• ベストアンサー

新型コロナでもっと中国批判の声をあげるべきでは?

TVの報道番組を見てると、自粛要請を守らない人や、パチンコ店及びその客などを批判する街角の声が多いですね。 また、国会質疑を見ても野党は安倍の対応が遅いだとか、各補助金・給付金が少なすぎるなど政府を批判することばかりです。 そもそも世界中に感染が広がった原因は中国が初期に隠蔽し、透明性に欠ける発表をしたのが原因であり批判の矛先は中国に向けるべきだと思うのです。 地震や台風で大きな被害が出ると、国会質疑では与・野党共に質問者が冒頭「まず、はじめに今回の台風で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます」などの言葉を言います。今回も同じように「世界中にコロナが蔓延した原因である中国に強い遺憾の念を感じます」などと発するべきだと思うのですが、誰も言わないですよね。 街角のインタビューでも中国を批判する声があまり聞こえません。 もちろん中国を批判しても謝罪や補償などないことはわかってますが、最初に記したように日本人同士でいがみ合っても中国は高笑いしているだけです。せめて中国に対して日本の姿勢をハッキリ示すべきだと思いますが、中国を批判する声が少ない(ほとんど聞こえない)のは何故でしょう?あるいは実際には多いのに中国に忖度したマスゴミが単に報道しないだけなのか、中国での発生をもう忘れてしまったおバカな日本人が多いのでしょうか?

noname#246288

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19690318
回答No.9

確かに武漢型は研究所からの実験廃棄動物の勿体ない精神業者の売買が原因ですが、日本での現在流行系は変異欧米型です。たくさんの欧米旅行者が持ち込んだものです。武漢型は日本では流行っていないそうです。このような結果がでているので日本政府は尻込み状態ですね。ただ欧米では、終息後にEUを中心とした各国が連携して中国規制を始めるとの報道もありますので、それからではないでしょうか・・・日本に関してはあまりにも中国依存度が高すぎるので傷の舐め合いで終わり、来年後半にでも周主席訪日へかじ取りを切るでしょう。嫌な人もおるでしょうけど、主席訪日は日本にかなりの経済効果があるものと思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どのような型であっても、元は中国発祥ですよね。それに当初は武漢で発生したのですから、武漢の感染者はアジア型ということになります。つまり武漢の人の多くはアジア型には抗体を持ってるかもしれませんが、欧米型は抗体を持ってないので再び欧米型に襲われる可能性があるにも関わらず、封鎖を解除してコロナに打ち勝ったような振る舞いをしているよに見えます。 つまり、中国では既にアジア型、欧米型共に薬の開発を終えているんじゃないか、ただそれを言うと開発があまりに早すぎるので、やはりウイルス研究所から漏れ出したんだろうと思われてしまうし、アビガンなど試して他国の薬効を確認し開発力を研究した可能性も考えられますよね。 いずれにしても、世界から納得できる説明をしない中国が批判されても文句を言える立場じゃないと思います。 まあ政治家は経済も考えないといけないので、正面切って中国批判はできないかもしれませんが、遺憾砲くらいは発砲しても問題ないと思いますがね。

その他の回答 (18)

• suiton
回答No.8

初期の隠ぺいがあろうが、なかろうが世界中に蔓延するのは防げなかったと思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勿論、感染は完全には防げないと思いますが、透明性のある情報を早く出しておけば、ここまで感染が広がる状況は防げたと思います。 感染者が発生した当初から中国では今までのウイルスと性質が違うことを認識しており、これはマズイと思ったから、隠蔽したり警鐘を鳴らした医師を拘束したりしたのじゃないでしょうか。 一方日本を含め他国では、「中国は地方に行けばまだ家畜と一緒に暮らしている家や、ゲテモノ料理を食したり衛生観念の低い人も多いので、それが原因じゃね? 中国の真似せずに普通の生活をしていれば、通常の風邪程度でそれほど心配いらない」とタカを括り、正しい情報が入手できなかったことも世界に蔓延した原因の一つだと思います。

• SPROCKETER
回答No.7

米国が中国批判をしていますが、日本は中国を批判すると、マスクに限らず、貿易を止められる危険があるので、迂闊な真似は出来ないのでしょうね。マスク不足になったのは、外務省が中国と喧嘩になったので、マスク輸出を止められたのでしょう。他の国にはマスクを輸出していますからね。中国と喧嘩して得をする事はありません。  米国が主張しているように、中国がウイルス兵器開発中にウイルス感染事故を起こして外部流失したのが原因だったら、真実を言おうとしないでしょうし、追及すると戦争の危険があるので難しいのでしょうね。白人ばかり死んで、アジア系人種の死者数が少ないのは、人種の違いで死者数を調整したウイルス兵器だと考えられなくないですが、そこまで中国の生物兵器技術が進んでいるのであれば、その方が大問題でしょうね。日本も第二次世界大戦中は生物兵器先進国でしたからね。  人種の違いで死亡率が異なる生物兵器開発に成功しているのであれば、白人が警戒するのは当然です。SARSは中国人だけしか死亡しない病気でしたし、MERSは中東の国で死者を多く出しています。人種の違いで死亡率が変わるウイルスなので、研究していたのかもしれません。新型コロナウイルスは白人の死亡率が高い病気ですが、こういう病気が実在するのであれば、生物兵器への応用は誰でも考えますからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別に中国と戦争をするべき等と思っているわけではありませんし、中国はどんなことをしても謝罪や補償などしないことはわかってます。 今回のコロナでは日本は全員が被害者だと思うのです。報道番組を見てるだけですが、解雇や収入が大幅に減少した人も多いと思いますし、医療従事者も疲労困憊の状態ですよね。感染したと思っても検査が受けられず死亡した例もありました。外出自粛で多くの国民はストレスを抱えています。 「自粛警察」の輩は全員被害者なのにそれを相手に誹謗中傷している状況を考えると、正義感をかざすなら、警鐘を鳴らした医師を拘束したり、状況を隠蔽した中国をまず批判すべきじゃないのか?と単純に思っただけです。 国会議員にしても、遺憾砲なら中国は痛くも痒くもないので、この際は何発も撃って少なくとも同じ国民に非難の矛先を向けることは間違っているという認識を国民に浸透させて欲しいと思います。

• roadhead
回答No.6

原因は中国ではありません。 新型コロナウイルスですね。 コロナウイルスは地球上の生き物なので発生する事を防ぐことは出来ません。 アメリカのトランプ大統領は選挙対策のために中国に責任転嫁するために無茶苦茶な事を言っていますが取るに足らない戯れ言に過ぎません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >原因は中国ではありません。 >新型コロナウイルスですね。 自爆テロで多くの人が死亡したら、「死亡の原因はテロを起こした人ではない。テロが持っていた爆弾だ」とは思わないですよね。 テロを起こすような人を作った組織や思想に非難が起こりますが爆弾自体が原因と思う人っていますか? ウイルスが自然発生的なものであったとしても、感染拡大は中国が事実を隠蔽したことに大きな原因があると思います。現在でもまだ隠していることが沢山あると思いますね。

• skp026
回答No.5

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大が確認されたにもかかわらず、日本が中国からの渡航者の隔離などを行わなかったのは、習近平主席の訪日をぎりぎりまで調整していたからのようです。 このことから、日本には「習近平主席と仲良くしたい」「中国と仲良くしたい」という勢力がいることは、間違いなさそうです。そのような勢力がいれば、新型コロナウイルス感染症の原因を中国に押し付けないよう、忖度をするはずです。 日本国民の不満を、中国に回すように思想の誘導することは、技術的には可能ですが、それが実行されることはなさそうです。 あと、中国の国内情勢が不安定になりそうなとき、海外を生贄にするという対策をしてきました。へたに中国を刺激すると生贄候補にされる可能性が高まるので、防御する上では、静かにスルーするのもひとつの方法です。 米国経由で、中国に不満をぶつけるくらいで丁度良いのかもしれないです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >このことから、日本には「習近平主席と仲良くしたい」「中国と仲良くしたい」という勢 >力がいることは、間違いなさそうです。そのような勢力がいれば、新型コロナウイルス感 >染症の原因を中国に押し付けないよう、忖度をするはずです。 ウイルスは研究所からの漏洩は否定してますが、魚市場とかコウモリとかは言ってるので真実は別として感染の発祥が中国であることは中国自身も認めていますから、忖度する必要もないと思うのですが。 >へたに中国を刺激すると生贄候補にされる可能性が高まるので、防御する上では、静かに >スルーするのもひとつの方法です。 政治家だと確かにそれもありえますが、一般市民の段階ではあくまで要請であり違法ではないのに外出して遊んでる人や、営業してる店を批判するより中国に向けるべきだと思いますけど。

• eroero4649
回答No.4

>いわゆる「自粛警察」などの出現を押さえることができるのではないかと思うのです。そういう効果は期待できないでしょうか? 自粛警察が出ているのは中国を批判していないからであるという根拠はなんですか。それに自粛警察の人たちは中国のちの字もいっていませんし、彼らがネット右翼である根拠もありません。彼らはこれが正義だと思ってやっているだけで、左右どちらも政治的思想に基づいた行動ではないですね。 むしろどちらかというと、「経済を再開させよ」と主張している人たちのほうが自称愛国者の人が多いのではないでしょうか。アメリカでは経済再開を求めるデモがあちこちで起きていますが、なぜかみんなやたらと国旗を振りかざし、国旗の帽子や国旗のシャツを身に着けている人たちの姿が目立ちますよね。 トランプ大統領は盛んに「中国が悪い。中国のせいだ」とツイートしていますが、それでアメリカ国内がまとまっているようには私には見えないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自粛警察が出ているのは中国を批判していないからであるという根拠はなんですか。 自粛要請がでているのに営業しているパチンコ店や飲食店は、このままでは収入がなくなり生活が成り立たなくなるため止むを得ず営業してる場合が多いと思います。また、自粛を守っている人たちも同じように収入が減ったり解雇されてる人も多いと思います。 つまりどちらも被害者なんですよ。その被害者同士で批判し合っていることって悲しくないですか? 自粛警察を行なった人は、本人は正義感からと思ってるかも知れませんが、自粛要請や収入源などで恐らく相当なストレスを抱えた結果、県外ナンバーの車を見つけてワイパーに「出て行け」など表示する行動をしてるのだと思いますが、来た理由など聞いてもいないと思います。 その車はもしかしたら県外から応援の医療従事者かもしれないし、医薬品を届けに来た人かも知れない。そういう事が起きてないとは言い切れない。 要するに、ストレス発散を同じ被害者に向けるのは間違っているのじゃないか、正義感をかざしてストレス発散するなら、感染蔓延の原因である中国に向けるべきじゃないか、と言うことです。 >彼らがネット右翼である根拠もありません。 >左右どちらも政治的思想に基づいた行動ではないですね。 ??? 彼らが右翼や政治的行動などとはひとことも言ってないと思いますが・・・。 >トランプ大統領は盛んに「中国が悪い。中国のせいだ」とツイートしていますが、 >それでアメリカ国内がまとまっているようには私には見えないです。 別にまとまるとか、政治的にどうかではなくて、被害者同士でいがみ合いのではなく、批判するなら元々の原因を作った中国に向けるのが筋ではないか。議員達も感染初期や警鐘を鳴らした医師を隠蔽した中国に一言くらい遺憾の意を表明するべきではないかと単純に思ってるだけです。

• tzd78886
回答No.3

多くの日本人は中国に責任があることなど分かっていますよ。それでも事実上何もできることが無いのであきらめてしまっているだけです。今に始まったことではなく、日本人の性格というのはもともとそういうものだからです。「起きてしまったことをとやかく言ってもどうにもならない、なるべく穏便に済ませたい」というのが多くの日本人の考え方です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「起きてしまったことをとやかく言ってもどうにもならない、なるべく穏便に済ませたい」 >いうのが多くの日本人の考え方です。 せめて自粛警察や越県者・安倍を批判する一部の穏便でない人は中国を批判して欲しいです。

回答No.2

中国批判して状況が良くなるならなんぼでもするけど?(呆笑 状況をよくしたいんじゃなくて、中国批判したいだけならコロナウィルス騒ぎおわってからにする事をお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 矛先を原因である中国に向ければ、いわゆる「自粛警察」などいわれもなく他人を批判中傷する迷惑な輩が少しは減る効果が見込まれると思うのですが。

回答No.1

批判して何になる。 単なる自己満足になるだけです。 黒いものでも白いと言い張ることができ、それを誰も批判しない国。 一部で批判する人が出るが、即刻投獄される国。 そんな批判をしても中国は何とも思わない、それどころか今後の交渉材料に使われるぞ。 中国の瑕疵を一部認めるから何かの交渉事を譲歩せよ、と攻めてくる。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問にも記したとおり、中国は批判しても何も感じないことはわかってます。 営業しているパチンコ店や飲食店も好きこのんで営業しているわけではなく、休業したら会社も従業員も生活が成り立たなくなるので仕方なく営業しているのだと思います。 >単なる自己満足になるだけです。 それでも良いと思います。つまり矛先を中国に向けられれば、日本人同士でいがみ合うことが少しでも減り、いわゆる「自粛警察」などの出現を押さえることができるのではないかと思うのです。そういう効果は期待できないでしょうか?