• ベストアンサー

わかめを使った簡単な料理を教えてください

久々に質問します、宜しくお願いします。 昨日、勤務先の同僚から、わかめを『これでもか!』って いうほどお裾分けしてもらいました。 『ゆがいてあるから、切って青シソドレッシングでもかけたら 美味いで』と言われました。早速やってみたら、結構いけました。 とはいえ、当方一人暮らし、なかなかそれ以外のメニューの アイデアが浮かびません。昨日小皿2杯分くらい食べましたが、 それでも、あと5食分くらいは確実に残ってます。 そこで、お伺いしたいのですが、 (1)一人暮らしの男でも簡単にできそうな料理を教えてください。 (2)ビニール袋に入れて冷蔵庫(一人暮らし用なので冷凍庫は無い 小さいタイプ)に入れてるのですが、どれくらい日持ちしますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misoringo
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.3

まずわかめを適当に切ってごま油でサッと炒めます。 そこへ油をきったツナを入れ、あれば和風だしの素、酒、しょうゆ、みりんを入れ、水分を軽く飛ばすように炒めればできあがり。 味付けの濃さはお好みで。 ご飯に乗せてもおいしいです。わかめもりもり食べれますよ。 ↓あと、ご参考になれば。 わかめで検索するとレシピがいっぱいあります。 http://cookpad.com/

momotarosu
質問者

お礼

ありがとうございました。 このHP、非常に参考になりました。 がんばって勉強します♪

その他の回答 (2)

回答No.2

・スープ系に入れてしまう(味噌汁、中華系などよく合います) ・サラダ(ゴマ油と塩で和えるる、ドレッシングかける等) ・炒める(ごま油でわかめを炒めてしまう) ・炊き込みご飯(わかめと出汁、醤油、少々のみりんなどで) 沢山有るなんて羨ましいです。他の方も仰っていますが 湯がいてあるわかめでしたら、お早めに消費して下さい。 臭いがおかしくなったら勿体無いけど挑戦しないように。

momotarosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 『炒める』という発想は無かったです。 今度ごま油買ってきてトライします♪

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

塩わかめなら数ヶ月持つんですが、湯がいてあると数日。 料理なら、中華だしの素、塩、胡椒でスープ作って、ネギとわかめを入れて、仕上げに溶き卵とごま油をひとたらし、で白ごまを振る。で中華スープ。卵を一つ増やしてごま油を混ぜてから入れると豪華になります。 これをごはんにかけるとクッパ。 余りまくるなら、ショウガととうがらしとわかめをフライパンで炒めて、醤油と酒と砂糖、仕上げに鰹節で、佃煮。 冷蔵庫で数週間持ちます。白滝とかたらこを入れるのも美味しい。 お好み焼きに入れても美味いし、チャーハンとか結構なんでもいけますけどね。

momotarosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単なものから、酒の肴、メインディッシュまで 用途は幅広いんですね♪

関連するQ&A

  • 凍ったワカメを貰ったのですが何日もちますか?

    茹でたワカメを凍らせた物をナイロン袋一袋分貰いました。 一旦茹でて戻したのですが、茹でるとカッチカチの状態からすごく膨らんでしまって、凄い量だと気付きました。 割と簡単に食べきれると思ったのですが、この量は・・・ ワカメって冷蔵庫で何日くらいもちますか? 一旦乾燥させて、乾燥ワカメのようにしようかとか思うのですが、良い方法が考えつきません。 例えば電子レンジを使ったりして、上手く乾燥できませんか?

  • 乾燥ワカメ

    昨日、乾燥ワカメを結構な量いただきました。 原型・・とまではいきませんが、細かくカットされていない、30センチくらいの長さのものを小さいスーパー袋一つ分くらいの量です。 カットワカメなど、市販の物は時々みそ汁やうどんなんかに入れますが、こういう、どっかの海ちかくのお土産みたいなのでちょっとおっきいとどう使っていいか分からず、先日も以前にもらったのがしけってしまい、思い切って捨てたとこだったのに・・。 フードプロセッサにかけたらカットワカメになりますか? どんな使い方をすれば無駄なく消化できるでしょうか? かじってみたら結構塩(磯?)くさくて子供は「ぺっ」しました・・。

  • 生わかめの保存の方法

    味噌汁など用に生ワカメをよく使います。みなさんは生ワカメをどのように保存していますか?いまのところ、買ってきたものをそのまま入っていたビニールの袋に入れて、冷蔵庫に入れてあります。タッパで保存したほうがいいよ。などいい方法がありましたら、教えてください。

  • まぐろの消費期限

    まぐろの塊をいただきました。皮や血合いがくっついた、 魚から切り落としたままの生のものです。 重さは2キロくらいあるかと思います。 今は、キッチンペーパーで包みラップでくるんだ状態でビニール袋、冷蔵庫に入っています。 2塊いただいて、ひとつはさくにしてお刺身にしましたが もう1塊に困っていて、現在の状態でどれくらい日持ちするのか分かりません。 冷凍するのは勿体ないので、生で食べたいと思っているのですが その場合、どれくらいの日数大丈夫でしょうか? ちなみに、配送に2日かかり、今日届きました。 冷蔵庫は一般家庭用、冷凍庫はマイナス30度のものがあります。

  • 一人暮らし3年目、ついに料理を始めました! 食材の管理をきちんと知りたい☆☆

    こんばんわ。 社会人3年目一人暮らしも同じような毎日のため料理をしようと思い立ちました。 簡単なものからはじめたいのですが、まずは食材の保存について知りたいです。 ジャガイモ キャベツ にんじん たまねぎ しいたけ レタス これらの 保存方法(冷蔵庫、常温?) どの程度日持ちするのか 冷凍ほぞんはできるのか?できるならどうやれば?? について知りたいです。 まずはここからだと思っています。 宜しくお願いします!!!!

  • ぶどうの保存方法

    昨日、種なしぶどう(デラウェア)を1箱いただきました。 何房かはいっているので、少し残して実家等にお裾分けしようと思っていますが、残した方のぶどうはどのように保存したらいいのでしょうか?(2~3日) 冷蔵庫に入れた方がいいのか、室温の方がいいのか、また、ビニール袋などに入れてもいいのか、密封しないほうがいいのか・・・ 果物で、あまり冷蔵庫に入れない方がいいものもあると思います。せっかくいただいたぶどうをおいしさを保って保存しておく方法をご存じでしたら教えてください。

  • 保存食品を作るコストについて

    一人暮らしで、野菜などを使いきれず捨ててしまうことがないよう、漬物やオイル漬け、冷凍したりして、日持ちさせながら食べ切るようにしています。 災害時のときに食べるような保存食品がありますので、簡単にできるレシピを保存食品と読んでいいのか、タイトルの保存食品という表現が正しいのかはわかりません。 ともかく、おいしいし日持ちする、忙しい時の料理を助けてくれる、考えればアレンジもできるしで、こうしたものを作るのが好きです。 酢漬けは簡単なのでよく作ります。 ですが、一袋とかタッパー一つ分漬けるのに酢をたくさん使いますよね。 それで、なんとなくですが、保存食品は割とコストのかかるものなのかなーと思いました。 ビニール袋を使用した、空気を抜いて閉じて、調味料少なめで済む方法もありますよね。 保存できる分、割高ですか? また、漬けた酢やオイルは再利用できますか? 再度漬け込むのは考えられないように思いますが、加熱調理でなら火が通るからどうかな?と思いました。 素朴な疑問です。 でも漬物大好きなので、それでも作ります。 よろしければ、お好きな保存食品の作り方や掲載URLを教えてください。

  • 冷蔵庫の中の食品にカビ

    うちは、ワンルームタイプのマンションでして、備え付けの冷凍設備のないミニ冷蔵庫しかありません (冷凍設備は冷蔵庫の右上の端にある機能を果たさないしょぼいもの) 冷蔵庫に焼売を10日ほど入れていたところ、見事にカビが生えました 食品を無駄にしてしまったことは反省しています 質問ですが、図のように、ビニール袋に入れてしばっていないカビの生えた焼売の上に そのまま袋をあけっぱなしにしている海苔を置いていました 海苔 -----海苔の袋 -----ビニール袋 -----タッパー 焼売 といった形です 冷蔵庫の中にはなすも入っていました 1:海苔となすび、食べることができるでしょうか   それともカビの胞子なんかが飛んじゃっててもう食べるのは無理なのでしょうか 2:あと、役目を果たさない冷凍スペースには、氷がみっちり張り付いています   衛生上良くないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 梅雨の時期 野菜の保管場所は?

    小さなアパートで一人暮らししています。 実家から大量にじゃがいもとたまねぎが届きましたが、 これからジメジメした時期になりますよね。。 今は届いたときのまま、ダンボールの中でスーパーの袋に入れて 保管しているのですが、袋の内側が曇ってなんとも嫌な予感です。 一応縛っておいた袋の口を開けてみたのですが、 このまま保管するのが怖いので、みなさんの知恵を貸していただければ と思います。 冷蔵庫は小さいのでこれ以上入りません。 冷凍庫はすこしスペースが空いていますが、 じゃがいもの冷凍って失敗しそうで・・・(汗) 毎日ちゃくちゃくと食べて減らすしかないでしょうか? ビニール袋よりこんなものに包むといいよ! っていうのがあったら教えてください。 又、新聞紙がいいと思ったのですが買っていないのでありません。

  • お魚

    こんにちは。 明日使おうと思ってイワシを魚屋さんに3枚におろしてもらって買ってきました。 ビニール袋に入れて冷蔵庫に入ってるのですが、どの様に保存しておくのが一番でしょうか?? それともビニールのままでもいいでしょうか。 1日でも冷凍しておいた方がいい?? お知恵拝借したいです。

専門家に質問してみよう