• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

育児休業手当

産休が終わって今月から育児休業扱いになるのですが、給料の3割が支給されるようです。 産休は会社が毎月本俸の6割を支給してくれていましたが、育休は健保から支給になるみたいで、総支給の3割か基本給の3割かわかりません。基本給の3割だと本当に少ないので、預ける所が見つかりしだい、早々に職場復帰も考えねばなりません。また、いつ頃振込されるのかもよろしくお願いします。 育児休業手当についてわかりやすく教えて頂けると助かります。

noname#96910
noname#96910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私の場合は賃金月額の欄に基本給以上の額が入ってたので残業代も入っているようです。基本給は23万台ですが育休の通知書には25万台で記載されてます。おそらく過去数ヶ月(または1年?)の給与の支払実績から算定されているんだと思います。 最初の受給は育休開始から2ヶ月経過後に初めて申請書類が会社から送られてきました。それに自署・押印して会社に返送→総務の方がすぐハローワークで手続きしてくれたので返送した翌週には振込まれていました。振込まれる金額は2か月分です。 以後同じ様に2ヶ月毎の申請・振込です。 そして復帰から半年経過で復帰金として育休日数分の給与の2割がもらえます。これも半年経過で受給資格獲得→申請→ハローワーク提出→3日後くらいに振込まれていました。

質問者からのお礼

会社によっていろいろですね。私の場合は基本給は14万なのですが、夜勤手当(月5回)準夜手当(月5回)や資格手当などがあるので手取り22万程なのですが、基本給で算定されてしまうと、めちゃめちゃ少なくて気になっていました。貰えるだけ有難いとは思うのですが、やはり少しでも多くって欲が出てしまって… ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#210211
noname#210211

>産休は会社が毎月本俸の6割を支給してくれていましたが、 >育休は健保から支給になるみたいで 産休中に支給されるのは出産手当金、これは健康保険からの給付です。 会社が支給しているものと勘違いされているようですが健康保険からの給付を会社を介してしているだけです。 育児休業中に支給されるのは育児休業給付、雇用保険からの給付です。 育児休業給付は2か月に一度事業主(会社)を介して申請し、支給決定がされた後一週間程度で指定口座に振り込まれるようです。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html

質問者からのお礼

産休も会社経由だっただけなんですね。 当たり前に給与明細もあるし、会社が支給してくれているもんだと思ってました(^^; ありがとうございましたm(__)m

• 回答No.1

私の職場では、育児休業中に一部(3割)、復職して半年以上経ってから残り(1割)、合計4割が支給されます。 手当ては復職後、半年以上経たないと全額手に入りません。 休業中は基本給の3割で、諸手当はゼロ(当然、ボーナスなどはゼロです)。 会社の規則により、基本給なのか総支給額なのか等が異なるようですので、正確な額は担当者に聞くのが一番良いと思います。 まぁ、このご時勢、貰えるだけマシと思う事かなぁ、と思っています。

質問者からのお礼

会社によって違うことすら初めて知りました(^^; 休業中でもボーナスは例年通り貰えたので、それも当然だと思ってました。 会社の担当に尋ねるのがいいのですが、わからない事だらけで再三問い合わしているので、これ以上聞きにくくて…。 確かに貰えるだけ、相当有難いです。 ご回答下さってありがとうございましたm(__)m