• ベストアンサー

ストレスの発散方法

私はストレスをためるだけためて発散がうまくできません。いろいろ試しましたが、ストレスがたまる一方・・・。 みなさんはどのようにストレスを発散しているのでしょうか? ものすごくくだらない質問ですが、アドバイス・回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12038
noname#12038
回答No.4

思いっきり泣きました。 しかも子供みたいに声をだして手足をバタバタさせて(勿論一人のときですが)! アホみたいですがミョ~にすっきりさっぱりしました。 以前テレビでストレスは泣かないとたまるというのを観ました。私もそう思いますよ

pochi5831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 泣く事ですか・・・すごいですね!本当にすっきりしそうですね!! 泣かないとストレスがたまるというのは初めて知りました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• tabiatama
回答No.6

誰かとお話してみるのはどうでしょう? チャットとか、どうかな?と思います。 私は余りストレスがたまらないタイプなのですが (そもそもストレスになりそうなことをしていない・・・) 彼や父は仕事でストレスがたまるようです。 天気のいい日にお日さまにあたる、とか 窓を大きく開けてみるとかすると気持ちがいいみたいです。 それとやっぱり毎日私と話をしたり 母と話をしたりすると癒されるというと大げさかもしれませんが 仕事(ストレス)と関係のない人と話しをすると 落ち着くようです。 メールをする、とかでもいいかもしれませんね。 「発散」というと外に向かって何かを吐き出す、というイメージがありますが 外に向かって吐き出したいタイプなのかしらん? 頑張ってくださいね!^^

pochi5831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 チャットは一応2年くらいやっています。思えば発散まではいかないけれど、少しは気が紛れているような気がします。 外に向かって吐き出したいとは思っていないかもしれないです。 ありがとうございます。

• takamuran
回答No.5

そうですね。ノリのいい曲をギターで弾きまくる、思いっきり大きな声で歌う、ぶっ倒れるまで走る、泣ける映画を見る、ですね。 基本的に体動かして汗流すとスッキリする単純野郎なので^^;。映画はたまったもんをだすって感じで やっぱり自分の好きなことを思いっきりやることが一番だと思います!他のことは考えないで30分だけでも、自分の感情を思いっきりぶつける!そしたらかなりスッキリすると思いますよ♪ あと楽しいこと妄想するのでも結構発散できますね自分は(笑。 でわでわ参考にして頂けたら嬉しいです

pochi5831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きなことを思いっきりやることもいいですね!! 時間ができたらやってみようかと思います。ありがとうございました。

回答No.3

ストレスはストレスで解消?何を言っているんだと思いでしょうが?日頃と違う生活や行動=旅行など。 旅行に行くこともストレスなのだそうです。 あえて日頃と違う環境に身を置く事で、日頃のストレスを発散することが出来るそうです。 私の場合はなるべく人の居ない場所に歩きに行きます。山・川べり・海や近所(知らない町・日頃降りたことの無い駅で下車して散策)はどきどきと発見があり、楽しいです。

pochi5831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日頃と違うことをしてみることもよいですね。今度学校帰りに途中下車の旅をしてみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

今はそんなにストレスは感じていませんが、感じていた頃には海は山に行きました。 特に近くに山があったのでそこで気分転換をしました。 後で知ったのですが遠藤周作が言っていました。 一人で海や山へ行くようになるとノイローゼ気味だと。

pochi5831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 海や山に行くことですか・・・。私の家の近くに土手があるので、そこへ行って気分転換をしてみようかと思いました。ありがとうございます

回答No.1

私の場合、こういう質問に答えることですね。 いろいろと回答するのも別な意味気が紛れます。

pochi5831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気を紛らわすのもひとつの発散法になるのですね。ありがとうございます。