• ベストアンサー

育児休業を取ったときのボーナスについて

今年の1月27日から3月31日まで育児休業を取っています。 4月1日から復帰する予定です。 産休中は、会社から100%お給料をいただいていました。 現在はもちろん無給なので、職安のほうに育児休業給付金の 申請をしています。 ところで、うちの会社のボーナス(夏季分)は6月30日です。 (冬は12月10日。昨年、産休中でしたが全額いただきました。) 自分では、今年のボーナスは育休をとった約2ヶ月分は差し引かれる ものだと思っていたのですが、育休も産休と同じで、ボーナスには 影響がないというお話を知人から聞きました。 育児休業をとっていて、お給料をもらっていないのに、ボーナスだけが 支給されるなんてことあるのでしょうか・・? ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanomom
  • ベストアンサー率46% (75/162)
回答No.3

こんにちは。前回も回答させていただいた者です。同じような条件で復職されるようで・・・つい経験談をお話したくなってしまいます。 私は、自分と同じ雇用形態・職種で産休・育休取得の前例がなかったため、自分で労働基準監督署に問い合わせ、職場と交渉しました。そのときの話では、 「産前・産後の休暇中に給与を支給するかどうかは事業所の判断」 「育休期間をボーナス査定の対象にするかどうかも事業所の判断」 ということでした。No1の方がおっしゃる通り、会社の就労規則次第という訳ですね。 ちなみに、私も産前・産後とも有給、育休期間分も結果として賞与はもらったことになります。職場に好意的に対応してもらった分、頑張らなくちゃという気にはなりますよ。

pekotti
質問者

お礼

会社の就業規則を確認してみます。 産休中の給与支給と同じように、ボーナスも会社次第 ってことですね。 会社が好意的に対応してくれればしてくれるほど 頑張らなくてはなりませんね。 確かにその通りだと感じています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

こんにちは。 ご出産おめでとうございます。 それは会社によってぜんぜん違いますね。 ・全く影響ない会社(これはあまり聞きません、、、) ・査定を最低として支給する会社 ・期間で減額する会社 などなど。組み合わせで来る会社もありますね。 会社によっては、 ・そもそもボーナスがない という会社も昨今では沢山ありますので、、、 ということで、会社次第でしょうか。 では。

pekotti
質問者

お礼

会社によってぜんぜん違うのですね。 初めて知って驚きです。 さて、うちの会社はどうだろ~。 不況でボーナスもろくに出ない会社も多いと聞きますので あんまり贅沢は言われないですね。 休ませてもらっているだけでも感謝しなければなりませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

当社では、産前産後の休暇中も無給です。ボーナスも当然出ません。 あなたの会社の就業規則や賃金規定に記載があるでしょうから、それで確認下さい。

pekotti
質問者

お礼

要は、会社次第ってことなんですね。 初めて知りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育児休業給付金について。

    育児休業給付金について教えて下さい。 2010年5月に入社して、 2012年12月14日から産休に入り、 2014年1月から復帰予定で現在は育休中です。 2人目を年子か2学年差で欲しいとおもってるのですが、 第2子の育児休業給付金はもらえるのでしょうか?! 育児休業給付金の受給資格に休業前2年間に11日以上..........12ヵ月以上 とあるので、復帰せずそのまま産休に入る場合、(仮に予定日が2014年2月15日) 育児休業給付金はもらえるのでしょうか?! 勤続年数が短いので第2子の育児休業給付金がもらえるか分かりません。 なるべく早く第2子が欲しいのですが、育児休業給付金がないと生活できないため、 第2子の予定日or出産日がいつ以降なら育児休業給付金がもらえるのか分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 育児休業給付金の手続き

    11月25日から年内(約1ヶ月ちょい)育児休業をとりました。 1ヶ月くらいの育休で、育児休業給付金はもらえるのでしょうか? 産休中に、会社には、言ったのですが、忘れられてる気がします。 手続きはいつまでに、するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 育児休業給付金のことで困っています

    今年の2月に第1子を授かり現在育休中なのですが、先月職場から連絡があり、私の場合育児休業給付金は支給されないと言われました。話を聞くと、11日以上働いた月があと1ヶ月足りなかったという理由からでした。産休に入る前の説明ではそういうことは一切言われず、私ももらえるつもりでいたのでそれを聞いてとてもショックを受けました。産休に入る前にそのことが分かっていれば頑張ってあと11日働いたのに…と、とても悔しい気持ちです。私ももっと勉強していれば良かったのですが、職場に頼りきっていたのでダメだったんでしょうね。そこで質問なんですが、今後第2子を妊娠する場合は第1子の時と同様、育休明けから12ヶ月以上働かないと育児休業給付金は支給されないんでしょうか?

  • 教えてください。育児休業基本給付金について

    こんにちは!8月上旬に出産予定の者です。 小さな会社で前例がないものでいろいろと個人で制度を調べています。 育児休業給付金のことで質問させていただきます。 ハローワークのHPを見ると給付金は、「育児休業開始前の賃金月額の30%相当額」で、「「賃金月額」は、~略~ 原則育児休業前6ヶ月の賃金を180で除した額に30日を乗じる」とあります。 育児休暇に入る前に産休がありますよね。 産休中のお給料は今貰っているお給料の4分の1位になってしまう予定なのですが、産休中の約2ヶ月分のお給料も「原則育児休業前6ヶ月」の6ヶ月に含まれてしまうのでしょうか? それとも、産休に入る前6ヶ月なのでしょうか。 同じ6ヶ月でも産休中の約2ヶ月分の給料が入るとかなり変ってくると思います。 育児休業給付金を支給されている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児休業給付金の支給日

     1月に出産し、現在育休中です。育休に入って2ケ月が経過したのでそろそろ会社が育児休業給付金の申請手続きをするかと思います。手続き後、1~2週間で振り込まれる、とOKWebの質問・回答でもありましたが、実際に振り込まれるのは会社の給料日になるのでしょうか。  というのも、私は派遣社員で、正社員とは給料日が異なり、産休手当は  ・保険組合→正社員の給料日に会社へ振り込み→派遣社員の給料日に私の口座へ振り込み というかたちになり、通常よりも少々余分に日数がかかりました。育児休業給付金もそのような手順になるのでしょうか。

  • 育児休業給付金について

    はじめましてこんにちは。育児休業給付金について質問したいんですが、 私は今育休中であり、今年の4月27日から育休に入ってます。今現在8月なのですが、育児休業給付金がまだ入ってきません。労務士の方が早々と手続きには行ってくれているんですが今のところどちらからも連絡は無しです。いろいろ調べてみたのですが、何もわからずこちらで相談させていただくことにしました。育児休業給付金はどのくらいの期間で入ってくるものなのか教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • この場合育児休業とれますか

    育児休業について質問です。 私はいまの会社に勤めて5年になります。 1人目を2009年8月に出産した時に,2009年7月から産休をもらい,9月から育児休業をして2010年8月に職場復帰しました。そして今回2人目を妊娠しまして,今月3月の予定日なので,今月から産休をまたいただき今は産休中です。 産休終了したらまた5月頃から育休をもらうつもりでいたのですが,,, 書類を色々見ていたら,育休の条件の中で育児休業開始前の2年間に11日以上勤務した月が12ヶ月以上ないといけないと書いてありました。 2年間を振り返ってみると1人目の産休と育休期間があるので12ヶ月以上ありません。 やはり今回は育児休業を取れないということになるのでしょうか。 教えてくださいm(__)mよろしくお願いします。

  • 再就職手当 (育児休業給付金)

    07年4月に会社を(派遣社員)辞め、就職活動中に、念の為と思い失業保険の申請をしました。 5月終わりに仕事が決まり、就職しました報告をハローワークにしたところ「再就職手当」がでると言われて、もらったのですが。。。 その後妊娠が発覚し、11月上旬から産休にはいり、そのまま育休にはいり、昨日「育児休業給付金」の申請に行った所、「再就職手当」が支給されてるので「育児休業給付金」が出ないとの事。 おかしな話ですが(^^; 「再就職手当」を返金して「育児休業給付金」の申請をする事はできないものでしょうか? 育休中に無給になってしまうのは想定外で(勉強不足でした。。。)大変困っています!

  • 育児休業給付金について教えてください

    正社員で働いておりましたが、昨年8月に出産のため、7月から産休、10月から育休となっており、今年の8月に復職予定です。 出産後すぐに会社から配布された各書類(確か、一時金、手当金、育児休業給付金の用紙だったと思います)の書類を提出いたしました。 一時金と手当金の振込みは既にあるのですが、今日ふと育児休業給付金の振込みが未だにないことに気づきました。 休業前、額面約30万円(基本給、諸手当、交通費)を支給されており、現在の育児休暇中は、基本給13万円の70%の約8万円が支給されています。 このような場合、育児休業給付金は支給されないのでしょうか。それとも手続きができてないのでしょうか。 余裕があるわけでなく、貰えるものは貰いたいので。。。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 育児休業基本給付金について教えてください

    育児休業基本給付金について教えてください そろそろ子供がほしいなあと考えています。 産休、育休の制度やその際に戻るお金などについて調べています。 現在勤めている会社の就業規則には、「産休有り」「育休有り(無給)」とあります。 私は事情があって、去年と今年で転職を数回しています。 このような場合、育児休業基本給付金はどうなるのでしょうか。 私は以下のような状態で働いてきました。 2009.4.21 A社退職(正社員) 2009.5.29 B社入社(契約社員・6/1より健保、雇用保険加入)       この際、失業給付金1カ月分と再就職手当を受け取りました。 2010.4.15 B社退職 2010.4.19 C社入社(契約社員) A社,B社,C社ともにフルタイムの勤務で、健康保険、雇用保険は加入していました。 育児休業基本給付金の資格を調べると 1,育休に入る2年間に雇用保険を支払っている 2,育休前の賃金支払いが12カ月以上ある となっています。 1について、私は2009年の5月に再就職手当を受け取っています。 なので、2011年の5月29日以降に育児休暇を取らないと、給付金は受け取れないのでしょうか。 また2については、B社とC社の間には間隔がないので、通算して考えて、 2010年の5月末で12カ月ある、と考えていいのでしょうか? もしくは、2011年の5月にならないと12カ月ある、とは認められないのでしょうか。 妊娠の計画の参考にしたいと考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう