• 締切済み

大きな木の殺菌方法

Pinterestを見ていたら画像のようなインテリアの出てきて、おしゃれだなと思うと同時に、どのように殺菌しているのかと疑問に思いました。このように大きな木だと鍋に入れて煮沸することもできないので、そういう専門の仕事をしていらっしゃる方々はどのように処理しているのでしょうか?また個人的にこういうDIYをしたいと思ったらどのようにしたら良いと思いますか? ふと疑問に思ったので急ぎではありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらご回答ください! 追加で、DYI経験者の方で、自然の木を使ったDYIをしたことがあれば是非、コツや注意することなどなんでも構いませんのでシェアしてください!これからの参考にしたいと思います!

• Rykih
  • お礼率71% (85/119)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5
Rykih
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!行ってみます!

• tzd78886
回答No.4

シロアリの一種「アメリカカンザイシロアリ」は加工された家具などに入ったまま日本に上陸し、広まっていることが問題になっています。「カンザイ(乾材)」の名の通り水分が抜けた乾いた木材の中でも生き延びていることが厄介で、湿ったところにしか生息できない在来のヤマトシロアリやイエシロアリと違ってそれこそどこにでも住めるため世界中に広まっています。

Rykih
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この間自宅の庭で拾った木の枝を煮沸したら、大量のアリが出てきました。やはり加熱が必要ですね。

• nagata2017
回答No.3

東京では海沿いに 木場という地名があります。 ここは海外から輸入された木材などを海面に浮かべて貯留していたところです。 海水に浸けることで害虫を死滅させていたのです。 昔は国産の木材は上流の伐採地からいかだにして川に流し 海まど送り届けていました。 画像の程度の大きさだったら 熱湯消毒はできます。 竹の脂抜きにも高熱の蒸気を使ったりします。 専門業者のところには大きな機械や容器があります。 画像のものは流木として 川から海まで流れてきて 海岸に流れ着いたものだと思います。そこにたどり着くまでに虫は死滅しています。

Rykih
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのような場所があったんですね!木場なら近いので調べてみようと思います。

• kanchan-a
回答No.2

写真のものが殺菌処理されているかは分かりません…。 推測ですが、流木を加熱処理してアク抜きしてあるのかも。 生の木材、拾った木材には虫の卵や幼虫が居るかも知れません。 何の処理もせずに使うと虫が湧いたりカビが生えたりします。 そこで…加熱殺虫、殺菌、アク抜き済みの木材を買うのです。 世の中には「流木専門店」なるものがあるのです。 あとは仕上げ、風合いを出すために木材塗料でも塗れば自分だけの インテリアが完成します。 どうしてもご自身で拾ったものを使用したいのであれば、海岸で 拾った流木をおすすめします。虫がいる確率は低いし、海水の塩素で カビも生えにくいですから。よく洗って乾燥させて下さい。 好みで木材用塗料を塗るのもアリです。 大量に作るのであれば拾った木材を木材業者さんに加熱処理して もらうという選択肢もありますが、DIYですからね~。

参考URL:
https://takeshinonegoto.xyz/ryuuboku
Rykih
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました! やはり専門の業者さんに頼むのが一番かもしれませんね!

• tzd78886
回答No.1

殺菌なんてしていません。

Rykih
質問者

お礼

そうなんですね、、自然のものは菌がたくさんいる聞きましたが。