• ベストアンサー

滅菌希釈液の作り方

培養をするのに滅菌希釈液を購入していたのですが、コストがかかるため、自社で作るという話がでました。 いろいろ調べたのですが、ハッキリとした作り方がどこにも載ってないんです。 高圧滅菌機はあります。 必要薬品の種類、量、製造方法を教えてください。 あと、精製水とありますが、蒸留水でないといけないのでしょうか? そうだとすればその理由なんかもわかればお願いします。

noname#8229
noname#8229

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujishiro
回答No.2

細胞培養用の滅菌希釈液はPBSですか? 各プロトコールで微妙に違います。 PBSで検索するといっぱいでてきます。 基本は混ぜて溶かしてオートクレーブかけるだけです。 うちの研究室では20倍濃度のPBSを1回作り、使うときに希釈し、オートクレーブをかけます。 一応、下記UALを出しておきます。 精製水でないとだめな理由…。 水道水には不純物が多い。 特にCaやMgなどは細胞をはがす時に邪魔です。

noname#8229
質問者

お礼

URL・・・はいずこへ・・・? まぁそれは置いておいて、早速検索してみようと思います。 滅菌前段階までは準備しておけるんですねぇ~。 その点もあやふやだったので、かなり助かりました! ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

• fujishiro
回答No.3

わっはっは…申し訳ない…。

参考URL:
http://www.iam.u-tokyo.ac.jp/bnsikato/manualf/a12.html
  • jay
回答No.1

要求される実験の精度によって違ってくるでしょうね。 学生時代に寒天培地でカルス培養を経験しましたが、 培地にはイオン交換水を使い、配合後にフラスコにアルミ箔でふたをしてオートクレーブしてました。 精製水と蒸留水に違いは下記参照ください。

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoshida_n/qa_a45.htm
noname#8229
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 精製水、蒸留水、純粋、イオン交換水・・・といろいろ言われてこんがらがっちゃってました。 参考資料でなぞが解けました。 あとは、配合薬品と配合量がわかれば・・・できるかな? ご協力感謝いたしますm(_ _)m