• 締切済み

派遣の休業手当について

現在派遣社員として、製造業で働いています。 本日派遣会社の担当者から、今後減産などで派遣先企業が休業する場合、休業手当が出るので書類を提出して欲しいといわれました。 それについてはいいと思うのですがよく分からないのは、手当の額についてです。 説明によると、時給の6割のさらに6割の額が支給されるそうです。本当に微々たる金額になってしまします。何も貰えないよりはマシなのですが。 正社員の場合は6割以上ですよね?(間違っていたらすみません) この違いは何故なのでしょうか? 詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • DDRSDRAM
  • ベストアンサー率36% (115/314)
回答No.2

>時給の6割のさらに6割の額が支給 あまり聞いたことがないなあ こちらで相談しては?電話も可能だと思います。 労働基準監督署 ​http://www.e-roudou.net/kantokusyozai.htm

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.1

参照URLの通り、派遣・正社員に関係なく、労働基準法26条により休業手当は6割だと思います。 その旨、派遣会社に問い合わせてみたらいかがでしょう? またその書類を提出する前に、その書類に問題がないか、ハローワークに相談してみたらよいかと思います。

参考URL:
http://web.thn.jp/roukann/roukihou0026jou.html

関連するQ&A

  • 派遣の休業手当

    現在、派遣をしています。 東北大地震により、派遣先の会社が被害を受け、動きがとれないという事で、派遣の人達は自宅待機になっています。 今は、復旧作業のため正社員とパート社員の人達は出勤しています。 この場合の、休業手当は貰える可能性はあると思いますか? 派遣先は悪くない…休業は仕方ない…という思いもあり、派遣会社には、聞きづらいです。 災害による被害により、自宅待機になった場合の休業手当は貰えるのでしょうか?

  • 休業手当

    同僚同士で話してても分からないので、どなたか分かる方いましたら教えて下さい、おねがいします。 会社が不況の為、2月21日から3月20日までの1ヶ月間休業しました。(給料が毎月20日締めの為) 休業中は給料の60パーセントが支払われると聞いていました。 その休業中のお給料が昨日支給され、給料明細もいただいたのですが、同じ期間休業していた同僚と給料の金額が違うのです。(同じ時給です) 給料明細の支給項目に記載されているものは「基本給」に9万、「休業控除」でマイナス9万となっており、「休業手当」の欄に5万4千となっています。 交通費は同僚と違う金額なのですが、「通勤手当・非」の欄の金額は、「休業控除・非」の欄で同じ金額がマイナスになっています。 他に「休業手当・非」の欄がありまして、そこの欄の金額が同僚達それぞれに違うのです。 差は一番大きくて5千円弱あります。 課税支給額は5万4千円で、非課税支給額の欄にそのそれぞれに違う「休業手当・非」の金額が記載され、総支給額が違ってきています。 どうして同じ時給、同じ勤務時間・日数で同じ期間休業していたのに金額が変わるのでしょうか。 どなたかその金額が違う「休業手当・非」の意味が分かるかたいますか。 よろしくお願いします。

  • 派遣スタッフの休業手当の計算方法を教えてください。

    初めまして。 私は現在は無職ですが、3月は派遣社員として勤務しておりました。 3月1日入社(派遣先に勤務開始)で派遣会社との雇用は4月30日までありました。 しかし、派遣先の都合により突然、3月14日勤務終了後に本日までで、業務できないと言われました。 派遣会社へは、違う仕事を頼みましたが違う仕事もなく、3月15日から突然収入がなくなりました。 派遣会社は、休業手当を3月末日まで補償すると言われましたが、 休業手当の計算方法で、私と派遣会社とで争っております。 派遣会社の計算方式は、今回時給制なため、時給1000円×1日8時間労働のため、 3月1日~14日までに10日間実動勤務しておりますが、 派遣会社は、 ★平均賃金の算出方法★を 「1000円(時給)×8時間(1日の労働数)×10日間(実動日数)÷10日間(実動日数)×60%」としており、 更に、★休業手当の計算方法★は、 「その平均賃金額×残りのシフトの実動予定日数×60%」としております。 上記の場合だと、60%かける事を2回しているため、実質 受け取り額は正規の36%×残りシフト分となります。 私は、0.6を掛けるのは、1回で良く、2回も6掛けするのは、おかしいと主張しておりますが、派遣会社は実際の36%が休業手当と言ってきます。 派遣会社に言われ、法律の文章で見ると、平均賃金を算出する際に1回目の6掛けをし、更に休業手当を算出する際に、また6掛けをするように、文章では派遣会社の言う通りの記載がありますが、 ネットのサイトで、休業手当の「支給例」を見ると、1回しか6掛けをしておりません。サイトで文章で説明されてある方と、支給例を作成されてある方は同じ方が説明されてありますが、どちらが正しいのでしょうか? 例えば、1日の日当が1万円の人の場合を例にすると、 派遣会社の言い分では、3600円しか保証しない形となります。 私は、国の失業保険でも会社の休業手当でも、日当1万円を例にすると、6000円を保障してもらえると思いますが、いかがでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 休業手当受給後の出産手当金について

    2012年5月3日に出産予定の者です。 派遣として働いていましたが妊娠を告げると、 3月までの雇用を取り消され、12月まで契約終了といわれてしまいました。 すでに口頭での契約合意後でしたので、派遣元へ異議を申し立てし、 書類上雇用継続とし、1~3月までは休業手当の支給決定となりました。 本題ですが、 来年3月23日からは産休に入り、出産後、出産手当金の受給申請を予定しています(なので休業手当支給も3/22迄)。 この場合、休業手当も報酬に入ることから、標準報酬月額の計算も1~3月の休業手当の額での計算になるのでしょうか? ちなみに、支払基礎日数は1~3月とも17日以上あります。 休業手当の合計額が263,622円であることから、 総支給263,622円÷3ヶ月=87,874円 ということで、標準報酬月額は3等級ということでいいのでしょうか?

  • 派遣社員=休業手当の計算

    いま派遣社員として働いています。 派遣先企業で7月8月に1週間づつ計2週間の休業があります。 そこで質問ですが、 1、休業期間中、例えば2日有給を使用したときは、有給は稼動日数に含まれるのか? 2、支払われた休業手当金は、もちろん稼動日に含まれませんよね? 3、休業期間中の有給および休業手当金は給料とみなし、計算金額に含まれるのか? 4、派遣社員は時給制なので、計算式は時給(3ヶ月の給料)÷実稼動日×0.6じゃないのですか? 5、2週間休業ですが、もちらん契約で土日祝が休みと書かれているので、土日を除いた計10日間 が支払い対象ですよね? 教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 休業手当

    7月に派遣会社が問題を起こして派遣先企業と派遣会社の契約解除になりました。 そのため、8月から10月までの残りの契約期間は派遣会社から仕事が決まるまで休業手当が支給される旨の紙をもらいました。 8月にコロナに感染し後遺症が酷いため、休業手当が支給されることもあり、自宅で療養しておりました。 今日、派遣会社が紹介した仕事をしない場合は、休業手当は支給しないと連絡がありました。 仕事してないのに給料を払うのは派遣会社は損だとは思いますが、派遣会社が紹介した仕事を就業した場合は休業手当はなくなります。 契約期間中に就業をしないを口実に休業手当の廃止は違反ではないのでしょうか。

  • 育児休業手当について

    育児休業手当についてなんですが、 去年の8月9日に嫁さんが二人目の出産で出産手当金を支給されました。 書類等はすでに会社に提出しているのですが、10月5日から育児休業に入り、いまだに会社の連絡 も無いまま育児休業手当も支給されていないままです。 出産手当金をもらうと育児休業手当はまだもらえないのでしょうか? もらえるとしたらいつぐらいに支給されるのでしょうか?

  • 派遣の休業手当について

    非正規社員で登録制の派遣について質問です。 ド短期でイベント系のお仕事で派遣を予定していたものです。 勤務開始の2日前になってから、 『派遣先との話し合いで折り合わず今回はなしになりました』 と電話がありました。 1週間というド短期の派遣予定だったため、こういう場合は 休業手当は派遣登録会社に請求できるのでしょうか? その派遣会社はよく直前になってのドタキャンが横行しているようで それが得意技なのか、お仕事の紹介についても 電話等での口頭でしか伝えてきません。 書面にするのは仕事に就いてから詳細を送ってくるという形なので、 『口約束』では休業手当は請求できないだろうという狙いなのでしょうか? 今回も口頭でのお話だっただめ書面はメモ書き程度しか残っておらず 期間も記載されていません。 また、今回改訂された非正規社員で派遣社員で6ヶ月未満の派遣社員でも休業手当は請求できるというように改訂されたようですが、 私はその派遣会社に1ヶ月前に登録したばかりで雇用保険にすら 入っているのかもわかりません。 上記踏まえたうえでの質問ですが、 『ではお願いします』と、派遣会社が口頭で言ったにもかかわらず 直前での派遣会社側の都合でなしになる場合 (1)ド短期派遣でも休業手当は請求できるのか。 (2)口頭での説明・承諾しかなく、書面等がない場合でも休業手当が請求できるのか。 2点質問させてください。

  • 派遣社員の休業補償について【コロナ】

    初めて質問させて頂きます。 現在派遣会社を通じて、イベント会社に経理事務として派遣され勤務しています。 コロナの影響で、週2日~3日休業を強いられています。 休業補償は頂いているのですが、本来6割貰える筈が、派遣会社に1割取られる為、手元に入る額は5割です。 休業補償は、6割支給が当然なのではないのでしょうか? 派遣社員の場合は、仕方がないのでしょうか? 調べたのですが、分からなかった為、質問させて頂きます。 御回答の程、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 休業手当の日額について教えて下さい。

    2015年2月までの契約で派遣就業していたのですが、 会社の業績などにより、予告無く12月最終営業日の午前中を以て 自宅待機となってしまいました。 一日の休業手当について問い合わせたところ、 派遣元は「独自の基準」で、契約期間中は土日を除き 4,000円ほど支給するとの回答が来ましたがあまりの低さに 納得がいきません。 私は時給働きで、その6割ですと7,000円ほどになるはずなのです。 契約した時間給があるのに「派遣元の独自の基準」を設けられるものなのでしょうか? また、私の場合、12月最終営業日の午後分の手当も支給されるべきなのでしょうか? こちらの回答を見させて頂き、派遣元に申し出たいと思っています。 (もちろん、一刻も早く就業出来るように就職活動はしています。) 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう