• ベストアンサー

滅菌・殺菌の方法

高圧滅菌機(オートクレーヴ)などの、機械を使わずに 滅菌・殺菌が出来る方法があったら教えてください。 薬品(アルコールやエタノール)での殺菌方法が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.1

高圧蒸気滅菌は、一般的には121℃20分(あるいは15分)という滅菌条件が用いられますが、これが一応芽胞菌も含めて「全ての病原体」を不活化することができる条件、とされています。  ただし、この条件ではBSE、vCJDなどの病原体である異常プリオンは不活化できません。異常プリオンの不活化条件は136℃30分が用いられます。  はっきりした定義があるのか実はよく知らないのですが、普通は芽胞菌も含めてあらゆる病原体(プリオン除く)を不活化できる方法を「滅菌」、それ以外の方法を「消毒」とか「殺菌」などと言い分けています。なんとなくなんですが。とりあえずこの回答ではそういう使い分けで書きます。  で、滅菌方法としては他に乾熱滅菌(180℃1時間くらい)や、ガス滅菌(エチレンオキサイト)、ガンマ線滅菌等の方法がありますが、どれもそれなりの値段がする機械を必要とします。  全ての病原体は不活化できないけれど、ある特定の病原体を除いてたいていは不活化可能、という「殺菌」ならば、特別な器具を要しないものも多々あります。  エタノール(アルコールと同意)は、70%エタノールが最も殺菌効果は高いとされています。ただしこれは効果がない微生物が多いです。芽胞菌はもちろん効きませんし、細菌にはあまり詳しくないのですが他にも何種類か効かない細菌があったと思います。  苛性ソーダはほとんど全ての病原体に効くのですが、非常に刺激性が強いので、取り扱いを一つ間違えると自分が「殺菌」されてしまいかねません。  各種消毒薬については、特にウイルスに効く効かないがあるので、その消毒薬の能書き等をよく確認する必要があります。  簡単なのは煮沸消毒ですが、これはウイルスにはほぼ完全に効果がありますが、芽胞菌には効きません。  UV(紫外線)照射もかなり有効な消毒方法ですが、これも機械が必要ですね。  消毒薬やエタノールなどの薬品系の殺菌法について、個々の情報(この薬品はこの細菌には効くがこれには効かないとか)が必要でしたら、調べることもできますが、きちんと調べるにはかなり手間暇が・・・

akubichan4
質問者

お礼

とても細かく回答していただき、ありがとうございました! まだまだ私の知らない事がたくさんあり、勉強になりました。

その他の回答 (1)

• momo999
回答No.2

滅菌と殺菌は違うし、 しかも、やり方が色々あるので ここを参考にして下さい 結構まとめてあり、わかりやすいです

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%BA%E8%8F%8C
akubichan4
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます☆