• ベストアンサー

離婚後の妻の行動

hakuin963180の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

 大変ですね。私も同様でした。  勝手に飛び出して、おまけに人の所有物や財産を持ち逃げしながら、自分の所有物・荷物を置いたまま本当に処分に困りましたよ!  数回にわたって内容証明を送り、「何時何時までに、撤去しなければ処分します」と通告をし、持っていかせました!「相手方に対しても勝手に質問者さんの自宅に入らないよう!」と意味とともに内容証明の通知をしましょう。  まずは、内容証明(配達証明付)の手紙です。

bazuka
質問者

お礼

なるほど、其の手がありました。多分うちも一度では効かないと思いますが何度かチャレンジしてみます。 実は今日偶然家に昼間戻ると元妻がいました。案の定大喧嘩しました。 内容証明をを送り、それでもだめなら弁護士の先生に相談します。もう五年も経っているのにこんな茶番になるとは離婚してよかったです。

関連するQ&A

  • 離婚について

    嫁が勝手に離婚届けを出し子供を連れて、一切の家財道具を全て持って勝手に引っ越したのですが、これは法律上犯罪とかになるのですか?養育費の支払いまで要求されています。 子供には不自由させたくないので仕方ないので払っていますが、これでは僕の生活が出来ません。どのように対処すればよいでしょうか。私にも至らないところがあったにせよやり過ぎではないでしょうか。

  • 離婚時の費用

    離婚協議中の者(夫)です。 妻から様々なものを請求されているのですが、法律的、一般的な常識が分からず困っています。 詳しい方がいらっしゃれば、是非教えてください。 結果として払う払わないの前に、 請求されているものが妥当なのか、夫の義務なのか、無茶なことなのかを知りたいと考えています。 請求されているもの ◇結婚指輪の代金 ◇婚約指輪の代金 ◇妻が持っていかない家財道具(洗濯機や冷蔵庫など)の、新規購入費用 その他にも今後様々な請求が来るのだと思います。 私は、自分の家の貯蓄がどれくらいあったのかも教えてもらえません。 2歳の子供とともに暮らすことになる妻が、苦しい生活をすることは分かっているので、 出来る限りのことをしてあげたいとは思っていますが、 自分の中に客観的な基準を持っておきたいと考えています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 離婚した際の相手側の家財等の処分について

     私は2011年1月18日に正式に離婚をしましたが(それまでは約10年間くらい私の父親名義の2階建て家屋に住んでおり、2階に妻と子供が住み、1階に私と私の両親が住むという実質的な家庭内別居でした。)、未だに妻の家財(洋服ダンスやピアノなど)がそのまま2階に残っております。  これらの妻が残していった家財は売却処分や焼却処分等にして、妻のにおいを私の住んでいる家から一掃してしまいたいのですが、法的措置を含め何か具体的に良い方法をどなたかどうか教えて下さい。

  • 離婚してくれない妻

    僕は52歳、妻53歳、子供2人(成人しました)の家族です。 娘は結婚して家を出ましたので、 息子と妻、僕、僕の親父の4人暮らしです。 僕は妻と離婚したいのですが妻が応じてくれません。 経緯をお話しますと・・・ 妻は家事を全くしません。なので洗濯は僕と息子のを僕がします。妻は自分のだけ、自分でしてます。 食事も、もう何十年も食事らしいものは作ってくれず、炊飯器でご飯炊いただけとか スーパーで買った惣菜が冷蔵庫に入ってるのでそれを食べます。 食費8万払っていますが、こんなのしかしません。8万は妻の要求です。 全員食事はバラバラで、息子は彼女の家で食べており、僕は仕事が帰ってから 炊飯器のご飯とカップラーメンとか粗末な食事を1人で。 親父は自分で作って食べている。妻は外食がほとんど。 掃除もしないので家は汚いです。 僕が休日の時に掃除しますが追いつきません。 家事をしろと言っても聞かず、口の悪い妻は口論しても話になりません。 もう何年も会話らしい会話もしなくなりました。家庭内別居です。 もちろんセックスもしていません。 『家を出て行け!』と激怒したこともあるし、1度だけですが頬を叩いた事もあります。 それでも出ていこうともしません。 僕も妻も仕事をしておりますが、妻は家に一切お金を入れません。 僕は食費だけ家に入れています。家は実家なので家賃はありません。 子供の学費も僕が全て払っています。 妻は自分で稼いだ分は自分の為だけに使っています。 それでブランド物を沢山買いあさって、買い物依存症になり、過去にクレジットカードの 借金までして、借金も僕が全部払いました。 ハッキリ言って、僕はそんなに金持ちでも無いし、給料も一般サラリーマンより 少し多いくらいの極々一般的な収入です。 そんなんですから貯金も普通の方に比べれば少ないと思います。 僕は癒やしを求めて、浮気をしました。 最初は遊びのつもりでしたが、とても良い子で本気で好きになりました。 身体の関係もあります。 それで妻に打ち明け慰謝料払うので離婚してくれ!と言いましたが それでも離婚に応じてくれません。 ちなみに妻も過去に浮気をしましたが、僕は許しています。 その時も離婚の話をしたのですが妻が離婚したくないと言うので その頃はまだ妻も改心して、やり直せるかな?と思っていたので許しました。 妻が過去に浮気したから自分もOKでしょ。という考えはありませんので 誤解なさらないで下さい。経緯を全て話しています。 僕はとにかく妻と離婚したいのです。 離婚して浮気相手と・・・という考えではありません。 もうすぐ息子も家を出る時期です。 このまま親父と妻と3人で一緒に老後を過ごしたくないのです。 妻が本当に嫌です。ちなみに親父と妻は仲が悪いので会話はありません。 離婚するにはどうしたらいいでしょうか? 僕が家を出て別居したらいいのか?しかしそうなると親父が可哀想です。 自分の実家なのに妻が残るのというのもオカシイような気がしますし。 常識が通用しない妻です。 どうしたら離婚出来ますか?

  • 妻の不貞による離婚について

    結婚15年になります。子供2人。先月妻の使用が終わった携帯電話のデータから妻の不貞が発覚しました。妻は開き直って不貞前から離婚を考えていたといいます。こどもは、うまく丸め込まれて私が悪者になっています。いたたまれなくなって先日、印鑑、通帳などをもって私が家出しました。そのことについて激怒、、恫喝の嵐です。身の危険さえ感じます。一体どうしたらよいでしょう?

  • 離婚後、妻が消えたら?

    再度、離婚裁判を起こしたが。 去年の秋に性格の不一致で離婚したくて、 離婚裁判を起こしましたが、離婚出来ず和解となって、 私が家を出て、10カ月になります。 和解条件で、妻から家事の分担を要求しない、 子供との面会は月に一回程度、 妻からは子供の生命に関わること以外は連絡しないと決めたのに 週末毎に、妻が仕事だからと子供の世話をしろと 毎週末、子供から連絡がきて、妻が子供のラインを使って 連絡してきています。 それで、私が全て子供からの連絡も無視していると 会社に連絡したり、一度、私が勝手に妻の保険の書類を持ち出し、 妻からの連絡を無視していたら、会社にファックスまでしてきました。 その為、私は精神的におかしくなり、妻に再度、10カ月後に離婚裁判と200万払えという裁判を 起こしています。 妻や子供からの連絡がひどく、精神的におかしくなったと私の日記や たくさんの ラインのやり取り、妻の悪口を提出し、 和解条件に違反していると訴えています。 こんな妻からの子供を見ろという数多くのラインで 精神的におかしくなったと離婚できるでしょうか? もし妻との離婚判決が出たら 妻はフルで働き、育児も家事もしてきたのに もうこれ以上、頑張れない、 生きる気力もなくなるので 私に子供の面倒を見るように言ってきます そうすると子供は私の実家に行くことになり 全て環境変わってしまい 妻は消えてしまうかも知れません。 子供は妻にみてもらい、 離婚できないでしょうか? 私は精神不安定で育児できません。 妻は今、学校の保護者会長や、子供の送迎、生活を見ながら仕事もフルでやっています。 私が子供を引き取ったら、こんなことは無理です。 散々、妻の悪口を言ってきたのに、私の言っていることはおかしいですか?

  • 妻と離婚したくて訴訟したが。弁護士の言うことをきか

    妻と性格の不一致で離婚したくて、 離婚裁判を起こしましたが、妻が反対し離婚できず 私が家を出ました。 裁判が終わった直後に 私が裁判に財産分与するために出していた通帳だけれど、 うまくごまかした私の銀行の通帳があったことに 妻と妻の弁護士にわかってしまいました。 私の弁護士が故意にやったことで 妻や妻の弁護士は、 とても怒って、そんな嘘でかためた裁判や財産分与は 意味がないと言っています。 私の弁護士が、通帳をわざとわからないように ウソをついて裁判をしたことは罪になるのでしょうか? 私の弁護士はいけないことをしたのでしょうか? 私の弁護士は裁判中の尋問の前夜8時頃に 妻の家を訪ねて、妻が非常識だと怒っていました。 それからは、妻は私の弁護士を全くの異常者だといい 全く私の弁護士の言うことを聞きません。 私の弁護士の言うことを聞かない 妻をどうしたらいいでしょうか? 妻は私の弁護士からの手紙も電話も 一切、無視して相手にしていません。 これは罪になりますか?

  • 妻と離婚したいが。

    勝手に家を出たら 離婚できますか? 妻との生活に限界を感じ 子供はいますが 家を出ようと思います。 ただ私が 過去に浮気やDVをしたことが あり、どれくらい別居したら いいですか? 婚姻費用を払えば大丈夫ですか?

  • 離婚後

    代理質問です。妻が勝手に署名、印を押し離婚届けを提出しました。 役所でも受理され離婚が成立しました。 本人にも離婚の意思はあったのですが、一方的なやり方に憤慨しています、離婚については応じますが違法行為に対して賠償を求めることは可能でしょうか? また離婚後、家をすぐに出て行きましたが、夫名義の権利書、通帳、判子等を全て持って行ってしまいました。 名義が違うため使うことは不可能と思います、嫌がらせのつもりで持って行ったのでしょう。通帳に関しては判子もあるため、名義人の変更、預金の引き出しは可能なんでしょうか? 家財道具、車に関しても、話し合いもなく全て持って行ってしまいました。 日々の生活にも支障をきたすほどです。 これらに対して、損害賠償を請求することは可能ですか? 持って行ったものに関しては、生活が成り立たないため、新たに購入したためもう必要ありません。共有で使っていたものの所有権は話し合いで決めるものでしょうか? 車は夫名義になっています。 なお、妻の居場所は現在不明です。弁護士に頼むべきでしょうか?

  • 妻が離婚に応じない調停離婚

    夫、妻39歳。子供9歳。結婚歴13年です。私、会社員年収500.妻600くらい。 妻が離婚に応じなてくれません。アドバイスお願いいたします。 過去、浮気したことあり、妻にバレたこともあります。また、二人で貯めた金も200万くらい使いこみもバレたことあります。8~9年前の話です。それ、依頼立場弱く何をしてもダメ男扱いが続き、家に帰ると上から発言で子供の前でののしられる感じです。会社できつい思いをしてる中間管理職で、普通は癒し欲しいですよね。家に帰る前で立ちすくむ感じです。子供は大好きで、すごく仲良くやれてるので、離婚はしたくないのですが、自分がうつ病か妻に手を出す前に離婚したいのです。2年以上考えました。でも、もう限定にきました。昔は、でたらめでした。 家のローンが二人で借りて残り3500万あります。協議離婚したくて、提案したのが、マンション以外の共有財産を妻に渡す。子供20歳まで、月7万円。マンションは、ローン完済まで、3万払う。という内容で、協議離婚書面作成しましたが、納得せず。すごい逆条件だしてきました。その内容は、こうでした。1、子供が、結婚するまで、養育費を払え(具体的金額指定はなし) 2、妻が働くても現状の生活維持できること。3、保険金解約金は、すべて妻と子供へ。妻の保険もあるのですが、名義変更するだけのほうが、今後いいのに、訳のわからないことも言います。妻の保険解約すると大損することまで、計算してもらいました。私のは、今、解約しても大きな損はないので、渡してもいいと思ってます。マンション以外の共有の財産渡すまで、言ってるのに頭悪いのか、意味不明なことずっと言われ前に進みません。通帳カードすらないので、弁護士に相談にすらいけません。貯金は、たぶん200 -300万くらいかと思います。 マンション売って残りローン折半の話もしましたが、すごく体裁を気にしてるようで拒否られました。 別居するお金もなく、家庭内別居続いてます。早く決着したいです。ちなみに、家にいるとストレスなのか暑くもないのに脇から汗がすごく出てきて止まりません。 月4万貰って、食事、生活用品でやりくりしてます。朝飯以外すべてそこからです。 離婚の気持ち変わらないです。アドバイスあれば、ぜひお願いいたします。とにかく、妻と同じ空間に居たくないです。