほうがいいですか) 東大志望ということでどうしても論述対策ばかりに集中してしまい、(2週間後にも東大模試が) 現在は論述集の2周目をやりながら、出てきた疑問点を教科書で調べて解決、といった次第です。 まだ実力不足の段階ですから、論述に気をとられずに教科書を繰り返し通読すべきでしょうか? 回答お願いします。

  • 東京大学の世界史のための参考書

    再来年東大受験を考えています。 今は学校の授業だけを受けていますが、ほとんど覚えていない状態です。 東大は知識量に関しては教科書レベルだと聞くので、ひとつの今日あk所に集中したいと思っています そこで質問なのですが、どの教科書が東大受験の世界史に適していると思われますか? 考えているのは東京書籍・山川・実教などです それともナビゲーター等他におすすめの参考書があれば教えてください よろしくお願いします

  • 大検と高校の日本史 「A」と「B」について

    高校の日本史や世界史などで「A」と「B」がありますが、とりあえず大検はAで受けて合格しておいて、その後、Bを勉強して、センター試験はBをうけても支障ないでしょうか? たとえ、センターでBを高得点とっても、大検がAしか合格していないから、受験おことわりという状態になる大学もやはりあるのでしょうか?

  • 世界史のおすすめ参考書を教えてください

    世界史受験を考えている文系の高2です。 今、学校で世界史を習っていますが、授業では教科書の全範囲まで終わりそうに ありません。 教科書も山川ではありません。 なので、自宅学習で勉強するしかありません。 なにか、良い参考書はありませんか? (山川の書き込み教科書は買いました。) 初めて投稿するので、失礼な点があれば申し訳ありません。