• ベストアンサー

千葉の建築物・インテリア・ライティングデザイン

私は今大学生で将来は照明デザイナー(ライティングデザイン)を目指しています。 実家が千葉なので冬休み帰省した時に色々な場所をめぐる予定です。 千葉県内でここは見ておいた方がいい!というライティングデザインやインテリアデザインや建築物はありますでしょうか?調べてもいまいちピンと来るところがなかったので…。ライティングに関しては県外でも紹介という形でだしてもらって構いません。 ・船橋アパートメント ・ホキ美術館 この2つは行く予定です。千葉市・船橋市周辺だと行きやすいですがまあまあ距離があっても平気です。行きます! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。  文面からは古い建築を探しているわけではないようですが、こちらはどうでしょうか。旧神谷伝兵衛稲毛別荘。 http://www3.plala.or.jp/gallery-inage/  20年ほど前にNHKテレビで藤森昭信さんが紹介した時にはまだ非公開でした。その後誰でも見学可能になったのですね。既にご存知かもしれませんが、参考までにどうぞ。  その時に私は初めて知ったのですが、市川から稲毛の辺りまで、戦前は別荘地帯だったということです。今でも往時の名残が伺えるところがあるようです。

bocybbc28
質問者

お礼

ありがとうございます! 古い建物でも全然構いません!近代建築だけが好きという訳ではありませんので。(船橋アパートメントは資料集成で、ホキ美術館は授業で聞いただけなのです。勉強不足ですね…) さっそくリンク先見させていただきました。身近にこんな所があったのですね…とても興味がわきました。行ってこようと思います。本当にありがとうございました