• ベストアンサー

店舗の内装のデザインについて

今大学3回生なんですが、卒業後はインテリア関係の仕事に就こうと思っています。 そこで私がしたいのは店舗の内装のデザインです。 たとえばインテリアショップの家具の配置やレストランの内装、つまり店舗のインテリアコーディネートをしたいと思っています。 そこで (1)このような仕事を専門にしている人はどのようなところで、どのような職業名で活躍されているんでしょうか?? (2)そういう仕事をされているかたはどのような会社で働かれているんでしょうか? (3)どのような技術が必要でしょうか? できれば詳しい、細かいことを知りたく思っています。 後々は家具のデザインもしたいと思っています。 このような内容のことならなんでもいいんでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大学は建築学科ですか? 理工系?芸術系? どちらにしてもいきなり就職をすると、もし、希望の会社に入れたとしても、仕事の内容は、最初は図面作成の手伝い程度です。 私の友人は、ダブルスクールでインテリアコーディネーターの学校に通った人もいます。確か「町田ひ○子インテリア‥」とか言う学校だったと思います。店舗デザインのコースもあるそうです。 後になりましたが、質問への回答を (1)インテリアコーディネーターの他に、インテリアデザイナー、ショップ(店舗)デザイナーなどです。 (2)設計事務所のように、事務所と言う形で仕事をしているようです。大勢の事務所もあれば、一人でやっている人もいるようですね。独立して一人でやっているインテリアコーディネーターで、「フリーランス」という言葉も聞いた事がありますが、位置づけはよく分かりません。 (3)技術としては、設計したものを表現するための技術。平面図、展開図、パース、ディテール表現を含むプレゼンテーションボードの作成、模型、それからプレゼンテーション。は基本事項ですかね。 そのほかに、建築図面の読解力、建築構造への理解(これはとても幅広いです)建築材料の知識、人間工学、などなど沢山あります。 とりあえず思いついたことを並べてみました。 参考にしてみてください。

その他の回答 (1)

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.1

工務店の中に店舗専門の会社があります。 そこに就職するのが近道ではないですか? もちろん設計士の資格を取らないといけないと思いますが、そこで実力をつけて皆さん独立していますよ。 インテリアについては、まず最低限でもインテリアコーディネーターの資格を取得しておかなければいけないでしょうね。 この資格は誰でも取れますし、無くても仕事は出来ますが、そんなことを言っている人は資格を取れなかった人だけです。 逆に誰でも取れる資格だからこそ、ちゃんと取得しておいた方がいいと思います。 最近は、商品やディスプレーでも間違っている人が多いです。 たとえば茶碗の正面も解っていない(無地でもちゃんと正面が決まっているのもあります)、これでどうやって日本料理店のデザインをするんでしょうね。 ちゃんと勉強した上で、どうデザインしていくかが最終的な力量になると思います。がんばって下さい。

関連するQ&A

  • アパートや店舗の内装

    賃貸マンションやデザイナーズマンション(?)や様々な店舗。 それらの室内の窓や家具の配置等を決めるお仕事の方は インテリアデザイナーでしょうか?インテリアコーディネーターでしょうか? 建築・建設・設計(?)等の方面の知識よりも デザイナーズマンションのデザイン・店舗の内装配置等の知識をつけたい場合、 どの職種を目指せばよいのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。 また、デッサン力が必要とのことですが、どの程度必要なのでしょうか。

  • 店舗内装

    店舗関係の内装デザインと施工関係の仕事をしたいのですが現在全く違う仕事に就いてます。 しばらくはそのために自分なりに勉強したいのですが、インテリアコーディネーターの学校に通うことが最良であるか悩んでます。 それだけではかなり不十分だと思うので他にどんな選択肢があるのでしょうか? わかられる方教えてください。

  • 店舗内装の塗装について

    スケルトンからの店舗の内装です。 固定式の家具を置くスペースの壁面などの塗装について 家具を置いてから塗装したようで、家具をどかすと その部分は未塗装の石膏ボードがそのままになっています。 店舗の内装というのはこういうものなのでしょうか? 後々、もしも家具を移動した時、その部分は石膏ボード そのままの壁や梁がでてきてしまうと思うので 気になっています。 これはいわゆる手抜き工事というものなのでしょうか? 一度家具を移動して塗装をやり直してもらった方が 良いのでしょうか? どなたか詳しい方、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ショップの内装などデザインする仕事・・・

    ショップの内装などデザインする仕事、美容室やレストランなどの内装に興味があるんですが、まったくの素人なので、どんな業者がするのか、また資格など必要なものかを教えて下さい。どんなことでも構わないので、宜しくお願いします。

  • ショップデザインのお仕事がしたいのですが。。。

     私は現在大学4年の学生です。 卒業後の希望として、店鋪デザイン(内装、空間デザインなど)のお仕事が やりたくてやりたくて仕方ありません!! 一応美大ですが、私が在籍しているのはインテリア学科ではないので、 現在は日曜だけのダブルスクール中です。  私の理想は、店鋪設計デザインもやりつつグラフィック(お店のニュー、DM、ショップカード…etc.)などもやるという、総合的にお店のデザインを手掛けるようなデザイン事務所で働きたい!ということなのですが、 なかなかそういったかたちのデザイン事務所さんを見つけることが出来ません。  そのような仕事ができればもちろん給料などは重視しません。 アシスタントや見習いからでもやる気はあります。  どうかそういった事務所さんを知っている方がおられましたら 是非教えて下さい。 どんな小さな情報でも構わないです。  宜しくお願いいたします。

  • 家具デザインができる会社で働きたいと思っています。

    私は現在求職中の者です。 デザイン系の大学を卒業し、インテリアホームファニシングの会社でデザイナーをしていましたが、 企画部がなくなった事を理由にキャリアアップを考え、退職しました。実務経験は約2年です。 これまではイラストレーターやフォトショップを使って仕事をしていましたが、現在3Dソフト(ベクターワークス)の勉強を始めました。 毎日のように求人をネットや雑誌で探していますが、家具のデザイナー募集は思うように見つからず、困っています。 内装やコーディネーターの仕事がほとんどで、どこで求人情報を手に入れたらいいのでしょうか? 通常インテリアデザイン系の求人は一般に募集されることが少ないとは聞いていましたが、デザイン事務所や会社を探して、1件1件当たっていくしか無いのでしょうか? または家具の産地で会社を当たっていくとか。。。 家具デザインに関わっておられる方、何かご存じの方はどうやってお仕事を見つけられたのか、どうぞアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • これはインテリアコーディネーターでいいのでしょうか?

    例えばインテリアコーディネーターやデザイナーなどアート関係の仕事がしたいのですが、具体的にどの資格があれば少しは有効か分かりません。 出来れば結婚式場の家具の配置とかドラマやテレビ番組の家具の配置を手がけたいと思っています。 将来はデザインの方も手がけたいと思っているので働きながら美大にも行きたいと思っています。 一般の家庭以外のコーディネートでもインテリアコーディネーターは有効でしょうか?

  • 部屋の模様替えのデザイン

    部屋の模様替えをしたいのですが自分ではデザインすることができないのでプロのいるお店もしくはデザインしたりコーディネイトしてくださる方をさがしているのですがいろんなインテリア関連のホームページなどを検索してみたのですがリフォームでもなくコーディネイトだけなのでなかなか探すのにてこずってしまっています。下見をして家具の配置やカーテンやカラー配色のコーディネイトのアドバイスと図面までを希望しています。もちろん見積もり相談でお金もだせるので以上の希望でOKな方やサイト、SHOPなど知っている方がいらしたら教えてください。 部屋情報、、、世田谷区在住で実家の中の私の部屋(22歳です。)平成10年入居ロフトつきの上下16帖(くらいの広さです)のフローリングの部屋です。

  • インテリア

    大学一年生です。 えーと、いきなりなんですが、カフェやショップの などの内装をコーディネートする仕事というのは 具体的にどんな資格をとってどんなところに就職 すればいいんですか? それから、工業デザインなどもやりたいんですけど そうするとインテリアからは離れてしまうんでしょうか デザインのコースと建築のコースで迷っています。

  • 教えてください

    インテリア業界の仕事に就きたく学校に行こうと考えているのですが、インテリアでもたくさんのコースがあって・・・ 将来、カフェや居酒屋などショップの内装デザイン関係、また家具などインテリアに至るまでの仕事をしたいと思ってます。スペースデザイン、空間デザインになるのでしょうか? インテリアデザイナー、インテリアコーディネーター、インテリアスタイリストとくくりは他にもあると思いますが・・・ どのように違うのか簡単で構いませんので教えていただけませんでしょうか? また私の希望だとどの業種になるのでしょうか??

専門家に質問してみよう