• 締切済み

休業手当てについて

うちの会社では協定で6割休業手当てが出るんですが先日国が100%休業手当てを出す的なことを発表しました、 それに際してうちでも100%出るかと思ったら協定の6割しか出ませんでした。 詳しく聞いたら企業と国との話なので従業員には関係ないといわれました、本当でしょうか?

みんなの回答

• f272
回答No.1

それは会社が言う通り企業と国との話です。従業員は直接には何の関係もありません。 それに「国が100%休業手当てを出す」というのもすこし誤解があります。休業手当として6割を超える賃金を従業員に支払うなら6割を超えた分の全額を国が企業に助成するということです。

ghost0067
質問者

お礼

ありがとうございます‼️