• ベストアンサー

お魚

こんにちは。 明日使おうと思ってイワシを魚屋さんに3枚におろしてもらって買ってきました。 ビニール袋に入れて冷蔵庫に入ってるのですが、どの様に保存しておくのが一番でしょうか?? それともビニールのままでもいいでしょうか。 1日でも冷凍しておいた方がいい?? お知恵拝借したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.3

こんばんは。 タツパーにペーパータオルを敷いて、 重ならない様に片身ずつ並べて保存しましょう。 ビニールのままだと、袋に血が溜まってきて、 生臭みの原因になるからです。 お試し下さい。

zikkentyan
質問者

お礼

細かいご指導ありがとうございます。(⌒-⌒) 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• yully
回答No.5

重ならないようにキッチンペーパーで包み、その上からラップをかけて保存しておけばよいと思います。 冷凍は・・・何の料理に使うかにもよりますが、翌日使うなら上記の方法でいいと思いますよ。

zikkentyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 キッチンペーパー、ミソですね♪

noname#21585
noname#21585
回答No.4

明日使うのなら、今のまま保存しておけばいいと思いますよ。冷凍する必要はないと思います。

zikkentyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新米主婦なので助かります。(^_^;)

• mayuton
回答No.2

こんばんは。 数日後に使うのなら、おろしてあるし、身同士がくっついて しまわないように1枚ずつラップで包んでビニール袋や ジッパー式の袋に入れて冷凍庫で保存ですが、 明日の晩ごはんに使うのであれば、そのまま冷蔵庫で 保存でよろしいかと。チルドルームがあればそこに 入れておくのもいいですよ。

zikkentyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。(⌒-⌒)

noname#8048
noname#8048
回答No.1

明日料理するのだったらラップに包んでチルド室に入れて置けばよいと思います。新鮮ないわしなら包丁を使わずに手開きにできますよ(魚をさわるのが苦手だったらすみません)。

zikkentyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手開き・・・いつかやろうと思ってるんですけどねー。 なかなかめんどくさくて・・・。(^_^;)