• 締切済み

インテリアの仕事について

私は今度高1でアトリエに通って美術の勉強をしています。 将来はインテリアをデザインをしたくて、 おしゃれな、個性的な美容院だとかレストラン、ショップなどを自分でデザインしたいんです。 今疑問に思っている事は、インテリアデザイナーの方々はどのように仕事をもらってやっているのでしょうか?? 店舗を主にデザインする人とかいるのでしょうか? アトリエの先生がエニエスベー(?)の化粧品などを扱かう会社のインテリア担当のトップの女性の話をしてくださったのですが、 そういうふうに、一つの会社の店舗などをデザインする人もいるのでしょうか? 変な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします... 他になにかあったらよろしくお願いします♪

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.3

建築士でインテリアコーディネーターです。設計事務所を主人とやってます。 企業就職して出店計画をするのもひとつでしょうが、お話ではいろいろやりたいという事のように伺えます。 店舗専門または店舗中心のデザイン事務所がいいのではないでしょうか。店舗業界は回転も激しく(バブル崩壊時はいまいちでしたが)いろいろ仕事が経験できるようです。設計事務所に在籍できる可能性もあります。 ただし、設計事務所やデザイン事務所は残業深夜までなどは当たり前のところが多いので私は建設会社に入りましたけどね。会社が大きかったので結婚して育児休暇ももらい住宅ローンも借りられましたがバブル倒産してしまい事務所をやってます。大きい会社だと福利厚生がちゃんとしてたり有利な事もあるのですが仕事が選びにくいでしょうね。 ほんとにこのテクニックを学びたいと思うような事務所を探して門をたたく方がやりがいはあるかもしれません。

honami473
質問者

補足

回答ありがとうございます♪ 色々仕事に就くって大変ですね。。。 親が建物の電気の配線みたいな設計をしていて、 女の人はこういう仕事だとアシスタントで終わっちゃうのが多いと言っていたのを思い出しました。 参考にしたいと思います! *変な文章ですみません。。。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは。設計事務所に勤めております。 高校一年生ですね。 美術大学のインテリアデザインを専攻されるのが早道でしょうか。 (当方美大出身) インテリアコーディネーターと言う資格は聞いたことありますよね。 学校卒業したらまず取れるように勉強して下さい。(受験資格は厳しくなかったと記憶してます、試験も司法試験みたいに馬鹿難しくはありません) http://www.interior.or.jp/examination/faq/index.html#7 上記サイトの一番下に「インテリアコーディネーターの仕事について」 Q&Aが載っています、参考になると思います。 店舗専門の方もいます。 内装だけでなく例えば家具デザインも広義の「インテリアデザイナー」の仕事です。(大学時代インテリア専攻の人、椅子とか照明とか課題で作っていましたよ) 私は、建築士資格しかありませんが、まあ共通する部分かなり多い仕事ですので回答してみました。 店舗の設計、内観パースなんか結構作りましたよ。 建築士も広い意味でインテリアデザイナーではあります(あらねばならない)。 こちらの道にも少し目を向けられると、かなりインテリアデザインの考え方に奥行きが出ますよ。 以上、徒然なるまま書きましたが、ご参考まで。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

インテリアデザイナーでも企業や建設会社などに 属している人と独立経営している人がいると思います。 今、独立して活躍されているインテリアデザイナーさん でもやはり下積み時代というか勉強期間があったのでは ないでしょうか? 一旦、企業や建設会社などに就職されててそこで インテリアなどの仕事のノウハウや顧客を得て独立。 培った人脈を元手に仕事の幅を広げていく… そんな感じではないでしょうか? 店舗を主にインテリアデザインされる方、いらっしゃると思います。 デザイナーさんの取引相手は (1)建築家や建築士なり建設会社なり、そういった建築や設計に携わる人達。 (2)企業イメージ(デザイン)が固まっている会社  →質問者さまが言われている「アニエス・ベー」など (3)個人(ごく少数だと思います) (1)で店舗設計が主な建設会社などは懇意にしているデザイナーさんがいらっしゃるのではないでしょうか? (2)は、ほとんどのケースで決まったデザイナーさんにリピート依頼されるはずです。 多くの店舗展開をしている会社ならほとんどそうだと思います。 何故なら、その会社の店舗デザインを幾つもこなしていく内に企業イメージや考えを理解しスムーズに仕事をしてもらえるからです。 (例) 洋服やホームファニチャーを展開している「ローラアシュレイ」ですが店舗によってはインテリアデザイナーをおいています。 これは企業に属するインテリアデザイナーさんですね。

参考URL:
http://www.laura-ashley.co.jp/ds/index.html

関連するQ&A

  • インテリアの仕事

    インテリアに関する知識はゼロです。 美大生でも専門学生でもありません。 建築デザイン系でもない普通の理系学生です。 しかしインテリアに対する興味と、好きなことを仕事にしたいという思いが強すぎて、まったくインテリアのイの字も思いつかないような仕事についている自分が想像できません。 春から3年生になり、就職活動を気にせずにはいられない時期に入ってきますが、 将来的に インテリアショップ店員→コーディネーター→デザイン設計事務所などでデザイナーアシスタント→店舗デザイン、インテリアプランナーなど という道筋を描いています。 ただの夢じゃないかとか、才能がなければ何もできないと言われるかもしれませんが デザイナーとして開花できなかったとしてもアシスタント止まりだとしても、 とにかくデザインに関わる仕事がしたいんです。 最初がショップ店員なのは、知識がゼロの私にできて、直接インテリアに触れられて、ステップアップにつながる仕事はショップ店員くらいしかないのではと思ったからです。 だったら、就活なんてしなくてもいいのでは?なんて思ったりもします。 しかし将来的にお金がないとやってけないから、2年くらいはインテリアに関係なくともただ働くことに集中してから、インテリアショップのバイトとインテリアの勉強を始める方がいいのか・・・ このプランについてどう思いますか? また、最初の就職口はどこがいいのでしょうか? インテリア、デザイン業界で仕事をしている方、ステップアップに成功した方、目指してステップアップ中の方にお聞きしたいです。 私が一番興味があるのはデザイナーといっても建築に関わってくるような、住宅、店舗内装、家具などのインテリアデザインです。 それと、 アシスタントで働いたりするためには Photoshop・Illustrator・VectorWorks は基本で、使えたほうが良いのでしょうか? またこれを使うにはどのような勉強方法が一番効率的ですか?

  • インテリアに携われる仕事

    建築学科の2回生です。 2回生も後半に入りそろそろ就職のことを考えています。 家具やインテリアが好きで建築デザイン学科に入学しました。 はじめはインテリアデザイナーとかインテリアプランナーなんて面白いだろうなぁなんて気持ちで学んでいたのですがいろいろと課題をやってどうも私は設計があまり好きではないみたいです。(インテリアは私の大学の建築デザイン学科ではほとんど学ぶことができないんですけど) 設計方面には興味がなくなった今でもやはりインテリアや家具などには惹かれます。 全く異業種の仕事に就いて趣味でインテリアや家具を集めたりするというのもありなのですが、せっかくデザイン関係の学科で学んでいるのでインテリアや家具に携われる仕事には就きたいなって考えてます。 今思いつく仕事はインテリアコーディネーターとかインテリアショップとかですね。 ほかにも何かあればぜひ教えてください。 また、実際にそれらに携わっているって人がいれば意見や体験談とかもらえるとうれしいです。

  • インテリアコーディネーターになるには

    進学校に通う一年の女です。 インテリアコーディネーターに興味があり、 専門学校をいろいろと調べていました。 インテリアコーディネーターになって、 店舗の内装や、住宅の内装のインテリアを手掛けられるようになりたいです。 専門学校より、美大を出たほうが良いのでしょうか? また、その場合なに科を選べばよいのでしょうか? 建築学部だと、コーディネートの勉強と違うような感じがするのですが・・・。 あと勉強についていけるのかも不安です。 今、進学校に通っているのですが、成績は下の方なので・・・苦笑 美大を受けたほうが良いのでしたら、やはり絵画教室などに通わないといけないんですかね? これは余談ですが、私は「将来の夢」というものが中学生になってからいろいろ変わっています。 例えば、中2から高1(現在)にかけてこんなにも変わっています↓ パティシエ→Webデザイナー→DTPデザイナー→雑誌編集デザイナー→パティシエ→広告代理店→インテリアコーディネーター やりたいことが見つかるたびに、ネットで調べまくっていました。 私が興味を持つ仕事は、お給料が低い事が多いようなのですが、 華やかな仕事を選びすぎなのでしょうか(´・ω・`)? 長文になりましたが、インテリア、美術、など詳しい方、お願いします。

  • インテリアプランナーとインテリア設計士

    こんにちは。 将来、インテリアデザイナーのような、店舗などのデザインやリノベーションなどを手掛けるお仕事がしたいと考えています。 建築士免許は学歴がなく実務経験も7年を満ていないので、受験資格がありません。 今はインテリアコーディネーターの資格だけ有しています。 今後、このようなお仕事就くには、どんな経験や資格が必要でしょうか? あと、インテリアプランナーとインテリア設計士とでは内容がどのように違いますか? どちらが実用性があるでしょうか。 教えて下さい。

  • 建築士とインテリアデザイナー

    将来、インテリアデザイナーなど住宅の内装に関わる仕事をしたいと思っています。 ここで質問なんですが、「インテリアデザイナー」なんて資格はありませんよね?だったら、建築士の資格を取って「インテリアデザイナー」として働きたいんですが、それは建築会社に勤めるのですか? でも私は、間取りとか家を作りたいのではなくて、家具を作ったり照明デザインをしたりして世に出したいのです。 建築士という資格をとらなければ、インテリアデザイナーにはなれないんでしょうか?

  • 空間デザイナー・インテリアデザイナー・建築士の違い

    私は梅田正徳氏のような奇抜な店舗や住宅などを手がけるデザイナー志望なのですが、いまいちインテリアデザイナー・空間デザイナー・建築士のハッキリとした違いが分かりません。 なんだかニュアンス的な違いがあるのは感じ取れるのですが、第三者に答えれる程の明確な違いがわかりかねます。 インテリアデザインと空間デザインはともかく、建築士は資格が付き物ですから全くの別物と考える人もいますが、中にはル・コルビジェを筆頭に建築物の粋を越え、芸術的な空間を屋内外問わずに作り出す、いわばインテリアデザインの要素が強い建築士もいます。 そもそも英語では、空間デザインのことを「architecture and interior design」 というそうで、直訳すると「建築&インテリアデザイン」になりますよね… しかし、建築士の免許を持たない空間デザイナーは多い。。。 これらの違いはいかなるものなのでしょうか。。。

  • インテリアデザイナーへの進路

    僕は今高2で将来インテリアデザイナーになりたいと思っています。建築の知識も必要だと思うので、大学は建築学科へ行こうと考えているのですが、建築家志望の人と同じような授業を受けて建築家ではなくインテリアデザイナーになるには、どのようなことをするべきでしょうか?デザイン系のサークルがあったのでプロダクトデザインをやったり・・など考えているのですが、やはりそれだけでは不十分だと思うので、何か良い道があればぜひ教えてください!

  • インテリアデザイナーの職場って??

     質問する場所が違っているかもしれませんがすいません。 照明スタンドとかをデザインするインテリアデザイナーさん(デザイナーの卵の方も)ってどんな会社(お店)で働いていらっしゃるんでしょう??設計事務所とかでしょうか? どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします!!

  • インテリアデザイナーになるために

    はじめまして。私は地方の設計事務所で勤務している26歳のものです。 インテリアと建築の間で揺れ動いていましたが 最近、自分にあっているのはインテリアや店舗デザインだと思い 約3年勤めた会社を辞めて、現在、イラレやフォトショといった転職に必要なスキルを つけるために学校に通っています。 大げさな話になりますが夢は大きく 片山正通さんや森田恭通さんの様に第一線で活躍されているデザイナーになるには どの様な、経験を今後積んでいく必要があるでしょうか? 来年には準備は整い、上京する覚悟も出来ています。 年齢的に最後のチャンスだと思っているので どうか宜しくお願いします。

  • インテリアデザイナーの設計事務所

    雑誌を見ていてふしぎに思ったので質問します。 ある店舗内装を扱うインテリアデザイナーが数人出ていました。 経歴は○○専門学校卒でどっかの事務所に勤めたあと独立。 自宅の写真が載っていたのですが立派です。 大学も出ておらず、一定の仕事をするための資格、一級建築士免許ももっていないのにそんなに成功できるもんですね。 そういう人が多くいると思います。 大学院まで出て一級建築士を苦労してとる人は多いです。 一介のインテリアデザイナーでも成功してしまう。 実力の世界といえばそれまでなんですが、一級建築士の人はどこか報われないと思ってしまいました。 インテリアデザイナーは独占資格はなく、実力で儲かるのですか? 無資格だと○百万以上は工事できない仕事もあるでしょうね。 インテリアデザイナーという素人とも建築家ともちがう人たちですが、“あり”なんでしょうか?どうも腑に落ちません。

専門家に質問してみよう