解決済み

ユジンの豆腐チゲの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.974153
  • 閲覧数456
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (152/156)

とうとう冬ソナも終わりましたね。

さて、2話の中でユジンがチュンサンに作った豆腐チゲがとてもおいしそうで、ぜひ作ってみたいのです。韓国ドラマについてのレシピ本が出ているのは知っています。写真などの詳細の載ったHPがあれば嬉しいのですが。
ビビンバ用の石焼鍋を持っているので、それを使って一人分づつ作りたいと思っているのですが間違ってますでしょうか?
何せ韓国料理について初心者ですので…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (44/140)

はじめまして。
冬のソナタでどんなチゲが出ていたのか
わかりませんが、ネットで「チゲ レシピ」と
検索すれば結構出てきますよ。
ちなみに、土鍋でチゲをするのはいいと思うんですが
石鍋でチゲをすると次にピビンバをしたときに
割れたりします。
チゲならチゲ用で空焚きしてはいけません。
ピビンバ用の石鍋は米のとぎ汁で手入れしないと
いけないらしいですよ。
おいしいチゲ作ってください!

当方在日ですので、韓国料理に関しては
補足できますので、またどうぞ!
お礼コメント
orangepecpepcp

お礼率 97% (152/156)

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしましました。

なるほど、ビビンバの石鍋とは別に料理した方が良いのですね。よくわかりました!
"チゲ"が"鍋"のことだと初めて知りました^^;
お聞きしたいのですが、チゲとキムチ鍋は全くの別物なのですか?見た目がとても似ているのですが…
キムチ鍋は大好きで冬にはよく作っています。
といってもだしを買ってきて材料を煮込むだけの作り方ですが…
投稿日時 - 2004-08-26 21:55:49
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (44/140)

再び登場です。
チゲ=鍋もの、汁ものという意味ですね。
だから、キムチ鍋とチゲがよく似ているというより
同じものと考えてください。あなたがよく作るのは
キムチチゲです。
また、味噌汁に近いものもチゲと呼ぶことが
ありますし、チゲには何が入らないといけないって
こともないですしね。
お礼コメント
orangepecpepcp

お礼率 97% (152/156)

ふたたびの回答ありがとうございます。
ずっと勘違いしていて、"チゲ"という鍋があるものだとばかり思っていました^^;
ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-27 22:21:25