• ベストアンサー

店舗の内装のデザインについて

今大学3回生なんですが、卒業後はインテリア関係の仕事に就こうと思っています。 そこで私がしたいのは店舗の内装のデザインです。 たとえばインテリアショップの家具の配置やレストランの内装、つまり店舗のインテリアコーディネートをしたいと思っています。 そこで (1)このような仕事を専門にしている人はどのようなところで、どのような職業名で活躍されているんでしょうか?? (2)そういう仕事をされているかたはどのような会社で働かれているんでしょうか? (3)どのような技術が必要でしょうか? できれば詳しい、細かいことを知りたく思っています。 後々は家具のデザインもしたいと思っています。 このような内容のことならなんでもいいんでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大学は建築学科ですか? 理工系?芸術系? どちらにしてもいきなり就職をすると、もし、希望の会社に入れたとしても、仕事の内容は、最初は図面作成の手伝い程度です。 私の友人は、ダブルスクールでインテリアコーディネーターの学校に通った人もいます。確か「町田ひ○子インテリア‥」とか言う学校だったと思います。店舗デザインのコースもあるそうです。 後になりましたが、質問への回答を (1)インテリアコーディネーターの他に、インテリアデザイナー、ショップ(店舗)デザイナーなどです。 (2)設計事務所のように、事務所と言う形で仕事をしているようです。大勢の事務所もあれば、一人でやっている人もいるようですね。独立して一人でやっているインテリアコーディネーターで、「フリーランス」という言葉も聞いた事がありますが、位置づけはよく分かりません。 (3)技術としては、設計したものを表現するための技術。平面図、展開図、パース、ディテール表現を含むプレゼンテーションボードの作成、模型、それからプレゼンテーション。は基本事項ですかね。 そのほかに、建築図面の読解力、建築構造への理解(これはとても幅広いです)建築材料の知識、人間工学、などなど沢山あります。 とりあえず思いついたことを並べてみました。 参考にしてみてください。

その他の回答 (1)

• lemonbarm
回答No.1

工務店の中に店舗専門の会社があります。 そこに就職するのが近道ではないですか? もちろん設計士の資格を取らないといけないと思いますが、そこで実力をつけて皆さん独立していますよ。 インテリアについては、まず最低限でもインテリアコーディネーターの資格を取得しておかなければいけないでしょうね。 この資格は誰でも取れますし、無くても仕事は出来ますが、そんなことを言っている人は資格を取れなかった人だけです。 逆に誰でも取れる資格だからこそ、ちゃんと取得しておいた方がいいと思います。 最近は、商品やディスプレーでも間違っている人が多いです。 たとえば茶碗の正面も解っていない(無地でもちゃんと正面が決まっているのもあります)、これでどうやって日本料理店のデザインをするんでしょうね。 ちゃんと勉強した上で、どうデザインしていくかが最終的な力量になると思います。がんばって下さい。