• 締切済み

これは脈なし?

みなさんの経験やご意見を聞きたいと思いここにやってきました。 私も気になっている相手も30代前半です。彼とは8年ぐらい前に知り合いました。私は現在海外で仕事をしているため、連絡はたまにとっても、会うことが難しかったのですが、去年の年末に久しぶりに会うことになりました。彼に会って特別な感情を抱いていることに気付きました。 しかし私は海外に住んでいるし、たとえ付き合えたとしても遠距離で先も見えないと思ったし、どうすることもできないので告白はしませんでした。しかし、事情がかわり、来年の春に仕事の都合で日本に帰ることになりそうです。もちろん彼はそんなことを知りません。それでできれば私は彼と付き合いたいと思うようになりました。 彼はどうもメールがあまり好きではないようなので、メールはあまりしません。連絡頻度も少なく、2、3か月に一回ぐらい電話で話します。実は昨日思い切って電話をしてみたんですが、電話に出ませんでした。その数十分後にメールで「ごめん、今外にいる」と返事がありました。私は「そうなんだ、ちょっと話したかっただけ。じゃ、楽しんで」と返信しました。むこうは「家にいるの?」と聞いてきて私が「そうだよ」と言いメールが終わりました。 今までは必ず折り返しの電話をくれていたので、私は当日遅い時間でも電話が来ると思っていましたが、来ませんでした。こんなことは初めてだったので、「彼女ができたのではないか」と思ってしまいました。 今までは友人の一人だったし、なにも意識することなく電話したり、メールを送れていたのが、好きになってから、メール送るのも電話するのも躊躇してどうしていいかわからなくなってしまいます。来週またメール送ったらうざったいと思われるんじゃないかと思ったり・・でもなにも行動しなかったら、彼とは何も発展しないと思うし・・ みなさんが彼の立場なら、一か月ぐらいあいてからの連絡のが返事しやすいですか。 ぜひメールの頻度やメールや電話のしかたなどアドバイスをください。よろしくお願いします。

noname#254829
noname#254829

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.5

海外に住んでる人には恋愛感情がわかない 現実的でないので。 なので現時点では脈無しだと思います 来年のことはまた来年相談してください

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.4

付き合っては無いんですよね? 本当に彼女は、居ないのかな?一度、確認した方が良くないですか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.3

私は「帰国後に手を出す」に一票ですね。だってさ、今の状況じゃ付き合うもへったくれもないじゃないですか。出入国のたびに2週間隔離されるんだから・笑。 仮に今、彼に彼女がいたとしてですよ、来年の春までに別れるかもしれないじゃないですか。もちろん、それまでに結婚が決まっちゃうってこともあります。でもだとしたら、最初からご縁がなかった話です。それはもう諦めるしかありません。 今告白して「いやー、でも今彼女いるからさあ」って断られたら、来年の春にいや彼女と別れたから付き合えるよなんて話にはならない。告白しました、恋人がいるから断られました、となったらもう彼に連絡できないじゃないですか。 そんな危険な賭けに今出る理由が分かりません。 とりま今のペースで連絡をしてみることですね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

そうですね、あなたのカンが外れて彼女でなければいいですね。 失うものはない。と思えるなら、どんどん積極的にうざいなと多少思われても頻繁に連絡を取るべきだと思います。 あなたが逆の立場なら、そんなに時間が空いての連絡だと、都合がいいときだけ女っ気が必要なときに使ってるんだろうな。とか感じませんか?逆にすごく意識して気を使って間を空けているなど絶対に思わないんじゃないですか? もちろんうざいと思われる可能性がありますが、それはある意味判決が早まっただけで、よほどひどくない限り。例えば一時間に20回の着信とか。 毎日長文のメールが3回ぐらい届くとか。 返事がないと、大丈夫?とか心配で、と言われたり。 そういった付け回したようなものになるとちょっと問題はありますが。 元気そうな好意の見えるメールや電話は、相手がニュートラルならば別に悪いことではないでしょう。 今は帰ることが決まったのだから、コロナの感じはどう?とか、空港で足止めされるのかな。とか日本で手に入りにくくなっているものとかないの? とか、前向きな話題がたくさんあるのだし、コロナが収まったらデートしようよ。 といったどきりとする会話もいいじゃないですか。 壊したくないものだから段階を経て確実に。と思うのはよく分かるのですが、それは二十代前半までの恋愛だと私は自分の経験上思っています。 いきあたりばったりという意味でなく、思いが溢れたときに行動する。それで十分で策略も、計画も、実際にそうされるよりは、話したくない、離れたくない。 という思いをぶつけられたほうが、いろいろ障害があってもどうにかなったりもします。 彼に相手がいても、それを潰してもあなたが奪う。 実際にあなたにはそれしか選択肢がないでしょう。 別れるまで待つのも、都合のいい女になるのも、ちょっと年齢的にも分岐点でしょうし、今のあなたの恋愛の感覚だと、そうそう大人の付き合いをとは思わないと思います。またあなたの仕事がなんなのかわかりませんが、それでも一人の社会人として立派に自立しているのですから、気持ちを伝えたらそうでいいの。 というわけでもないでしょう。 彼以外の誰かを不幸にしても、自分のものにする。そういう女性は恋愛でも勝ち残りますが、あなたは他のことはできそうなのに、恋愛だけは高校生ぐらいの感覚のままのようで、アンバランスです。 自分の行動で何を失うのか。何が得られるのか。それだけ心配すればあとは得たいものをえる。それだけですよ。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

> 彼に会って特別な感情を抱いていることに気付きました。 その時の彼の様子はどうだったんですか? 彼もそんな感じだったから意識してしまったのか、いつも通りの彼だったのか。 年末に会ったあとも2ヶ月に一度くらいの頻度で電話していたのですか? だとしたらあなたの気持ちには気づいているのかなと思います。 鈍感な人ではない限り。 会話の中でお互いの近況みたいなことは話さないのですか? とりあえずなんとなくでも彼があなたの気持ちに気づいていたとしたら距離を置かれているのかもしれないですよね。 それに今こっちは大型連休中ですがそれのせいでという事かもしれませんし。 昨日の今日じゃなんとも言えませんよね。 一週間待って連絡が来なければもう少し時間を置いて連絡したら良いのでは無いですか?

関連するQ&A

  • これは脈あり?脈なし?(ちょっと長いです)

    はじめまして。私は20代後半のOLです。 今、3ヶ月くらい前に社内の飲み会で知り合って、好きになりかけている人がいます。 その人とはまだ、その飲み会と私が誘って2人で飲みにいった時と2回しか会っていませんが、その後は週1くらいのペースでメール(殆ど私から出している)をしています。2人で飲んだ時は凄く楽しかったので「また今度遊んでね」ってメールしたら「時間を見つけて是非行こう!」という嬉しいメールが返ってきました。その後も何通か同じようなコメントのついたメールがかえってきてたので、具体的に日にちを決めようと思い「○日(休日)はどお?」と送ったら「その日は試合があるのでNGです。(相手はスポーツをやっています)とりあえず平日に都合のあう日を見つけて食事でも行こう」との返事。そしてまた私から「いつ頃が大丈夫そう?私は○日以降が落ち着きそう」と返したらその後、それに対する連絡は来ず、試合の前に軽いガンバレメールを送ると、それに対しては返ってきます。そして先日1回だけ電話してみましたが出ず、その後も折り返しはかかってきていません。 彼からの食事に行こうというコメントは私の要望に対する社交辞令なのでしょうか?具体的に日にちの希望を聞くとNGだったり返事来ずになったり…。仕事(SE)も忙しそうだし、部活の平日練習もあるしきっと忙しいんだろうなあと思うのですが、ナゾの部分が多く、脈があるのか無いのか、最近一人でウンウン考えてしまってます。…なので男性の方でも女性の方でも皆さんのアドバイスや見解をお聞かせ頂けると嬉しいです。 ちなみに、彼女の有無は聞いていません。飲んでいる時は楽しくてそんなことどうでもいいやって思っていましたが、今となってみればさらりと聞いておけば良かったとかなり後悔しています..

  • 脈あり?なし?

    好きな人に電話をしたときの会話です。 最初は忙しい時にかけてしまって後で折り返しが来ました。 彼「忙しい時にーわざとやろー」 私「ごめん・ごめん(汗)今電話大丈夫?」 彼「少しなら」 私「三十秒くらい、いい?」 彼「(笑い)一分、二分くらいいーで。久しぶりやなぁどうしたん?」 私「いつぐらいなら忙しくない?」 彼「ご飯でもって事?今月は無理や(月末)会えるんだったら来月、今すごいお客さん多くて休みもないし残業ばかりなんで落ち着いたら連絡するよ」 私「じゃぁ体調に気をつけてね」 こんな会話でした。 未だ連絡は来ません。 何度か食事に行った事はあります。 私は恋愛感情持っています。 どういう感じに思えますか?

  • 脈ありだったりするのでしょうか?

    初めまして、 皆さんにこれは脈ありなのか、脈なしなのかどうかお聞きしたいです。 今、気になる女性が居てるのですけど、 その女性とは同い年でバイト先の元同僚なのですが、 その人との状況は下記の感じです。 1.一緒に仕事をしてた当時に1度だけ2人で食事に行きました。 2.メールの返信・電話に出れなかった時の折り返しは必ずしてくれます。 3.ですが最初に相手からメール等がくる事はまだありません。 あとは、 2~3ヶ月前に仕事を退職されてそれから1~2週間に1度くらいの割合で メールやたまに電話という感じで連絡を取っていまして 最初の頃はメールの返事も2~3行くらいだったのですが 最近になって少しだけ長めの返事がくるようになり、 つい最近には他愛も無い事でメールを送った際には その内容に対する返事と最後に仕事頑張ってね☆という感じで メールが送られてきたのですが、 何とも思ってない人にでも普通に頑張ってという言葉は送ったりするものでしょうか? また、こういった場合脈ありかどうかをお聞かせ頂ければ有難く思います。 乱文で大変恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • 脈なしですよね?

    一ヶ月前に職場である女性を食事に誘いました 面識がある程度で話したことはなかったんですが、「みんなででもいいですか?」という事だったので 僕の連絡先を教え、次の日に相手から番号とアドレスを書いた紙をもらいました 早速、数人での食事に誘ったのですが「行けそうな日聞いておきます」という事でした で、その2日後くらいに直接「ご飯行けそうですか?」と聞いてみると 「いつでもいいんですか?」ということだったので「いいです」と返すと また聞いてみますと言われ、2週間くらい待ちましたが返事がありませんでした その間、メールはしていたのですが返信がなかったり、返信内容の中に質問に対する返事がなかったりしていました とりあえず駄目もとで断られようと思って 具体案を出して「食事にいきましょう」ってメールで誘うと代替案をだしてくれて思いがけず行けることになりました それからはメールで返信が遅れた時なんか、すみませんと断りを入ったりしました 先日食事に行って楽しい時間を過ごせました その日のうちにお礼メール送って「よかったら今度食事に行きませんか?」と言ったんですが それには返答がなく翌日お礼メールが来ました 職場ですれ違う時には、いい意味なのか悪い意味なのか分かりませんが 明らかにこっちを意識してる感じはみられます 直接誘った時もそのような感じで恥ずかしがってるのか困ってるのかは判別ができませんが・・・ ただ食事に行った時に僕の印象を楽しそうに仕事してるとか、意外と何ヶ月前のことも覚えてたりするので 嫌われてはいないと思います 今は脈ナシだと思うのですが、これからどんどん積極的に誘ってみようと思ってます 恋愛に発展する可能性はありそうですかね?

  • 脈あり?なし?おしえてください

    ちょっと長くなっちゃうかもです。同じ大学の一個上の女の子が好きになってしまいました。。。夏休み中で学校から遠い街に今いるんですが(海外です)、同じ街にいるってことでメールとか電話するようになりました。女の子と話すのは慣れてるので遊びに誘ったりするのは簡単にでき、ここ1ヶ月ちょい二人で10回ぐらいご飯行ったり美術館行ったり野球見に行ったりしました(でもいまいちデートって感じには感じなくて一緒に遊びに行ってるって気分)。過去数回は自分でももう告白しようと思って出かけるんですが、タイミングがつかめずというか断られることを考えると躊躇しちゃってます。あっちもあっちから夜景がきれいな場所とか海岸とかに連れて行ってくれたりするんですが元来僕の性格的にロマンチックじゃないのか告白ムードにもってくこともできてないです。何よりも気がかりなのは ・基本的にいつもこっちから連絡 ・遊びに誘うのもいつもこっちから。 誘っても断られることはないけど、暇だからだとか嫌いなわけじゃないから、とか同じ学校だから気まずくなるのが困るから、とかって理由な気がしちゃったりします。こっちも基本的に知り合いがここにほとんどいなくて下手に告白して断られたりして気まずくなるのは悲しいのと現実的な話貴重な遊び相手がいなくなるのも困るので余計に躊躇しちゃってます。どうすればいいんですかね????

  • 脈なしでしょうか・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1984475 こちらで相談にのってもらった者です。帰ってきてからメールで連絡とったんですが、今は本当仕事が忙しいからお互い落ち着いたらお茶して話そうねと返事が来たのですが、もう脈なしですよね??この対応を見ると・・・ 皆さんどう思われますか?今の時期って社会人って仕事が忙しいのでしょうか? 春から社会人になったので色々と話も聞いてもらいたいのですが・・。 もう連絡は取っちゃいけないのでしょうか・・?

  • 脈なしでしょうか・・?

    こんばんは。去年の冬ごろに知り合っただいぶ年上の男性がいます。メールのやりとりをしていたのですが、最近何回送っても返信がきません・・・。会う約束もしてたのですが、すっぽかされました。 メールは向こうからは自発的に元々こない感じだったのですが、メールを送れば返事はくれてました。 電話しても、折り返しがなかったり、かけても向こうからきられたり・・・。 こういう状況になった方でまた再び元通りになった方いらっしゃれば教えてください。

  • 脈なしでしょうか?

    20代半ばの女です。 去年のクリスマスイブに友達の紹介の男の子と遊びました。 その後メールはダラダ続けていて、年が明けて彼の仕事が始まった日に返事がぱたりと無くなりました。 1週間後くらいに私からメールをしてまたダラダラ続いて、 遊ぼうという話になり彼の方から電話がありました。 どこに行くか、最近の仕事の様子など楽しく話したつもりでした。 しかし、お互い忙しく予定が合わず、また連絡するねと言われたきり連絡がありませんでした。 2週間後くらいにまたこちらから、メールをすると返事があり 1日に1通くらいのペースで1週間後またメールが来なくなりました。 内容的には、仕事の話や遊びに行く約束をした所の話などをしたのですが、 返事が来なくなるというのは脈なしですよね? 仕事が忙しいという話はよく聞くのですが、メールくらい返せますよね・・・ 社交辞令で遊びに行く話をしたのでしょうか・・・ うまくいけば良いなと思っていたので凹んでいます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 脈なし彼について

    初めまして。こんな質問をしていいのか迷ったのですが、誰かに聞いてほしく投稿させていただきました。(>_<) 今、好きな人がいます(私31、相手♂29です) 今度会う約束をしたのですが、仕事が忙しくその日も仕事になりそうとのことでキャンセルになりました。 ちなみに彼は以前から仕事が忙しいことを言っていました。 (毎日10時~11時頃帰宅。土日出勤もよくあるとのこと。家に帰っても仕事を持ちかえてやっているようです) 仕事が入ってしまってキャンセルは仕方ないなと思うのですが、キャンセルしたあとの代替日などのフォローもなく、その後彼から全然連絡がないので、あぁやっぱり脈なしかなと思っています。 かといって、こちらから連絡する勇気がありません(>_<) 久しぶりにとても好きになった人だったので、正直とても臆病になっています。 また、30過ぎてからの恋愛ってこんなに体力消耗するのか・・・と実感しています(笑) ・彼とは2回ほどデートしています。 ・誘いはすべて私からです。 ・ラインやメールを頻繁にやってました(連絡は向こうからもあり) ・約束日の何日か前、電話で話したのですが本当にしんどそうな声だったので、「〇日(遊ぶ予定の日)もしきつかったらやめよっか?無理しなくて全然いいよ~!」と軽い感じで言ったのですが、「いや、大丈夫だよ」と言われました。そして約束の3~4日前くらいに「仕事が入りそうだからその日はやっぱり無理かも。本当ごめんね」と言われました。 ・またこの電話の時、自分がいまどれくらい忙しいかを延々と話していました。(仕事の愚痴も)来月まではこの状況のままらしいです。 それまで誘うなって予防線張られたのかな~と思ってしまいました(:_;) ・電話を切ったあと、謝りのメールが来たのですがそれ以降音沙汰なしです。 自分で相談内容を読み返してみて、あぁ脈なしだなとあらためて思いました・・・(>_<) けど、とても好きになってしまったので正直気持ちの切り替えが今は出来ません。 また久しぶりに会えると思ってたのにキャンセルだったので、私自身かなりショックだったこともあり、ここでまた自分から連絡する勇気がありません。 けど、諦めきれないので自分から連絡をしようか、または向こうからアクションをしてくるまで待った方がいいのか悩んでいます。(彼からアクションくるかは不明ですが・・・) また、本当に忙しくて仕事以外の事を今は考えたくないのでしょうか? 自分でもどうしていいかわからなくなっています(:_;) どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 脈なし?

    初めて質問します。 23歳の女性です。 私には今気になる男性がいます。 その男性は1ヶ月くらい前に女友達から紹介してもらった同じ歳の人です。(ちなみに女友達の彼氏の友達です) 最初メールから始めました。友達から「すごく、マメな人だよ」とは聞いてたのですが、本当に相手から毎日(朝から)メールがありました。 私もメールは嫌いじゃないので楽しく、メールしていました。 途中から電話もよく、くるようになりそれから2回会いました。 1回目は食事に行き、2回目は初めて会った次の日に「私の仕事が終わった後、ツ○ヤについてきてほしい」と言われ、一緒に行きました。 2回とも楽しく、過ごしたと思います。 それから3日ほど、またメールや電話のやりとりをしたのですが、4日目(その日は日曜日)メールがこなかったので私から送りました。 そしたら夜、相手から電話があり「風邪ひいて、1日寝込んでた」と言われ、声から本当にきつそうでした。 その時、思わせぶり?なことを言われたのです。「俺、○○ちゃん(私の名前)に言いたいことがあるけど今は言わないでおく。後は○○ちゃん次第だよ。考えといてね。」と言われたのです。 私は告白されるのでは!?とすごく、嬉しくて舞い上がりました。 だけどその次の日、朝からメールがなかったので風邪は大丈夫かと思い、私から送ったところ、「仕事中、体がきつかった」と言われ、納得しました。その時は少し、メールのやりとりがありました。 そしてまた、次の日メールがなかったのでまだ体がきついのかなと思い、私から送ったところ、返事がなくそれから突然、一週間音信不通になったのです。 私は何か変なこと言ったかな?何でだろう?と思いながらもその一週間のうちに1回、メールを送ったけど返事がなく、私は嫌われたのかなぁと思っていました。 でもやっぱり、気になるので音信不通になって一週間後にメールを送ったところすぐ、返事がきて「全然、元気じゃないよ。今、仕事がきつい」 と言われました。 仕事が忙しかったんだと納得し返事をしました。メールがきたことはすごく嬉しかったです。 その後、私の返事にメールはこなかったものの前ほどは気にしませんでした。 そして相手から一週間振りにメールがきてから4日後の今日、今までのことはあまり気にしないようにして「今度、ヒマな時ある?遊ばない?」と昼、送ったのですが、まだ返事はありません。 全体の状況を見て脈、ありでしょうか? なしでしょうか? 焦らないほうがいいとは思いますが、私は今まで男性とお付き合いをしたことがないので、相手の1つ1つの言葉などが気になってしまいます。 長文ですみません。 よろしくお願いします。