• ベストアンサー

ボデーソープで手洗い

コロナ感染予防としてボデーソープで手洗いしてますが効果は石鹸と同じと思いますが如何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

同じくらいと考えていいと思います。 公共のトイレにあるハンドソープもその程度です。純石鹸ではなく石油由来の界面活性剤入りの洗浄液という点で同じです。 殺菌や消毒を目的とせず、界面活性剤で汚れとともに洗い流すという意味で効果があります。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• souji77
回答No.7

流水で15秒以上流すだけでも良いとのことなので、泡がなくなるまでよく濯ぎ流せば充分でしょう。単なる水洗いよりよく落ちますし。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.6

むしろ問題になるのは手を洗う作業を行うまでの行動の仕方でしょう。手洗いはもちろん効果があるはずですが、その前にいろいろなところを触ったりしますね。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.5

同じです。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

新型コロナは「菌」でなくウイルスですから、実は「殺菌」効果はあまり関係ないのです。コロナに関していうならその通りそれほど大きな差はありません。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.3

石鹸のほうが、殺菌効果は、高いように思います。 ボディーソープ、洗った後に、何かの成分が残っています。 眼鏡のレンズを、石鹸で洗うと、水をきれいに弾き、よく見えるようになりますが、 ボディーソープだと、何かが残っていて、ぼやけて見えます。 多分脂分だと思う。 体にしっとり感を与えるための成分ではないかな?

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 効果はあると思います。 同等かは判らないです。 入っている成分で異なりますから。 https://news.yahoo.co.jp/byline/katoatsushi/20200416-00173506/ 公共の場にあるシャボネットはかなり優秀なんですよ。 https://shop.saraya.com/smile/shavonet/

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。