• 締切済み

オートクレーブのタンクからの排水の方法

歯科医院で使用するオートクレーブという高圧蒸気滅菌機(確かGC社製だったと思います)のタンクからの排水の方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?機械の下にホースがついているのですが、どこをどう操作すれば精製水が排水されるのかが、全くわかりません。1週間に一度は交換しなければならないのに・・・本当に困っています!宜しくお願いします!!

• 医療

みんなの回答

• Hayate03
回答No.1

そのオートクレーブの取扱説明書をお読みになるのが一番だと思います。 現物を確認できないので助言するのは難しいのですが、タンクの底に排水用の パイプが付いているハズですので、そのパイプの先にある栓あるいはバルブを 開けば排水できるはずです。 オートクレーブはそれほど複雑な構造はしていませんから、フロントパネル(カバー)を 開けば排水用のパイプはすぐ分かると思います。 なお、オートクレーブに入れる水は、水道水が奨励されている場合が多いと 思いますので、取説で確認してみて下さい。

marunoshin
質問者

お礼

早速のご回答、本当に有難うございました!GC社で扱っている「スパクレーブAC-III」というマイコン式のものなのです。ネットで調べてやっと分かりました。恥ずかしいです・・・。どなたも回答して下さらないかもしれないと思っていたので、嬉しかったです!ちょっと気が楽になりました。明日落ち着いて栓やバルブを探してみます。