• 締切済み

いじめに負けたくない

wapico3の回答

• wapico3
回答No.8

shirodaijaさん、初めまして。新しいお仕事、慣れないうちは色々あって大変ですよね。人間関係だけは中に入ってみないとわからないですし。 嫌がらせの内容はわかりかねるのですが、【負けない心の持ち方】のひとつの提案としては、「圧倒的に勝つことで余裕で負ける」という方法です。 例えば、3歳の赤ちゃんが、ポコポコと叩いてきたとして、本気でやり返す気にはなれませんよね?それはどうしてか。 自分が本気になれば圧倒的な力の差で勝つことを知っているからです。圧倒的な力の差の自覚があるから、受け流せる余裕ができるのです。 その嫌がらせをしてくる人がどんな立場の人なのかわからないのですが、ひとつはお仕事や人間関係などで圧倒的な結果を出すことによって、そのような人に対し【余裕で負けれる】つまり、気にならなくなるメンタリティーを手に入れることが可能になります。 あまり無理をなさらず、どうしても無理だな、と思ったらその場を去ることももちろんひとつの方法です。体調には気をつけてくださいね。