• 締切済み

ある種のいじめに弱いです。

こんにちは。以前、いじめに遭いました。普段は気の弱いほうではないのですが、陰湿でストレートではないいじめに、ただただおろおろしてしまいました。今後、同じ思いをしたくないです。そこで、どんな思いをしても、強い心を持てる方法があれば教えてほしいです。また、心の強くなれるスポーツなどあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• seiso
回答No.5

こんにちは。 再びNO4ですが、付け加えさせてくださいw <水>でもいいんですが 十字の交差部分である、0をいつも自分の<中心>、それを<感覚>として持っていてください。 習慣付けるといいですね(離れていないかチェック) 自分の原点ですね。 力み、緊張、我慢、、などはこの「0」の発現の邪魔になりますから、逆に言えば 体からこれらを抜きますとリラックスし、いつも原点(落ち着いた状態)でいられます。 武道の良いところは 仮に柔道としますと 相手に腕をつかまれた場合 「つかまれた」ではなく 「つかませた」と考え、上手く体から<力を抜く>ことを覚えれば つかんだ相手の方が、腕をつかんでいる分、力が入っていますから、不自由になりますね。 むしろ、一点(腕をつかまれていること)を除けば自分の方が自由ですから、上手くはずしたり、意のままに相手を動かすことも可能になります。 こういったことは身体的なことだけではなく 精神的な意味でも、物事の判断力、行動力にも通用することだと思うので 0を中心とした感覚を磨いて 肩の力を抜いて、力むこと無く、心身リラックスした状態でのぞめば、相手も???になることまちがいないです(^o^) 参考になさってください。

• seiso
回答No.4

こんにちは。 生き方の一つのコツとして、自分を<水>だとイメージしてみてくださいw 燃えさかる炎、火もしまいには消すこともできますよね。 正方形、長方形などといった<角>のあるもの、<先の尖ったもの>は、そこからどうしてもくずれ易く、脆いものですが、角の無い丸いものは滑らか、崩れにくいです。 水は元々形の無いものですから、(相手が)どんな状態であれ、臨機応変、自由自在に合わせることができますね。 自然体ってよくありますが、<水>も自然なもので、無理なく、気負いなく、強いと言えば一番強いかもしれません。 武道も相手の中心核、自分の中心核をとらえることで試合運びをするので、とてもいいですよね。 この<水>のようになれば 上手に相手に合わせること、相手の正負のエネルギーの強弱にうまく合わせる(迎合ではないですよ^^;)ことが出来て、円滑な人間関係が計れると思います。

puttishu
質問者

お礼

ありがとうございます。普段から自分を「水」とイメージするだけでいいのですか?何か面白そうです。今弱ってるくせにかたくなになってる自分には水のような柔軟性がまさに必要だと思ってます。ありがとうございます。

noname#10940
noname#10940
回答No.3

こんにちは  僕は、ちょっと前兄貴分に同じ質問をしてみたら 「武道」と即答されました。  僕は怪我の少なさからも、「寸止めの空手」を お勧めします。結構女性もいましたよ。(HP上の 写真で)  坂本竜馬も、コンプレックスを剣術の達人になる 事で24頃に払拭していたそうです。確かに、武道 って鍛えられそうですよね。  僕もバイト生活に慣れたら、見学を申し込んである ので行ってみたいと思います。お互いがんばり ましょう。

puttishu
質問者

お礼

やっぱり武道ですか。身体を痛めているので、再発の危険のあるものはできないのですが、女性向きの武術でよさそうなのをあたってみようかな、と思います。ありがとうございました。

noname#13124
noname#13124
回答No.2

私は幼稚園の頃から社会人までいじめられっこです。 末っ子だからかな、とも思いますが、どうも違う? 社会人になって、どうして陰湿ないじめを受けるのか考え、姉に相談してみました。 女性の場合は、いじめる人は相手に妬みや羨みを持ってることが多い、 いじめる相手に気の弱そうな態度を取ってしまうからじゃないか、という考えにたどり着きました。 自分も確かにそうでした。 いじめる相手に下手に出たり、自信のなさそうな態度を取っていました。 あえて自分は強いんだぞって態度を示し、いじめられやすい状況を変えなければ、とこれからも自分に言い聞かせてます。 決して相手に弱気な態度を示さない事。 これだけでも、いじめは回避できるかもと考えてます。 おろおろしてると、逆にもっといじめられます。 いじめられると、弱気になってしまいますが、自分に自信を持って、あえて強気の姿勢で相手を防御できるようにしてみたらどうかな?と思います。 いじめる相手は何かあなたに対して、ある種の感情があるのです。 それを見極めて、対処してみてください。 強くなろうと思っても、自分に無理をしない方がいいと思います。 自分に自信を持って、いじめられやすい対象にならないように、頑張ってください。

puttishu
質問者

お礼

ありがとうございます。自分が下手にでたことを一番後悔してます。相手は組織だったのですが、それでもこちらが強気にでてたら少しは状況が違っていたのではと思います。戦いたかった・・・といっても仕方がないですね。自分が自信を持つ方法を考えていきたいと思います。お互い頑張りましょう。

• this
回答No.1

スポーツに限らず、自分に自信が持てる事があれば、いじめ?に対してクヨクヨしないで済むのではないでしょうか?  一方で、辛らつな言動を浴びせる相手の心理状況や目的を把握できる想像力も、自分が動揺しないためには必要だと思います。  以上、理想的な事をいいましたが、他人の言動は自分が思っている程、陰湿ではない事がほとんどです。  だから、気にしない者勝ちという訳です。  自由な自分を取り戻してください。

puttishu
質問者

お礼

ありがとうございます。そのいじめは相当に陰湿で、何ヶ月もたった今も眠れずに思い出してしまいます。ただ、thisさんがおっしゃるように自分自身を変えるためにすべきことがわかっていれば、少しは様子が違ったでしょうね。ほんとに自由な自分を取り戻したいです。