• 締切済み

一人暮らししてるお洒落な人って

こんばんはー、夜中に質問失礼します。 都内で一人暮らしをしている20代のオシャレな方ってどうやって生活をやりくりしているんでしょうか? 例えば、美容師さんやアパレル関係の方々などなど・・・ 20代前半ですと、おそらく手取り20万いかないですよね。 それなのに、都内の人気エリア(渋谷の近くとか世田谷区とか)に住んでいたり、部屋のインテリアは拘っているし、ファッションも拘っているので 生活が苦しくなっていないのかな?と疑問です。それに交際費も惜しんでいない気がします、、 私は将来東京で一人暮らししたいと考えていますが、 おしゃれで綺麗な賃貸って大抵高価だしとても住めると思えません。 どなたかオシャレな若者の生活事情とか、知っている方いましたら回答お願いします! (生活のやりくり、物件はどうやって決めたのかなど)

みんなの回答

• dolce0000
回答No.4

直接的には知りませんが、私自身、質問者さんが仰るようなエリアに住んでいます。 うちの場合は世間的にあまりないぐらい多めの補助が勤務先から出るおかげで住んでられます。 ただたとえば渋谷でもお金持ちにも選ばれるような高級エリアと、ただ駅近、繁華街の近くじゃ、だいぶ相場、物件の傾向が違います。 繁華街や駅近ってそれこそお金はないけど利便性をとりたいとか、アドレスだけでも見栄貼りたい!って人のための、とんでもなく古い、汚い、狭いとか、バランスの極端な物件も多いのです。 駅近の代わり、住居形態はシェアハウス、とか、事故物件、とか、メリハリつける人もいます。 質問者さんが不思議がってる対象の何割かは、どこかに人生の「保険」を持っている人じゃないかと思います、これは人生経験上から言う事です。 若い頃も歳とっても「うちだってお金ないよ!親の遺産なんてアテにできないし」って答える人は多いけど、特に若いうちは、 ・子供に世間値が不十分で親が裕福な場合、子が安易に吹聴しないように親が情報をコントロールしているために子に自分が恵まれた立場という自覚がない ・裕福な家庭の子供自身、格差で問題が出そうな相手には自然と余計な情報を出さない癖が身に付いている場合もある ・人生の「保険」がある上に、全くお金の不安も心配も経験がないために、お芝居でなく素でネガティブなことを心配していない というのが多いです。 20代30代で、私だってkyn…ちゃんと同じ、余裕なんてないよ!でも◯◯だから信じて頑張る!(◯◯には「この業界は将来性がある」「好きな事だから」等が当てはまる)と言ってた人ですがね。 何割かは40代で再会するとそのままの方向性でうまくいきます。 ですが昔聞いてたのとは全く違う結果になってるケースが多いですよ。 さっき書いたように、実は親が裕福なものだから、もう見込みがないねって諦めた段階で、やはりそこそこ裕福な相手を見つけて、本人の貯金はゼロでも結婚してたりね。 あるいは、実はあのマンションも親の持ち物なんだってよ、とわかったり。 諦めたあとは田舎の親の会社を受け継いだらしいよとか。 人によるけど、慎重な人ほど相続予定だとか自分独自の人生の保険があることは、友達でも安易に打ち明けません。 だからもし、質問者さんが自分以外のものに頼れない境遇だったら、若い頃に聞いた話を素に、甘い想定で人生設計しないことをお勧めします。 投資の神様って言われる人が、海の潮がひいた時にはじめて誰が裸で泳いでたかわかるって言ったそうです。 40代頃になると、貯金でも仕事でもその他の事でも、大幅な大逆転ってできなくなってることが多いんですが、私の周りではどっちかというと、大した稼ぎもなさそうなうちから気軽に賭けに出ていた人の多くは、やっぱり親や親戚等のセーフティネットがそれなりにあったと判明しています。 しかし中には「赤信号 皆で渡れば怖くない」で深く考えずに周りの風潮に引きずられて、人生の保険も充分にないのに、充分にある人たちと同じリスクをとっちゃってて、いざ海の潮が引いてみてびっくり!パンツはいてないのは自分だけだった!・・・・なんて人がいます。 同年代のブログ読んでると、深く考えもせず人の言う事を鵜呑みにしたり、真似をした自分が馬鹿だったという書き込みも多いです。 多分40代前後なんですよ、プランAがダメだった場合にちゃんとプランBがある人と、他に選べる道を持ってない人が、どちらなのか明らかになるタイミングがね。 あなた自身が都内で一人暮らしするなら、ひとつはうちみたいに、住宅補助のある会社、あるいは賃金水準の高い会社の正社員になる、官舎に住める公務員でもいいですが、そういう方法がありますね。

回答No.3

セールやオークションや古着をうまく使ってるんじゃないですか。 自分で加工できたり、作れたりすると更にいいですね。

回答No.2

お金持ちの彼氏としか付き合いません。 それで生活していれば生活は苦しくはありません。 彼氏がいないときは苦しくなりますが、また次を見つければいいことですので、 特に問題には思ってませんが、これから歳をとると需要がなくなってくると思うので 今のうちに蓄えておこうと思ってます。

回答No.1

以前東京に住んでました。 クレジットか親が金持ちで仕送りしてもらってるのではないでしょうか? あと副業でなにかやってるか。 でないと普通の職業ではそんな所住んでおしゃれなんかできませんよ。 ちなみに自分は板橋だったけど駐車代な方が家賃より高い所に住んでた貧乏人です。東武練馬駅近辺ですが。