• ベストアンサー

卑怯で陰湿ないじめに対抗する方法

詳細は書けませんが、今、卑怯で陰湿ないじめを受けています。 いじめられるのは、男として、断じてどんなことがあっても受け入れられないです。 断固戦います。 最近、ボイスレコーダーや車載カメラで、いじめや暴行等の証拠が明確になって、いじめた方は、それなりの処分を受けています。 卑怯で陰湿ないじめに対抗するには、これらの証拠を集めて、第三者に示して認めてもらう必要があるのですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri3
回答No.4

回答追加。 大人どうしの話だったのね。 それなら相手に容赦することはない。 証拠を揃えて、刑事と民事で告訴。 相手を社会的に葬れ。 質問者さんがするのは、証拠固めと弁護士への依頼です。 特に弁護士選びが重要。質問者さんに代わって、相手と戦ってくれる大事な助っ人です。

noname#244058
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 >特に弁護士選びが重要。質問者さんに代わって、相手と戦ってくれる大事な助っ人です。 そうですね。自分一人で解決しようとすると潰れてしまうかもしれません。頼りになる弁護士さんに、全面的にお願いします。

その他の回答 (3)

• cse_ri3
回答No.3

自分でわかっているようだけど、まずは動かぬ証拠を揃える。 動画がベスト。音声のみは二番目だね。 次は頼れる大人。当事者に代わって戦える人が良い。 親や親戚などから、金銭的な支援が得られると良いでしょう。

• sutorama
回答No.2

詳細がないので・・・クラスなのか近所トラブルなのか・・など イジメをイジメとして?ではなく、イジメを何らかの刑事・民事で訴えられる事案にするための証拠集めですね また、自らが原因を作っておいて、イジメ?をされているだけの証拠では、行政も動きづらい(相手を嵌める目的)ので、日記(メモ:日付・時間・内容・回数)も正当な証拠になりますからつけるようにして、ソレと一緒に映像?録音?を揃えましょう

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 わかりました。 あおり運転の暴行や「このはげ!」とかの暴言も、ビデオや音声の証拠があったので、事件化できたのですね。 それがなかったら被害者が逆の扱いされる可能性もありますので、しっかり証拠を示すようにします。

• marukajiri
回答No.1

卑怯で陰湿なイジメをやっている人物が特定できているなら、クラスでそれを問題にし、陰湿なイジメをしているごく一部の人間を、クラス全員で徹底的に吊るし上げて、反省を促すという方法があります。 もしも、クラスの大半の人間が陰湿なイジメに加担していた場合には、自分の味方となる人間を増やす必要がありますので、生徒会に現在クラスで起きている異常事態を問題提起し、学校の問題として全校生徒集会でいじめに加担した人間を吊るし上げて、そいつらを構成する方向に導くとともに、今後学校内でこのようなことが起きないよう、次の「イジメ撲滅三箇条」のようなもの合言葉として、各教室の黒板の横か上に額に入れて掲げるようにすればいいと思います。 「イジメ撲滅三箇条」 (1)イジメをしない (2)イジメをさせない (3)イジメを許さない これで問題が解決しないなら、地域社会を管轄する教育委員会に問題提起するのです。それでダメなら、マスコミに来てもらい今、この学校で起きている異常なイジメについて取り上げてもらい、日本全国民に訴えかけて、この学校の汚点を全てさらけ出し、改善に向けて行動するべきだと思います。おそらくそこまでする前に校長や先生たちが、自分たちの学校の恥を世間に知らしめることに恥を感じて何とかしてくれるはずなのです。(笑) 要は、問題が解決しなければ、事をどんどん大きくして、あなたの味方になる人を大勢つけて、悪のイジメに立ち向かっていけばいいのです。頑張って下さい。

質問者

お礼

すいません。一番、大事な点が抜けていました。 私は大人で、相手も(卑怯で陰湿な)大人です。 >クラス全員で徹底的に吊るし上げて、反省を促すという方法があります。 相手は、反省なんか、するはずないです。そんな純粋な人達ではありません。 多分、「いじめはやってない」と主張し、「巧妙に問題のすり替えをする」、、えげつない卑怯で陰湿ないじめをする達人です。 だから、これらの証拠を集めて、第三者に示して認めてもらう必要があると考えます。