• ベストアンサー

特許関係の書類を見ていたらJP6051278なに?

特許関係の書類を見ていたら、以下のような数字が出てきたのですが、 JP6051278、JP5968491、の数字はは何の事でしょうか? 出願番号・公開番号でもないですが・・・よく解りませんので教えてください。 又、その番号の使い方や検索方法なども教えて頂けると幸いです、 特許検索に興味を持って調べ始めたものです、 よろしくお願いいたします。

• ok4129
  • お礼率79% (183/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

JPは日本で成立した特許という意味です。国際条約で国名コードがローマ字2文字で規定されています。 次の数字7桁は、その特許固有の番号で明治時代の最初の特許が「1」号で、その後は順番に付番されています。

ok4129
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 日本国特許(JP) 6051278(特許番号)と、 いうことでよろしいですね、 質問してよかったです、いっぺんに疑問が解決しました、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PatPatPat
回答No.1

特許番号でしょうね。日本国特許6051278号、日本国特許5968491号。

ok4129
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 日本国特許(JP) 6051278(特許番号)と、 いうことでよろしいですね、 質問してよかったです、いっぺんに疑問が解決しました、 ありがとうございました。