• 締切済み

この時期に中国やロシアはどうしてる?

今まで、中国の海警局の公船が尖閣諸島周辺のEEZ内をうろついてたり、ロシアの偵察機が日本の領空に接近するニュースもありましたが、能登地震が発生してから、こういった日本を挑発する報道がありません。 これは、単にTV局が地震の報道を優先して報道してるだけで、中・ロは今までと変わらなく挑発行為は行ってるのか、それとも災害で日本が苦労してる時にも挑発を行ったら世界から猛批判を受けそうなので自粛してるだけなのか、どうなんでしょう?

みんなの回答

回答No.1

>単にTV局が地震の報道を優先して報道してるだけで、中・ロは今までと変わらなく挑発行為は行ってる そのとおりです! いや、それ以上に、 今回の地震を国家戦略に利用しようとしています。(本当!)

anatahadare123
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いや、それ以上に、今回の地震を国家戦略に利用しようとしています。(本当!) このソースはどこからですか?

関連するQ&A

  • 中国の挑発行為をやめさせるには?外相会談はできない

    中国海警局などの公船が尖閣諸島周辺の接続水域を航行、さらには、領海に侵入との報道までありました。http://www.sankei.com/affairs/news/160807/afr1608070010-n1.html これに対し、日本側は「厳重注意」にとどまっています。政府としては、外相同士の会談をするなどレベルを上げるべきだと思うのですが、それは難しいことなのでしょうか?こうした中国の挑発行為をやめさせる方法はありませんか?

  • もし中国が尖閣諸島に砲撃したら

    中国の公船が尖閣諸島の周辺をうろついたり、EEZ内に侵入することがありますよね。 もし、中国が尖閣に人的・物的被害の出ない場所に2~3発だけ砲撃を加え、「尖閣は中国に領有権があり、これは中国国内の軍事演習である。他国が口を出すことではない」と発表したとしたら、日本はどのように対応するべきだと思いますか?

  • 【中国漁船1000隻】に対する報道

    政府の発表や報道を見ていますと、尖閣の接続水域内での出来事しか報道しておらず、EEZ内では何が起こっているのかには触れていません。まるで接続水域外は公海であるかのような報道ぶりです。 ですが尖閣から200海里(370km)は言うまでもなく日本のEEZであり中国漁船が漁をすることはできません。報道すべきはEEZ内で今何が起こっているのか、日本のEEZが侵犯されているのかどうかということです。 尖閣周辺に漁船は現れていないと盛んに繰り返し報道しておりますが、実はEEZ内で大規模に密漁しているのではないでしょうか。 仮に中国漁船1000隻が日本のEEZ内で密漁をしているならば規模からいって宣戦布告に等しい事態であり、日本政府は断固とした対応と非難声明を出さなければなりません。 こうした最も重要な部分(EEZ内での出来事)になぜマスコミは触れようとしないのでしょうか。実際にEEZ内で中国船団が漁をしているから触れることができない(両国関係を気にして)のではないでしょうか。なぜ国民の目をふさぐような報道をするのでしょうか。

  • 最近の中国の様子、本当のところは?

    最近のニュースに関してですが、尖閣諸島の国有化で中国国内の反日デモの嵐が吹き荒れていた頃に比べ、尖閣諸島海域での公船の領海侵犯、軍用機接近などの不法行為、嫌がらせは継続されていますが、最近はメディアに出てくる中国共産党・政府関係者の反日言動をあまり見なくなりました。 これは、 ○ 単にNHKなどが報道を控えているだけなのか ○ 北朝鮮の挑発の陰に隠れているだけなのか ○ それとも中国国内で何か大きな問題でも起きているのか ○ 安倍総理の中国包囲外交が功を奏しているのか どうなのか、事情通の方の意見をお願いします。

  • 尖閣問題で政府は昔から中国に遠慮しているのでは?

    尖閣問題で政府は昔から中国に遠慮しているのでは? 尖閣諸島は日本の領土であるというのが日本政府の立場です。 であれば日中のEEZ境界線は尖閣諸島と中国大陸の中間に有るべきだと思うのですが、中国のガス田は中間より日本側にあります。 なぜなんでしょう?

  • 中国 やっぱり領土問題だ。

    webのニュースを読みました。中国外務省の洪磊副報道局長は本日の記者会見で、韓国が中国と管轄権を争う暗礁・離於島(中国名・蘇岩礁)を含む範囲まで防空識別圏を拡大させると発表したことについて、「遺憾だ」と述べ、この問題で韓国側と協議する考えを示したそうです。 洪副局長は、「蘇岩島は両国の排他的経済水域(EEZ)が重なった海域にあり、海域の線引きに関する協議を通じてしか(管轄権問題は)解決できない」と指摘したとの事です。防空領域と言うならば、互いに監視しあえば良いだけの話でしたが、やはり、防空識別圏=領空、領空の下の島は領土との考えが露呈しましたが、これで行くと、尖閣諸島上空は、防衛識別圏では無く、領空。領空直下の島は領土となる事ですので、やはり撤回させるしかありません。こういうところからボロが出て来るのは、やはりバカとしか言いようがないですよね。

  • 【尖閣】毎日中国軍機領空接近、ついに空自警告射撃

    【尖閣】ほぼ毎日のように中国軍機が領空接近、ついに航空自衛隊の警告射撃を検討 昨年9月の沖縄県・尖閣諸島の国有化以降、中国の軍用機が東シナ海上空で日本領空への接近飛行を繰り返していることが8日、分かった。中国機は日本領空の外側に設けられた防空識別圏をたびたび突破、その都度、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)し対処しているが、防衛省は事実関係を発表していない。尖閣周辺での相次ぐ挑発を受け、政府は警告射撃など自衛隊の対抗措置を強化する検討に入った。  複数の政府高官によると昨年9月11日の尖閣国有化後、中国の軍用機が頻繁に日本領空への接近飛行を繰り返すようになった。ある高官は「3日続け1日空けるペースだ」と証言する。軍用機は「Y8」で、情報収集機型と哨戒機型の2種類ある。日中中間線のガス田付近まで南下した後、再び北上したり西方に飛び去ったりするケースが多い。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130109/plc13010906570010-n1.htm 日本はいい装備を持っていると言われていますが肝心なときに使えない宝の持ち腐れと言われていますよね? 中国韓国北朝鮮から好き放題いいようにやられているのも日本は何をしても撃ってこないからと舐められているのではないでしょうか? 自国の領空領海領土を犯されたならバリバリ実弾射撃して撃ち落せばいいのではないのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 中国沿岸の米偵察機の飛行は日米共同の挑発でないで

    米の偵察機に中国の戦闘機が異常接近しました。 誰しもこれは挑発だと非難します。  しかし、 中国が、キューバに基地を置いて、アメリカ沿岸を舐めるように 偵察すればアメリカは平静でいられませんよネ。  中国が日本周辺に偵察機を周回させたら、日本国民としては チョット困ります。   自分がやられたら嫌な偵察行動をアメリカはやっています。 日本は沖縄に米軍基地を置いて、偵察の便宜を図っています。  この偵察行為こそ、日米共同の中国への挑発行為でないでしょうか。 そうすると偵察機に接近する中国の戦闘機は自衛行為になります。  自分は仮想敵国の情報を知りたいと偵察するのは普通の事で 仮想敵国が自分の国を偵察するのは、挑発行為と云うのでは 筋が通らないと思います。

  • 自衛隊や在日米軍の軍用機による偵察行動について

    日本の領空に接近する周辺国の軍用機に対して自衛隊は対領空侵犯措置に基づく対応をしていますが、逆に日本の自衛隊機や在日米軍機が周辺国の領空に接近して偵察行動を行うことはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 中国側の嘘なのか?

    先日、中国のフリゲート艦より、日本の海自の艦船に向け、レーザー照射が行われた件で、ニュースになっていますが、このレーザー照射は、民主党野田政権時にもあったというのは本当なのでしょうか?政府が隠蔽していたと?また、最近あまりニュースでも取り上げられませんが、領海侵犯、領空侵犯が再三繰り返されていますが、最初の領空侵犯(12月13日とあります)時、日本側の戦闘機が、尖閣諸島周辺の中国側領空を侵犯して、中国側より通告を受けていたとありましたが、本当なのでしょうか?当方の認識ですと『尖閣諸島周辺に中国側の領空は無い』と思っていました。ところが、仮に存在し、日本側が領空を侵していたならば、中国側のいう事が『正当化』される事になってしまいます。他にも、先のレーザー照射に戻りますが、あってはならない事であろうが、しかしそれは『公海上』であり、日本側の領海では無かったという事になりますが、それならそんなところで海自は何をしてたのか?追いかけて行ったのか?追いかけ過ぎでは?とも思うのですが、一体これらは何なんでしょうか?