• 締切済み

チゲ鍋とはなんですか?

テレビでチゲ鍋風味噌汁というメニューの紹介がありました。 ところで、チゲとは韓国風のなべ料理全般を指す言葉だと 聞いたことがあります。 そうするとチゲ鍋とは韓国鍋鍋となべが重なります。 放送局がこんないい加減な言葉でよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

ちなみに チゲは韓国語で鍋って意味らしい つまりチゲ鍋は鍋鍋って意味になっちゃうよね 笑

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.3

日本を英語でジャパンというほうが変です。何故わざわざ英語にしないといけないのか?アイム、フロム、ニホン、で何の不都合があるのか。言葉の成り立ちは有利な方に向くのです。

回答No.2

言ってることはわかるし正解だけど、すでに「チゲ鍋」というのが韓国風のキムチ鍋という意味で定着してるから仕方ないのではないですか。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

キムチも韓国語では漬物のことだからキムチの漬物って変だけどしゃーないんじゃね? チゲ=韓国の鍋って感じだしね

関連するQ&A

  • 韓国料理でズンドブとチゲの違いを教えてください

    韓国料理で「ズンドブ」と「チゲ鍋」の違いがわからないのでどなたか教えてください。辛いか辛くないかの違いですか?それとも同じものですか?

  • 韓国料理、チゲなどの便利調味料

    例えば、日本で言うと、本つゆみたいな、これ一つで、煮物もそばもうどんも作れてしまうような、 韓国料理バージョンのものはスーパーに売っているのでしょうか。 チゲなど作りたいです、チゲ鍋用のものを買うと高いので、 本つゆのようなお得な沢山入っているものが欲しいです。

  • ユジンの豆腐チゲの作り方

    とうとう冬ソナも終わりましたね。 さて、2話の中でユジンがチュンサンに作った豆腐チゲがとてもおいしそうで、ぜひ作ってみたいのです。韓国ドラマについてのレシピ本が出ているのは知っています。写真などの詳細の載ったHPがあれば嬉しいのですが。 ビビンバ用の石焼鍋を持っているので、それを使って一人分づつ作りたいと思っているのですが間違ってますでしょうか? 何せ韓国料理について初心者ですので…

  • 札幌 鍋料理

    札幌市東エリア(厚別、白石、清田、豊平、東区)で鍋料理が食べれるお店ありますでしょうか? チゲ鍋等韓国系じゃない和風の鍋料理で探してます。

  • 雪平鍋って必要ですか?

    味噌汁も煮込み料理も滅多に作らないってな環境で、雪平鍋って必要なのでしょうか? 18cmの雪平鍋を持ってますが、味噌汁を作らなくなって完全に持て余しています。 処分するかどうしようか迷ってるのですが、雪平鍋って味噌汁や煮込み以外でも使いますか?

  • 一人男の鍋味噌料理

    今までインスタントの永谷園の味噌汁ばかり使っていましたが もっとまともな具沢山の味噌汁を食べたくて だし入り味噌を買ってきました。 しかし、男一人では、どうしても減りません! そこで寄せ鍋料理に、このお味噌を使って沢山消費しようと 考えています。 鍋料理でのお味噌の入れる手順など 基本的なことをお願いいたします。 その他、男一人でも簡単に(5分~10分)で作れる お料理があれば教えていただけないでしょうか?

  • 好きな鍋は何ですか?

    そろそろ気温も下がってきてこれから鍋が美味しい季節ですが、好きな鍋料理は何ですか? うちだけの変わった具ってありますか? 最期は何でしめますか?うどん?それとも雑炊でしょうか。 我が家はキムチ鍋とか味噌鍋とかは出てこないので、 水炊きとかアンコウ鍋・しゃぶしゃぶなどポン酢で食べる鍋が多いです。おでんも鍋でしょうか。 北海道で食べた肝が美味しかったカジカ汁(これも鍋?)や紅鮭の三平汁も格別でした。鍋って地域色が出ますから、よその土地で食べると違った発見があって楽しいです。

  • 愛知県一宮市周辺でチゲ鍋が食べられるお店

    ご存知の方はお教え下さい 愛知県一宮市周辺で韓国料理、特にチゲ鍋が食べられるお店を探しています できれば「ブテチゲ」がベストです 車で30分以内であれば、岐阜市や周辺、又は江南や岩倉でも行きたいです それと春日井市も仕事でよく行くのでご存知のお店があれば教えてください お手数をお掛けいたしますが、なにとぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • 本格的なちげ鍋の作り方

    以前韓国にいった際に、たしかテンジャンク(?)という名前の辛い味噌汁の味が忘れられません。ちげ鍋のコチジャンベースの甘さを含んだような辛さではなく、本当に辛いのですが、とてもおいしかったです。一見、具沢山のお味噌汁のような感じでした。一人用の鍋みたいなもので出てきました。つくり方、また、正式名、又食べれるヒントになるようなものがあれば教えていただけますか。亡くなった父と食べた思い出の味なので、再会できれば幸せです。

  • なべのフタの効能

    妻は、何度頼んでもなべのフタを使わずに料理をするので困っています。 味噌汁を作るときもそうです。 私は、ゴミが入るから気持ちが悪いからというのですが、いっこうになおそうとしません。おいしさにも影響するのでしょうね。

専門家に質問してみよう