• ベストアンサー

生卵を殺菌する方法

生卵を殺菌する方法を、教えてください。 卵かけご飯が食べたいのですが、こちらは外国で、 卵を生食するのはサルモネラ菌の危険があると言われてます。 食べてしまって食中毒になった人もたまにいます。 卵かけご飯を食べるにあたり、 生卵を、生卵のまま殺菌する方法はありませんか? 紫外線殺菌はどうですか? 光の当たる表面だけなのでしょうか? 何か分かる方、教えてください。 もう何年も食べておりませんので、内心切実です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (528/798)
回答No.4

 もう一度お邪魔します。  と言っても、新しい情報があるわけではないのですが…、外国にお住まいの日本人のブログには、「卵かけご飯、よく食べるけど平気よ!」という記述もよくあり、そういう方は、オーガニックの卵を選んでいる方が多い様です。私は、海外の事情には暗いのですが、お近くに、日本料理の食材のお店などないでしょうか。そういうところの卵のほうが安心かもしれませんし、kanakyu-さんの様に、生でもOKの卵を求めている日本人が他にもいるでしょうから、そんなお店の店員さんなら、確実な情報を持っているかもしれません。何しろ、売上に直結するかもしれないから、と考えるのは、私がガメツイ日本に住んでいるから…?(笑)  サルモネラ菌自体は、特殊な菌ではなく、もしかしたら、我々日本人も、少しづつ摂取しているのかもしれません。日本でも中毒が起こるのですから、薬やワクチンを使っても、菌はゼロにはなっていないのです。たくさん摂取しなければ、体の抵抗力によってひどい症状は抑えられると言う事なのだと思います。  だから、  ・菌が繁殖しやすい夏は要注意(避けたほうがよい)  ・新鮮な卵、温度管理のしっかりした卵のほうがリスクが少ない  ・抵抗力が弱っている時は避けるべき という事は言えると思います。情報は情報として、自分でも噛み砕いて解釈するべきだと思っています。カナダの夏は、どんな気候ですか?暑い時期は避けたほうがよさそうですね。  kanakyu-さんの命にかかわる事ですので、無責任な事は言えませんが…。何とか卵かけご飯をかきこんでもらいたい!

kanakyu-
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 こっそり(?)卵かけご飯を食べたことが数回ありましたが、 食中毒にはいたらなかったものの、何かのどの辺りがおかしな感覚になったことはありました。 他の友人も、夏の日中に屋台ものをたべて同じような感じがしてやばいと思ったらしいので、 回避できただけで食中毒系の菌による症状だったのかも? と思っています。 おっしゃるとおり、夏は避けた方が良さそうですね・・ >< これまで日本人の方に聞いた限りでは、 みんな「食べたらいけない」という話ばかりでしたが、 たしかに、オーガニック系はありかもしれませんね・・ その路線で探ってみようと思います。 日本食品店は少し遠いですがあります・・が、こちらのスーパーと同じものでした。 >何とか卵かけご飯をかきこんでもらいたい! 卵かけご飯がたべられなくても、 その言葉で癒されました!! うれしいです。

その他の回答 (3)

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (528/798)
回答No.3

 日本もこれから暑くなる時期ですので、興味がわいて調べてみました。と言っても、ネットをのぞいただけの「にわか仕込み」なので、差し引いてお読みください。  日本では鶏に抗生剤やワクチンを投与して、母体の感染を予防しています。母鶏が感染していると、産卵の前の時点で、母体から卵に菌が侵入している事もあるからです。卵を熱して食べる外国は、卵自体の菌を殺せれば、母体まで神経質にならないでいいという事になりますが、この辺りの事情は分かりませんでした。  次に、卵ですが、サルモネラ菌は熱に弱いので、「外側」は熱処理で殺菌出来ます。65℃で3~5分、100℃では数秒だそうです。生卵で食したいとのご希望ですから、沸騰したお湯に数秒つけるだけなら、殺菌とともに、ゆで卵になる心配はないでしょう。  薬での殺菌もあるそうですが、ご自宅で行なうのは難しそうです。  紫外線での殺菌は分かりませんでしたが、他の方が指摘してくださっていますね。  肝心の卵の「内側」ですが、サルモネラ菌は8℃以下では増殖しない。15~40℃で最も強く増殖し、60℃ほどまでは増殖するそうです。上の、お湯での殺菌は、たとえ数秒でも殻の中が温まるでしょうから、菌の増殖を助けはしないかと、そこは心配です。  逆に冷やしても、-18℃でも菌は死なないそうです。  中身を、熱する事なく殺菌する方法は見つかりませんでした。ただ、殺菌は無理でも、菌の増殖を抑える事は出来ます。冷蔵庫などで冷やしておき、そこから出したらすぐに食べれば、増殖は防げます。夏場に中毒が多いので、やはり温度管理にも一定の効果はありそうです。  日本から輸入された卵はあるのでしょうか。抗生剤やワクチンの是非はともかく、そちらが、比較的安心ではないかと思います。  kanakyu-さんは勉強家だから、すべて先刻承知かもしれませんね。もしそうなら笑いとばしてください(汗)。

kanakyu-
質問者

お礼

ftynさん お世話になります~ 今調べていただいたと思えないほど、わかりやすい説明をありがとうございました。 その分だと、温泉卵も危なそうですね。 ずっと前にやったことがあり、その時は何ともありませんでしたが・・。 卵かけご飯は難しそうですね~ >< 夏の卵の誘惑には負けません! 私は興味ある事にだけ好奇心旺盛だけど、勉強家では全然ないです(滝汗)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

回答になってなくて申し訳ありませんが、新鮮な卵を選んで食べるしか無いと思います。 そういう意味で鶏を飼うってのは正解です。 日本で卵に賞味期限がつけられるようになったのはサルモネラ菌による食中毒が発生するためで、 新鮮であれば菌が繁殖する前なので食中毒にならないという理由です。 なお、サルモネラ菌じたいはどこにでも存在し、鶏の体内にもいるために 4,000個に1個の割合で内部にサルモネラ菌を含む卵ってのができるそうです。 卵の殻にも微小な孔が開いているために内部に菌が入る場合があるそうです。 殻が割れてたりヒビが入っているものはダメですね。 情報として、鶏卵を紫外線で除菌する装置というのは売られています。 業務用なので大きいですが‥‥殺菌できるのは殻の表面だけです。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、こっちの卵には賞味期限がありません。 なるほど、基本的には新鮮かどうかが大事なんですね。わかってきました。 卵はよく割れていたりヒビはいってたりするので、みんな中を開けてから確認して買ってます。 (紙のパックが多いので) 紫外線殺菌は、やっぱり表面だけの話ですか・・・トホホ・・・。 さいきん知りましたが、日本では卵かけご飯に使うための、 卵かきまぜ棒のようなものが売ってるらしいですね。 白身がどろっとしなくていいですね。 いいなぁ・・・。卵かけご飯たべれる人が羨ましいです。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

殺菌しても菌の毒は消えません。 日本に帰るまで我慢するか、鶏を飼うことです。 以前、同じような回答をしたら、「そっか鶏を飼えば良いんだ」ってお礼がありましたよ。 鶏を飼いましょう。 朝うるさいですけど。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鶏を飼うと大丈夫なんですか? 新鮮だからでしょうか? 鶏は飼えそうにもありませんが、 田舎まで行く機会があったら、農家から新鮮な卵を買う・・ぐらいかもしれません。できそうなのは。 去年農家でボランティア体験しましたが、にわとりじゃないけど小さな鶏の卵食べてました。 あれ生で食べていいのか聞けばよかったです・・・おしょうゆとお米持参で。

関連するQ&A

  • 国内の鶏卵は生食OK、なのに外国の生卵は危険、って本当?

    よく、外国へ行ったら鶏卵を生で食べてはいけない、という話を耳にします。アメリカ人にすき焼きをふるまったら、生卵を激しく嫌がったとか、玉子の生食を当たり前にしているのは世界でも日本人とロッキーだけだとも。 日本の鶏卵のみが食中毒を起こしにくいというのも奇妙な話のように思われます。 サルモネラ菌は母子感染があるとのことで、国内の鶏はそもそもサルモネラ菌を持っている個体が極端に少ないということでしょうか。 国外の鶏卵の危険性がどれくらいのものか、教えてください。

  • 生卵は安全?

    少し前に、子供が生卵のサルモネラ菌による食中毒で亡くなったと ニュースでやっていたそうで(私は見てないのですが) 母が生卵は食べないほうがいい!と言います。 サルモネラ菌にあたるのどれくらいの確率なんでしょうか??

  • 生卵はダメとアメリカで言われるのは何故?

    アメリカ在住者です。今日 カルボナーラを子供のために作りました。最後の仕上げで 火を止めて予め混ぜた生卵をいれて出来上がりとありました。 が イザ 生卵を出来上がったスパゲティに入れて混ぜたものの 子供がサルモネラ菌にあたったら いけないと とっさに又 火にかけてしまい 卵がぶつぶつになり。出来上がったカルボナーラは美味しい物とは言えませんでした。 アメリカではサルモネラ菌が危ないから 生卵を食べては ”絶対にダメ”と言われます。 日本では卵掛けご飯など 生卵を普通に食べますが それはただ単に ふぐの毒入りかもしれない肝を食べる心と似ていて あたったらあたったときと 考えているからなのでしょうか? 日本では生卵は普通に食べるとアメリカ人に言って それは 放射線で殺菌処理をしているからじゃない?と何度か言われました。 日本で販売されているずべての卵をすべて放射線で殺菌しているなんて到底考えられませんが 本当にそうなんですか? アメリカでも生卵を食べたいです。 危ないでしょうか?因みに シングルマザーなので 危ないことはできません。 長年の疑問ですが 今日の出来損ないの夕食で聞いてみようと思い立ちました。 ご存知の方がいらっしゃったら 是非教えてください。 ご拝読ありがとうございました!

  • 生卵のリスクを減らしたい

    海外在住中です。 日本にいるときはそうでもなかったのですが、たまにものすごく「卵かけごはん」が食べたくなります。醤油は手に入ります。 海外で生卵は禁物、と言われていますが、どうしても食べたくなったとき、ごくたまに「自己責任」で食べています。 ただ、やっぱり肝炎やサルモネラ菌は怖いので、リスクは減らしたいなあと。 だったら食べるな、と言われそうですが、何かいい方法はないでしょうか? 今のところ、なるべく新鮮な卵を、洗剤も加えて良く洗ってから割るようにしています。まあ、生で食べられるような衛生管理をせずに売られているのなら、こんなことをしても無駄なのかもしれませんが。 何かお知恵はありますか。または、生卵に代わる、生卵に近い食感や味の食べ物が考えられるでしょうか?

  • 生卵でおなかを下すようになった母

    母が50歳を超えた頃から、生卵を食べると下痢をしたりするようになったと言います。 アレルギーやサルモネラなどの食中毒などではなく、同時に刺激物や油物を食べたのでもなく、 昔は平気だった卵かけご飯や、かけうどんなどに入れた、生~半熟の卵を食べるとお腹の調子が悪くなるようになりました。半熟以上に火が通っていると平気なようです。 (卵は新鮮なものや色々な所で食べても同じで、健康診断上の病気はありません) 調べるとアレルギーやサルモネラの記事が多いのですが、 それら以外の原因で、新鮮な生卵でも胃腸に負担がかかるとかいうような学説などが判る方が居れば教えていただけると幸いです。 質問(1) 単純に元々生卵の刺激が強くて、加齢などで消化力が弱ると受け付けなくなるのでしょうか? 質問(2) また、こうした場合の原因は主に卵黄と卵白のどちらにあるのでしょうか?

  • 生卵が苦い 食中毒菌?

    30分ほど前、玉子かけごはんを食べました。 そうしたら、これまでに感じたことがない苦味が・・・ 吐き出しましたが、かっ込んだので胃の中にも入っています。 胃に入ったものを吐くことはできませんでした。 生卵が苦いというのは、サルモネラなど、 食中毒菌と関係があるのでしょうか? 保健所に電話してみたところ、 「サルモネラと苦味の関係についてはわからない」 「サルモネラであれば半日から1日、長くて2日以内に症状があらわれる」 と言われました。 どなたか苦味との関係がわかる方はいらっしゃいますか? またそういう経験をした方は? 現在のところなんともありません。 卵は1月21日がパック日、賞味期限が2月4日です。 (本日1月27日) 冷蔵庫で保存し、割れたりもしていませんでした。 卵にかけたのは濃縮のめんつゆで、古いものではありません。 よろしくお願いいたします。

  • 生卵の食べ方

    映画「ロッキー」をみて、生卵ファンになりました。 日本の卵は安全だときいています。 朝、特に時間のないときなどは、完全栄養食品ともいわれる卵は、醤油をたらすだけで最食(速?)秘密兵器です。 おすすめの、生卵の食べ方を教えてください。 (卵かけご飯は、たくさん検索できましたので、ここでは除外させていただきます。)

  • 夏に生卵は食べないほうが良いでしょうか?

    夏に生卵は食べない方が良いでしょうか。 (サルモネラ食中毒などが心配です。) よろしくお願いします。

  • 生卵とサルモネラ菌についての理解

    以前、米国に住んでいた頃は、生卵は食べてはいけないと言われていました。但し、ニュージーランドから輸入していた卵は、サルモネラ菌の検査をしているの生で食べてもいいと言われていました。そこで、質問ですが、先日日本で知り合いから、「産みたてをもらってので、これは生で食べても大丈夫だよ。」と言われて新鮮な卵をもらいました。サルモネラ菌の発生の経緯が分からないのですが、「産みたて=大丈夫」というのは正しい理解でしょうか。鶏卵施設に既に菌の存在がある場合は、それは成り立たないように思いますが、いかがでしょうか。要は、「産みたての新鮮な卵は、サルモネラ菌の心配は無い。」というのは正しい理解でしょうか。

  • 無殺菌乳

    日本でも未殺菌乳が販売されていると聞きましたが、 安全性はだいじょうぶなのでしょうか? 大腸菌群が陰性で牛乳の基準をクリアしたからといっても、 食中毒菌がいない事の証明になるとは思えません。 ウシにはカンピロバクター、O157、エルシニア、 サルモネラ、黄色ブドウ球菌などなどいろいろな 病原菌がいるはずです。 FDA 注意を喚起 http://lin.lin.go.jp/alic/month/fore/2005/feb/top-us03.htm クリプトスポリジウム http://idsc.nih.go.jp/iasr/24/275/fr2755.html サルモネラ http://idsc.nih.go.jp/iasr/24/282/fr2821.html

専門家に質問してみよう