• 締切済み

一人暮らししてるお洒落な人って

こんばんはー、夜中に質問失礼します。 都内で一人暮らしをしている20代のオシャレな方ってどうやって生活をやりくりしているんでしょうか? 例えば、美容師さんやアパレル関係の方々などなど・・・ 20代前半ですと、おそらく手取り20万いかないですよね。 それなのに、都内の人気エリア(渋谷の近くとか世田谷区とか)に住んでいたり、部屋のインテリアは拘っているし、ファッションも拘っているので 生活が苦しくなっていないのかな?と疑問です。それに交際費も惜しんでいない気がします、、 私は将来東京で一人暮らししたいと考えていますが、 おしゃれで綺麗な賃貸って大抵高価だしとても住めると思えません。 どなたかオシャレな若者の生活事情とか、知っている方いましたら回答お願いします! (生活のやりくり、物件はどうやって決めたのかなど)

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.4

直接的には知りませんが、私自身、質問者さんが仰るようなエリアに住んでいます。 うちの場合は世間的にあまりないぐらい多めの補助が勤務先から出るおかげで住んでられます。 ただたとえば渋谷でもお金持ちにも選ばれるような高級エリアと、ただ駅近、繁華街の近くじゃ、だいぶ相場、物件の傾向が違います。 繁華街や駅近ってそれこそお金はないけど利便性をとりたいとか、アドレスだけでも見栄貼りたい!って人のための、とんでもなく古い、汚い、狭いとか、バランスの極端な物件も多いのです。 駅近の代わり、住居形態はシェアハウス、とか、事故物件、とか、メリハリつける人もいます。 質問者さんが不思議がってる対象の何割かは、どこかに人生の「保険」を持っている人じゃないかと思います、これは人生経験上から言う事です。 若い頃も歳とっても「うちだってお金ないよ!親の遺産なんてアテにできないし」って答える人は多いけど、特に若いうちは、 ・子供に世間値が不十分で親が裕福な場合、子が安易に吹聴しないように親が情報をコントロールしているために子に自分が恵まれた立場という自覚がない ・裕福な家庭の子供自身、格差で問題が出そうな相手には自然と余計な情報を出さない癖が身に付いている場合もある ・人生の「保険」がある上に、全くお金の不安も心配も経験がないために、お芝居でなく素でネガティブなことを心配していない というのが多いです。 20代30代で、私だってkyn…ちゃんと同じ、余裕なんてないよ!でも◯◯だから信じて頑張る!(◯◯には「この業界は将来性がある」「好きな事だから」等が当てはまる)と言ってた人ですがね。 何割かは40代で再会するとそのままの方向性でうまくいきます。 ですが昔聞いてたのとは全く違う結果になってるケースが多いですよ。 さっき書いたように、実は親が裕福なものだから、もう見込みがないねって諦めた段階で、やはりそこそこ裕福な相手を見つけて、本人の貯金はゼロでも結婚してたりね。 あるいは、実はあのマンションも親の持ち物なんだってよ、とわかったり。 諦めたあとは田舎の親の会社を受け継いだらしいよとか。 人によるけど、慎重な人ほど相続予定だとか自分独自の人生の保険があることは、友達でも安易に打ち明けません。 だからもし、質問者さんが自分以外のものに頼れない境遇だったら、若い頃に聞いた話を素に、甘い想定で人生設計しないことをお勧めします。 投資の神様って言われる人が、海の潮がひいた時にはじめて誰が裸で泳いでたかわかるって言ったそうです。 40代頃になると、貯金でも仕事でもその他の事でも、大幅な大逆転ってできなくなってることが多いんですが、私の周りではどっちかというと、大した稼ぎもなさそうなうちから気軽に賭けに出ていた人の多くは、やっぱり親や親戚等のセーフティネットがそれなりにあったと判明しています。 しかし中には「赤信号 皆で渡れば怖くない」で深く考えずに周りの風潮に引きずられて、人生の保険も充分にないのに、充分にある人たちと同じリスクをとっちゃってて、いざ海の潮が引いてみてびっくり!パンツはいてないのは自分だけだった!・・・・なんて人がいます。 同年代のブログ読んでると、深く考えもせず人の言う事を鵜呑みにしたり、真似をした自分が馬鹿だったという書き込みも多いです。 多分40代前後なんですよ、プランAがダメだった場合にちゃんとプランBがある人と、他に選べる道を持ってない人が、どちらなのか明らかになるタイミングがね。 あなた自身が都内で一人暮らしするなら、ひとつはうちみたいに、住宅補助のある会社、あるいは賃金水準の高い会社の正社員になる、官舎に住める公務員でもいいですが、そういう方法がありますね。

回答No.3

セールやオークションや古着をうまく使ってるんじゃないですか。 自分で加工できたり、作れたりすると更にいいですね。

回答No.2

お金持ちの彼氏としか付き合いません。 それで生活していれば生活は苦しくはありません。 彼氏がいないときは苦しくなりますが、また次を見つければいいことですので、 特に問題には思ってませんが、これから歳をとると需要がなくなってくると思うので 今のうちに蓄えておこうと思ってます。

回答No.1

以前東京に住んでました。 クレジットか親が金持ちで仕送りしてもらってるのではないでしょうか? あと副業でなにかやってるか。 でないと普通の職業ではそんな所住んでおしゃれなんかできませんよ。 ちなみに自分は板橋だったけど駐車代な方が家賃より高い所に住んでた貧乏人です。東武練馬駅近辺ですが。

関連するQ&A

  • オシャレな部屋にするのって大変ですか?

    こんにちは。 将来都内で一人暮らしを考えてる者です。 今月から社会人になったんですけど、貯金したらすぐにでも一人暮らししたいと考えています。 学生の頃からずーっと都内での一人暮らしに憧れています(笑) 一人暮らし始めたら可愛いインテリアを買い揃えて自分好みの部屋にしたい、と考えています! けれど、実際に一人暮らしをしている友人から聞くと 「オシャレな部屋がどう、とか言ってられなくなるよ~?生活するのにいっぱいいっぱいだから。」 という一言を聞いて、あぁ、実際は難しいのか、と落ち込んでしまいました。 オシャレな部屋での一人暮らしって、やはり実際実現するの難しいのでしょうか?? 回答お待ちしてます!

  • おしゃれな家具屋さんを探してます

    初めての投稿です。よろしくお願いします。 今年の秋に結婚を予定しているものです。 新居に置く、おしゃれなインテリアを探しています。 当方、都内在住予定です。 渋谷、新宿あたりでおしゃれな家具屋さんを教えてください。 アジアン風なインテリアが好みです。 よろしくお願いします。

  • お洒落な人と友達になるには?

    20代前半の女です。 私はコムデギャルソンや、ヨウジヤマモトなどのデザイナーズブランドの服が好きなのですが 周りにお洒落な人が全く居ません。 自分と同じ好みのファッション好きな女性と友達になりたいのですが 今までいた環境でファッション好きな人が一人もいなかったのでなかなかお洒落な人と知り合えるような機会がありません。 店員さんと仲良くなる方法もありますが、あくまでも客と店員という関係なので友達になるのは難しいです、、。 下記の方法以外でお洒落な同年代の女性と友達になる方法はありませんか? ・友達をお洒落にする(かなり押し付けがましく、友達にお洒落に関心を持たせるのは至難です) ・過去の知り合いで服飾関係の仕事に就いた人がいないか探す(小中高の人達とは過去に人間関係トラブルがあったので関わりたくありません) ・自分自身がアパレル関係の仕事に就職する(昔憧れましたがアパレルで働けるガッツは実際ありません) 皆さん回答をお待ちしてます! 読みにくくて申し訳ありません。

  • 手取り12万で1人暮らし。

    30代で手取り12万円、1人暮らしを始めました。 家賃と駐車場代合わせて月4万円いるので、8万円で生活しています。ボーナスはないも同然なので、あてにできないです。 通勤に車が必要なので、どうしてもガソリン代など維持費が高くついてしまいます…。 最近親が病気になったので、実家に帰ったりなどで、毎月1万円ぐらいかかるので、ギリギリだったのが赤字に転落し、わずかな貯金をくずしています…。 私と同じくらいの手取りで、やりくりされている方に、参考に内訳を教えていただきたいのと、役立つ節約のアドバイスあればお願いしますm(_ _)m

  • 1人暮らしを始めたいけど。

    手取り13万で、貯金はありません。(現在は実家暮らしで、家に3万入れている上に、アパレルなので服代がかかってしまい、なかなか貯金しづらくて) 1人暮らしを始めたいと考え始めていますが、可能でしょうか? 1人暮らしを始めるには、いくらぐらいかかるでしょうか? 一人暮らしを考え始めたキッカケはというと、なるべく自分の力で生活したいなと思い始めたので。 実家にいると、ついだらけてしまいますし、食べたい時に食べたいだけ食べるという生活なので(汗) 一人暮らしをするにあたっては、自炊をしたり、自分で家事をしたりと、とにかくどこまで出来るか試してみたいとも思います。 いちおう、本やネットで、初期費用や月々の費用など、色々調べてみましたが、どれがいちばんコストがかからない良い方法なのか、答えが解らなくて。。 不動産屋に行っても、おそらく、都合良い話しか されないと思いますので。。 同じような境遇の方で、経験者いらっしゃったら、アドバイスお願いします。

  • 一人暮らしをはじめるには?流れ?など教えてください。

     都内で一人暮らしをしたいと考えています。まず、何から準備すればいいんですか?まったくの初心者です。  地元の駅で不動産やの張り紙をみたりしていますが…良い物件はどうやって探すんですか?  生活費はいくらくらいかかるんですか?給料手取り15万でやっていけますか?引っ越しは業者に頼むんですか?保証人は誰でもいいんですか?一人暮らしをはじめるのに必要なものってなんですか?  

  • 一人暮らしで、月5万は貯金したい

    こんにちは。 一人暮らしを長年やっている30代独身女性です。恥ずかしながらこれまで非常に忙しく、家計簿をゆっくりつけたりやりくりを考える暇もありませんでした。 今までは手取りで21万ほどのお給料の仕事をしていましたが、最近会社の事情で退職し、現在求職中です。 今後どんな仕事に就くのであっても、月5万は貯金できる仕事がしたいと思います。大阪在住ですが、家賃は4万ほどの、割と安価なアパートに住んでいます。 最近就職も難しい状況ですが、やはり5万貯金したいと思ったら、手取り20万以上の仕事を探したほうがいいのかどうか考えてしまいます。最近税込みで18万ほどのお給料の職場から内定がもらえそうなのですが、生活がやっとでもしかすると貯金できないのではないかと考えています。友人やこの職場の面接官にも、「18万で一人暮らしは大丈夫ですか?」と聞かれてしまいました。 一人暮らしをして5万貯金しようと思ったら、最低手取り20万以上はもらえるところに就職したほうがいいでしょうか? 家賃  4万 光熱費(電話代含む) 2万円 食費  2万 最低これくらいはかかると思います。 一人暮らしで貯金をされている経験者の方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。  

  • おしゃれな生活と子供を産むことについて。

    こんにちは。 私達夫婦(30代前半)は、共働きで子供はまだいませんが、 二人で楽しくやっています。 最近そろそろ子供が欲しいなぁと思う時が多くなってきましたが、 今の生活も捨てがたいです。 決してお金持ちではありませんが、おしゃれな街に住んで、 適度にファッションや余暇を楽しみ、そこそこのレベルで生活できています。 部屋のインテリアなども、あんまり生活感を感じさせないような すっきりとしたかんじです。 夫いわく、トレンディードラマ症候群だそうです(笑) (ちょうど学生時代に全盛期で、登場人物の仕事はよくわからないけど、 ライフスタイルがやたらおしゃれで、石田純一などが活躍していた パターンのです。) 私達も仕事で何がしたい!って確固たるものがあんまりなくて、 ただコジャレたライフスタイルをし続けるのが理想で、 そのために頑張って働いています。 でも、今は二人なので何とかなりますが、 子供ができたら無理だろうなって思います。経済的にも時間的にも。 友達も、赤ちゃんが出来て専業主婦になったらやはり、 仕方ないことですが、身なりやインテリアがちょっと・・・になっています。 また、つい最近、赤ちゃんのお風呂の入れ方のご質問を読んでいたのですが、 大変そうでクラクラしてきました。 ただ、最近何を買っても食べてもどこに旅行しても、 楽しいもののなんとなく物足りない気がします。 子供がいたら、動物園行ってもマクドナルドに行っても 楽しいんだろうなーって想像しちゃいます。 長くなりましたが、同じような方で、 お洒落な生活よりも子供を選んだ方、 その決意したきっかけ、心境などを教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 独身で一人暮らしの生活費

    今度社会人になる男です。 一人暮らしをするので生活費などの出費を色々と計算しています。 手取りは17万円くらいで家賃は都内で6万3千円位を予定しています。 食費・光熱費・交際費・生命保険など出費はどれくらいかかるもんですか? 特に20代の男性が生命保険にどれくらいかけてるかに興味があります。 よろしくおねがいします。

  • 一人暮らしの生活費

    20代後半の女性です。都内で一般事務職をしています。 手取り月収は20万円弱・賞与は夏冬に手取り40万円位ですが、同じような収入の方教えてください。 (1)一人暮らしの場合、家賃はいくら位が相場ですか? (2)一人暮らしの場合、貯金はいくら位していますか?  1年間の貯金目標額はいくらですか?

専門家に質問してみよう