• ベストアンサー

凍ったワカメを貰ったのですが何日もちますか?

茹でたワカメを凍らせた物をナイロン袋一袋分貰いました。 一旦茹でて戻したのですが、茹でるとカッチカチの状態からすごく膨らんでしまって、凄い量だと気付きました。 割と簡単に食べきれると思ったのですが、この量は・・・ ワカメって冷蔵庫で何日くらいもちますか? 一旦乾燥させて、乾燥ワカメのようにしようかとか思うのですが、良い方法が考えつきません。 例えば電子レンジを使ったりして、上手く乾燥できませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

まず保存するには下処理が必要で、これは茹でるのではなく湯通しを する程度にします。茹でたのと湯通ししたのでは日持ちの長さが違っ て来ます。保存する場合はまとめて袋に入れるのではなく、小さな袋 に入れて個別します。そうしないと袋を開封した時にワカメが空気に 触れて痛みが進んでしまいます。頂いたワカメは保存するのには良く ない方法にされているような気がします。 生ワカメは日持ちしにくく、鮮度が落ちて味も風味も激減します。 このため生ワカメを頂いたら直ぐに下処理をします。先程にも書いた ように、茹でるのではなく軽く油通しをする程度にします。黒色から 緑色に変わったら直ぐに水で冷やして熱を取ります。 この状態で袋に入れて、袋の空気を十分に押し出してから口を閉じ、 その後に冷蔵庫で保管すれば3日程度は持ちます。 まだ保存期間を伸ばしたい場合は、小さな袋に個別に入れ、袋内の空 気を十分に押し出してから口を閉じ、それを冷凍庫に入れると3ヶ月 は持ちます。 他には塩を十分にまぶした状態にする塩蔵ワカメがあります。これも 個別にした状態で冷蔵庫で3ヶ月、冷凍で1年程度は持ちます。 他には乾燥させて保存する方法もあります。下処理をした状態でザル 等に広げて日陰でパリパリになるまで乾燥させれば、常温で半年から 1年程度は持ちます。 スーパー等で生ワカメを購入した場合、常温でも冷蔵庫でも下処理を しない状態では3日で傷んで腐敗し、ドロドロに溶けます。異臭も強 くなり、この状態になると食べれなくなります。 冷蔵庫でも冷凍庫でも同じで、冷たい場所だから長期間保存が出来る と思う人がいますが、これは間違いで腐る時は腐ると覚えましょう。 冷蔵庫も冷凍庫も、一時的に保存が出来ると覚えて下さい。 人によっては食べ切れるかも知れませんが、ワカメは消化が悪いので 大量に食べると下痢を起こす事もあり、場合によっては内層疾患を起 こして入院しなければならなくなる事もあります。 1回の量は汁茶碗に味噌汁をいれ、軽くワカメが浮く程度にします。 汁茶碗に大盛りで1日3回、これを何日か繰り返すと下痢や内臓疾患 を起こしますので注意しましょう。 また冷凍したワカメを解凍状態にして、余ったワカメを再冷凍をする のは止めましょう。そうする事で鮮度が急激に落ちて腐敗を早める事 になります。一度解凍したワカメは天日干しで乾燥させた方が良いか も知れません。電子レンジでは乾燥させる事は出来ませんよ。

ebiharu
質問者

お礼

大変勉強になりました。 以後、ワカメを貰った場合はこの戴いた回答を読み直して対応します。 時々、大量のワカメを貰うのです、田舎なのでね、なので、大変貴重なご回答でした。 ありがとうございます。 ただ、一応実験してみました。 貰ったワカメを茹でたのは5月2日。 しかし、この日は全く食べれず。 5月3日の夕方に汁茶碗2杯分(汁に浮かせたのではなくて、汁茶碗にワカメを詰め込んで2杯分、という意味)を食べ、 翌朝5月4日の朝、昼、晩と同じく汁茶碗2杯分づつ食べました。 体積的にはやっと半分食べ終えたかなぁ、と思っている5月4日の夜にこうやって書いております。 今のところ、何の異常も起きておりません。 下痢も嘔吐も無いです。 ちょっと溶けるという状態も見てみたいなぁ、という気持ちもあります。笑

ebiharu
質問者

補足

質問者です。 余計な事を続けて書いてすみません。 結局5月5日も朝昼晩と、汁茶碗2杯分づつワカメを食べ、5月6日はお昼のみワカメを汁茶碗2杯分食べ、ようやくナイロン袋一杯あったワカメを攻略しました。 えらく時間がかかりましたが、これ以上食べてた場合、限界が来てただろうと思います。食べ方は、ごまドレッシングと大量の七味、これのみです。結構味が変わらなくても食べれます、クセが無いのでね。

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.1

茹でたのですか? 水で戻すものですが熱を加えてしまったら組織は弱くなっていると思えますので、再冷凍しても次は溶けてしまいます。 水を可能な限り切って大量の塩で塩漬けしてみたら水分も抜けるかと思います。 今のままなら塩気が抜けているので天日干しができる広げて太陽を当てられる環境ならばできるかも知れません。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、なるほど、水で戻すのか・・・気付きませんでした。 そうでしたか・・・もう手の施しようがないですね。 塩で揉んで干せば、少し塩辛い感じになりそうですね。ワカメご飯の素のようにできるかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。