• ベストアンサー

皆さんのストレス発散方法

最近イライラする事が多くなり、 何か家でできる発散方法はありませんか? 皆さんのストレス発散方法教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.4

ストレスの発生源であるストレッサーをクリアせずに、 ストレス発散行為を繰り返してもストレスは消滅しません。 それに、セリエ博士が<ストレスは人生のスパイスである>と言っている ように人生にはある程度のストレスは必要です。 セリエ博士の論文に触れてみるのも宜しいかもしれませんよ。 [垂直思考を休止して、水平思考を採り入れてみるだけでも 人生観・価値観・美意識・人生哲学が変わります。 思考傾向・思考の癖・暮らし方が変われば、 リフレッシュします。とりあえず、 やわらかアタマ・しなやかハートになり、 囚われ心をクリアしてみませんか、 それだけで世界が違って見え始める筈です] ふろく: イライラの原因としては、例えば、アナタ様が 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある 自身の投影であるケースもある [人に絡むイライラは、相手に対しての投影であるケースが 少なくなくて、イライラの大元は、自分自身にあることに 気づける筈ですので~~~~ 〈人間関係に難がある場合は、ロール・プレイング的に 立場を換えて、相手の立場に立って、考えて みますと、良好な関係性を築くヒントが見つかります〉] 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。           (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 ※茶道の「一期一会」の精神を身に着けて、 それを敷衍させるようにするのも、 宜しいかもしれませんよ。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。 Bon Voyage!

kanachan1228
質問者

お礼

人間関係に難がある場合は、ロール・プレイング的に 立場を換えて、相手の立場に立って、考えて みますと、良好な関係性を築くヒントが見つかります〉 すごく響きました! 私の場合はきっかけは分かっているのですが その出来事が自分の中で処理することができず それがストレス?になり、些細な事でイライラするようになったので 何か、上手な発散方法はないか考えていました。 考え方、視点を変えてみる、とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

家でやれるのは、食う、TV観る、ゲーム、音楽を聴く、読書、間違い探し、ネット痛販、スマートフォン。 ただ、スマフォもゲームも何も無い、買えないコロナでの貧困層、失職中の人達はどうするんだろう??

質問者

お礼

色々考えてみればありますねー! お金があれば、ネット通販でお金を使いたいですねー 何か買ってみようかな? お金を使わない発散方法大事ですね! ありがとうございました!

• arss3190
回答No.3

こんにちは。 ↓下のアプリが おすすめです。 全国の皆さんとランニング、ウォーキング、ヨガがライブで参加できます。 外に出る時はマスクをし、人がいないところを通れば大丈夫です… ◆LiveRun | ライブラン | ランニング |ウォーキング https://www.liverunapp.com/

質問者

お礼

そんなアプリがあるとは知りませんでした!! やってみます!ありがとうございました!

• kaitara1
回答No.2

イライラさせる問題を少しでも解決しておきます。

質問者

お礼

なるほど・・ありがとうございました^^

回答No.1

散歩です、近所を30分ほど歩く  

質問者

お礼

ありがとうございます!早速今日夕方歩いてみます!