• ベストアンサー

ランニングコストの安い精製水製造装置

こんにちは。 知人が中古車販売店を営んでおります。常時約100台程度の中古車を置いているため、その洗浄が大変だということです。 そこで精製水を高圧洗浄機で噴射しての洗車はどうかという話になりました。(洗いっぱなしでも水垢が付かないように) ある程度大量の精製水が必要になるため、ランニングコストの安いものを探しているようですが、どれも高いですね^^; リーズナブルな値段で精製水を製造する方法(あるいは精製機)がありましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanasha
回答No.2

原水は何を使うのか(水道水、井戸水、その他)わかりませんが、水道水を前提に。    先ずは軟水器を試したらどうでしょう。目的はプラスイオンの除去です。小さいサイズのものは10万円台でありますが最初はそれで試験されたら良いでしょう。もし役に立たなかったら家庭で使用できますしムダにはならないと思います。     次に軟水器の前に活性炭フィルターを取り付けて有機不純物の除去を考えます。(日本の水道水でしたらあまり問題にならないとは思いますが念のため) ハウジング込みで数万円かな。  それでもダメならイオン交換樹脂、MO・・・とパワーアップしていきますが、車の洗浄に数百万以上の設備費を掛けるのはどうでしょうか。現在掛かっている洗浄費と天秤ですね。

magokoro009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はい、水道水を使用しているようです。 軟水器ですか、まったく考えにありませんでした!水垢のおもな原因は水道水中のカルシウムやマグネシウム等のミネラルだと聞いたので、確かに効果がありそうです。なにより導入費やランニングコストが低いのが魅力ですね!

その他の回答 (1)

• mako-bu
回答No.1

精製水とはどのレベルの精製度合いを要求されていますか?イオン交換水、蒸留水、イオン交換蒸留水、超純水など、さまざまなグレードがあります。 ただ、電子産業で使うレベルの超純水であったとしても、洗いっぱなしで水垢が付かない、ということはありません。たとえば、空気中に浮遊する埃、塵が水滴に付着して水垢っぽくなります(厳密には水垢ではないのでしょうけど)。洗浄から乾燥までクリーンルーム内で行うのであれば別ですが。 水道水で洗って風で吹き飛ばすか、乾いた布で拭き取るのが最も(経済的にも作業的にも)効率的だと思います。

magokoro009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >精製水とはどのレベルの精製度合いを要求されていますか?イオン交換水、蒸留水、イオン交換蒸留水、超純水など、さまざまなグレードがあります。 専門的な言葉は知らないんですが、いわゆる脱イオン水(DI)です。要するに、乾燥後の水垢による水滴の跡を肉眼で確認しづらい程度のレベルが必要だと思っています。埃や塵の付着は気にしないと思います。すぐに取れますので。 >水道水で洗って風で吹き飛ばすか、乾いた布で拭き取るのが最も(経済的にも作業的にも)効率的だと思います。 毎週100台ほど洗わなければなりません・・・