• ベストアンサー
  • 困ってます

ボディソープを洗濯に使えますか?

香りが気に入って使っているボディソープがあるのですが洗濯に使っても洗濯石鹸と同じように汚れは落ちるのでしょうか?ボディソープのみで使いたいと思っています。因みにボディソープはボディーショップのものです。 専門的な知識をお持ちの方、宜しくお願い致します。

noname#176395
noname#176395

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数2
  • 閲覧数4044
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1626/3284)

黄ばみの原因はさまざまですが,どのみち洗剤の界面活性剤成分だけで完全に落とせるようなものではありません. そこで,洗濯用の合成洗剤の多くには,酵素が入っていたり,漂白剤が加えられていたりします.この辺は黄ばみのモトを取れやすくしたり,分解したりするわけです.そのほか,見かけ上黄ばみを低減させるため,蛍光増白剤と呼ばれる成分も配合されていたりします. ボディソープには当然そういうものは入っていませんから,黄ばみが目立つようにはなりやすいでしょう.ときどき漂白剤とかを併用するとかすれば,ある程度は対処できるとは思いますが. が,まあ,ふつうに清潔を維持できる程度には,ボディソープでも汚れは落ちると思います.そもそも,洗濯って,それほど完全に汚れが落ちているわけではないですし,今ほど強力な洗剤がない時代だって長かったけど,そのこと自体で大きな問題があったわけでもないですしね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 たまに漂白剤を使いつつ、ボディーソープ使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1626/3284)

汚れ自体の落ちは,劣るには劣るでしょうけど,そんな極端な差はないと思います. 洗った後の繊維のゴワゴワ感とか,黄ばみの発生しやすさとか,その辺は別問題として.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答頂きまして、ありがとうございます。 黄ばみやすいとはボディーソープのせいで黄ばむ?それとも黄ばみの元が取りきれなくて黄ばみやすいのでしょうか? 宜しくお願い致します。