• 締切済み

生わかめと乾燥わかめの事で!

2週間程前からダイエットをしているんですけど、食べる量が減ったせいで少し便秘になってしまいました。 それで、会社の人に生わかめは水溶性食物繊維だから便秘に効果があると教えてもらったのでさっそく生わかめを1パックの半分ほど食べたらすごく効果がありました。 それから、1パックを2日間に分けて毎日食べているんですけど、絶対生のわかめじゃないとダメなのでしょうか??? 生わかめは時々スーパーにない時があるし、意外と高いですよね^^; だから、できればたまには乾燥わかめにしたいなと思っているんですけど、乾燥しているぶん便秘に効く効果は薄くなりますか? あと、わかめって毎日食べても大丈夫ですか? それからもう1つ、玉ねぎって1日1個食べていたら体に悪いでしょうか??? わかめと玉ねぎを食べた翌朝、お腹の調子がめちゃくちゃいいので毎日、わかめと玉ねぎ食べているんですけど^^; 知っていたら教えて下さい! お願いします!

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.1

わかめは乾燥でも同じですよ。たまねぎ1個くらい問題ありません。もちろん、他の食物も摂ってバランスを考えた上でならと言うことです。

関連するQ&A

  • 乾燥ワカメの食物繊維について

    乾燥ワカメを、お湯や水で長時間戻すと、水が緑色に変色してしまいます。 この時ビタミン類は失われるとのことですが、食物繊維も流失してしまうのでしょうか? 手軽な乾燥ワカメで食物繊維摂取をしている?私としては、とても気になるところです。 どなたが御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ワカメの食物繊維。

    乾燥したワカメでも食物繊維が豊富なのですか? ヒジキや海苔もですか?

  • ワカメを大量に食べると?

    乾燥ワカメを水で戻し、レンジで加熱したワカメをラーメンの具にしましたが、結構ふやけすぎて、大量のワカメをラーメンの上に乗せてしまいました。食物繊維を含んだワカメを大量に食べると、お腹が緩くなり下痢になりますか?実際に下痢になり10回はトイレに駆け込みました。海藻類を沢山摂取すると尿酸値も上がるそうですが、痛風にはなりませんでしたが、食物繊維の取りすぎは下痢の原因になりますか?教えてください。

  • 食物繊維

    食物繊維には水溶性と不溶性があると聞きましたが、たとえば、ごぼうなどはどちらの食物繊維が多いのでしょうか?便秘で困っていて、パソコンで調べたら、食物繊維には2種類あると知りました。私はどうやら不溶性を多くとると、余計に調子がわるいみたいです。この食品は水溶性食物繊維が多い・・・などの詳しい本などもあったら教えてください

  • 業務用 乾燥わかめ チャック付き袋 1kgについて

    某通販大手で購入した、業務用 乾燥わかめ チャック付き袋 1kg(国内メーカーが輸入販売している中国産乾燥ワカメ)を2021年6月8日に購入しており、開封後は乾燥剤(シリカゲル)を入れたり、レンジ耐熱容器(密閉)に必要な分だけ移し、乾燥剤(シリカゲル)を入れております。ラーメンの具材に使用したのですが、ラーメンスープの脂っこさがダメだったのか、ワカメを大量に入れた為食物繊維を大量に摂取しすぎた為なのか、1晩10回お腹を下し、トイレに行ってしまいました。乾燥ワカメの賞味期限は未開封で2年です。開封して4か月経過したワカメを使用しても問題無いのでしょうか?変な臭いはしておりません。下痢の原因は中高年で病み上がり(多少病気をした)の私が急にラーメンを食し、脂っこいスープまで飲み干したからでしょうか?またワカメを大量にラーメンに入れた為、食物繊維を大量に摂取しすぎてお腹がゆるくなったからでしょうか?教えてください。

  • 水溶性食物繊維

    痙攣性便秘という便秘に 私は悩んでいます。 痙攣性便秘の特徴として すごい当てはまったので私はこのタイプです。 痙攣性便秘の場合、 食物繊維は逆効果だと知り、消化のよいもの… 水溶性食物繊維を多く含む食材を食べないといけないらしいです。 私が調べたら水溶性食物繊維は 海藻類や果物らしいんですが それ以外に 野菜等などでありますか? 消化のよい食材を教えてほしいです!

  • 消化とお通じについて

    日頃から便秘なので、ダイエットと腸内環境を整えるために少し胃腸を休めようと思い、消化に良い食品を調べようと思ったところ、食物繊維はNGとの情報が多く出てきました。 しかし、便秘改善には食物繊維(水溶性)が一番いいという情報も昔から言われていますよね。 消化=お通じというわけではないのでしょうか?

  • パックされ販売されているレンコンや里芋

    これらの食品には水溶性食物繊維、不水溶性食物繊維が含まれ・・・ パックされ水分に浸されているのですから当然、水溶性食物繊維は食品の外に出てしまいますよね! それを防止するための添加物がパックの水にあると言うことでしょうか? 水溶性食物繊維が食品の外に出てしまうのは、止むを得ないことなのでしょうか?

  • 便秘を治したい

    ダイエットをしている身ですが、便秘が酷くダイエットになりません。 汚い話ですが、朝は絶対に出ないのです。 本格的にダイエットを…と思っており、何かいい方法はないものかと質問している次第です。 今まで試したことは、 ・朝起きて水を飲む(お腹が痛くなるだけで、効果なし) ・病院で処方された便秘薬(効かない) 今のところこの2つです。 私がいいと思っているのはわかめと玉ねぎです。 わかめも普通のもどした奴ではなく、乾燥したまま水と一緒に飲んでた時期があったのですが… 玉ねぎは食べたら出ますが、同時に体ににおいがつくので困ってます。 この2つの方法でも、朝には出ません。 どうにかして出したいと思うので、何かいい方法を教えてもらないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ワカメの食べ過ぎってどうなんでしょう?

    頑固な便秘もちですが、ワカメをしこたま食べればあっさりすっきりとお通じがあります。 ただ、便秘との付き合いを切りたければ、ひたすら毎日食べ続けなければなりません。 海草は好きなので苦になりませんが、長期的にみて同じものを延々と食べ続ける事で健康に何らかの影響が出ないか気になります。 ちなみに食べる量は一日あたり丼一杯以上です(汗・このくらい食べないと効果は出ないのです) 何か悪い影響はありますでしょうか?