• ベストアンサー

あなたのストレス発散方法を教えてください!

お世話になります。20代前半の女性です。 最近色々なことで悩みストレスが非常に溜まっています。 趣味も少なく、どうしたらおもいっきりストレスを発散ができるのだろうと考えています。 そこでお尋ねしたいのですが、皆さんのストレス発散方法はなんですか? これをすると気分が一気にスカッとする!!というようなこともあれば是非お聞かせください。 ご回答、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo33oo
回答No.10

20代前半会社員・女です。 私のストレス発散方法ですが ボクササイズで使う「パンチングボール」で 思いっきりパンチする。です。 運動不足&ストレス解消になるので愛用してます。 女性の間で、はやっているみたいですね(^▽^) ロフトなどでも売ってますよ♪ 思いっきりパンチするとかなり気分爽快です。 ダイエットにもなるので一石二鳥です!

appie12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性の間で流行ってるのですか?知らなかったです^^; ストレス発散&運動不足解消になるってホント一石二鳥でいいですね!!普段はデスクワークで、体を動かすことも少ないので良さそうですねp(*^-^*)q ロフトも近くにありますので、探しに行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• kantan119
回答No.9

自然に触れるのも良いですよ。 温泉に浸かるも良し、鉢植えを育てるも良し、ペットを飼うのも良し・・・。 質問者さんはお若いですから、旅に出てみるのも良いでしょう。

appie12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイナスイオン吸いたいですねー(*^-^*) 普段はゴミゴミした都会にいますので、人気のない静かな場所に行って自然に触れて、気分をリフレッシュさせるのもいいかもしれませんね◎ 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• ganchan10
回答No.8

私のお勧め、落語ですが元祖家元立川流 『立川談志』さんの独演会を聞くことです。 毒舌で知られた彼ですが、がんの手術などを経て今丁度程よくパンチの聞くスカッとした『話芸!』を聴かせてくれます。 公式ホームページ時もあります。弟子の『志らく』さんも良いですよ。チケットがなかなか手に入りませんがたまにオークションなどでもでています。 ぜひおすすめ!!

appie12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落語ですか!一度も聴いたことはないのですが、せっかく教えていただいていい機会ですので、聴いてみたいですね。 公式ホームページをのぞいてみたいと思います^^ どうもありがとうございました。

• cian
回答No.7

1、カラオケで大声を出す 2、海で○○の(嫌いな人)ばかやろ~!と叫ぶ 3、(小麦を使った料理)パンやうどんをこねる(体力使います) 4、お気に入りのCDをいつもより大きめで聴く(近所迷惑な時間はご援助ください) 5、おいしいもの・大好きなものを食べる 6、雑貨屋で買い物 7、おもいっきり泣く(映画でも見て) なんていうのは駄目でしょうか?

appie12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2番スカッとしそうですね!!テレビでしか見たことなかったんですけど、やってみたいですね◎ 3番も、目一杯叩きつけたりして、大量発散できそうですね(笑) 参考にさせていただきます=*^-^*= どうもありがとうございました。

• souziki
回答No.6

ヒキコモリ高校生です。 ひたすら熱唱します。カラオケには行けないんでMDガンガン鳴らして歌いますー。 大声で歌うのがいいんですよー。小声で歌っても面白くないw 車があるなら、カーステレオでもいいんじゃないかなぁ。 あとは紙一杯に絵を描いたりとか。 感情の起伏が激しいので、すっきりするまで泣いてみたりとか。 あ、寄り道するのもいいかもです。 下の皆さんの意見を参考にするなら、 宿題や勉強などのイライラ ・歌う ・ラクガキ ・散歩(ランニング?) 人間関係などのイライラ ・寄り道 ・泣く かなぁ。 勉強とかってじっとしているわけだから、体を動かすタイプのストレス解消の方が良いかも。 人間関係とか、そっちは心を落ち着かせるーような。 お姐さんも、いいストレス解消が見つかると良いですねw

appie12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歌は、私もお風呂に入ってるときに結構大声で歌っちゃったりします♪実家住まいですので、近くに誰かいたりすると恥ずかしくて歌えなないんですけど^^; 最近は人間関係などでストレスが溜まっているのですが、泣くと発散できるのですかぁ。 泣ける映画でも借りてきて、自分の部屋で見たりすればおもいっきり泣けて、スッキリできるかな? 参考にさせていただきます◎ どうもありがとうございました!!

• ogojo3
回答No.5

私のストレス発散方法は、 1)カラオケでとにかく歌いまくる♪ 2)おいしいものを食べて、仲のいい人達と   わいわい騒ぐ☆ 3)体を動かす(今、はまってるのはヨガ) 4)ドライブ(遠出)する。あるいは   余裕があれば、1泊旅行! 5)温泉に入りにいく。 こんな感じでしょうか(^^ゞ

appie12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます(^ー^*)

noname#18887
noname#18887
回答No.4

お薦めするものでもありませんが、私のストレス発散方法は 仕事の帰りが遅くなった時にわざと遠回りして帰る事です。 真夜中ですから車で普通に帰れば20分くらいのところを 途中に渡る天竜川で北にそれて佐久間ダムまで往復2時間程をぶっ飛ばします。 交通量の殆どない(少ない、じゃなくて)走り慣れた一本道ですから (夜はライトで対向車の有無も分かりますし)、 目一杯飛ばして帰ってくればそれまでの緊張感と恐怖心(いろいろ怖いです)で 仕事のストレスはすっかりなくなります。 かれこれ20年以上ストレス解消にはこうしています。 最近はちょっと動態視力が落ちてきて 天竜川が「三途の川」にならない事を祈るばかりですが こればかりは止められません。 ストレスの原因が「仕事」や「人」にあるときは なるべくそれらの絡まないもので解消するのがいいと思います。 人間関係のストレスを別の人で紛らそうとしても無理がありますし 仕事のストレスを同じような作業(趣味)で紛らそうとするのも難しいです。 なので私はこれ。 「機械相手と命懸け」の二つとも、 私のストレスの原因の最も遠くにあるものですから(笑)。

appie12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車通勤されているのですね。私は毎朝毎夕混雑した電車で息苦しい思いをしながら通勤していますので、羨ましいです。 それだけでもかなりのストレスなんですよね(p_<)  私も車の運転好きなので、思い立ったときには目的もなく少し遠くまで車を走らせたり、出先からわざわざ遠回りして帰ったことあります!! 臆病なのでakiyutakaさんのように目一杯飛ばすことはできなかったですけど^^; 夜道を一人で走ると、いい意味で孤独感が味わえた気がします。自分の勝手に好きな道を走って、好きな場所で止まって、好きな時間に帰る。 誰にも邪魔されずに自分だけを信じて過ごすことのできる時間です。帰ってきたときはとてもスッキリした気持ちになりました。 しかし今は事情により車が手元になくなってしまいました(泣) ストレスの原因は仕事関係ですので、仕事のことを忘れられるくらいのことを、私も何か見つけたいと思います。 そして私からも、天竜川が「三途の川」にならない事を心よりお祈り致します(^人^;) どうもありがとうございました。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 どんな事でストレスを感じますか? それによって解決の仕方も異なってくる思うんですよ。 私(30代後半♂)の場合、週一のママさんバレーの仲間に入れてもらって1時間30分頑張ってみる事…が一番効果的かも。 ただ、下手なので皆からむちゃくちゃ文句を言われ、ストレスをさらに溜め込んでいるような気もするのですが、この場の雰囲気が好きなのでやめられません(笑。 面倒なのは、来週の月曜日に皆の前で発表会…なんていうストレスは、バレーやったくらいでは何も変わりません。それに向けての準備を一生懸命やる事ですよね? ストレスには何パターンかあるので、それごとの発散(解決)策が必要です。 でわ!

appie12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスを感じているのは、一番は仕事のことです≧≦ 私にも、仕事を忘れられるくらい一生懸命になれるものが必要ですね。 しかも私は事務の仕事で座っていることが多く、日頃体を動かさないので、運動することは心身共にリフレッシュできるかもですね。 ありがとうございました^^

• soraoba
回答No.2

仕事にまったく関係ない事、集中したり考えなくて良い事をします。 (1)映画を観に行く。 (2)草取り、ガーデニング (3)散歩、ウォーキング (4)旅行 義務じゃなく、本職(鍛えるようなもの)でなく出来るのがお薦めです。 気が向いた時や、イライラする時に、仕事を早退したり、半日休暇したりしてストレス解消しています。

appie12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も半休を取って好きな街をぶらついてきました^^v 平日の午後だとどこも空いているので、自分の思うままに行動をとることができて、気持ちいいですよね。 どうもありがとうございました。

noname#40718
noname#40718
回答No.1

こんにちは! ・走って思い切り汗をかく。 ・美味しい物をとことん食べる。 ・好きな音楽を聞きながらゴロゴロする。 知り合いに、「欠けた茶碗やお皿にむしゃくしゃすることを書いて、叩き付けて割るとスカッとするよ」・・・と言われ真に受けてやってみたら余計ストレスが溜まりました。後片付けを考えてなかったんですよねぇ(^_^;)それだけはやらないようにね!

appie12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく、お皿割ったりするとスッキリするって聞きますよね。 確かに、後の片付けのことまで最初から考えないですよね(笑) ここで気付けなかったらいつか私も実行していたかも知れません^^; ありがとうございました◎