• 締切済み

派遣の休業手当について

現在派遣社員として、製造業で働いています。 本日派遣会社の担当者から、今後減産などで派遣先企業が休業する場合、休業手当が出るので書類を提出して欲しいといわれました。 それについてはいいと思うのですがよく分からないのは、手当の額についてです。 説明によると、時給の6割のさらに6割の額が支給されるそうです。本当に微々たる金額になってしまします。何も貰えないよりはマシなのですが。 正社員の場合は6割以上ですよね?(間違っていたらすみません) この違いは何故なのでしょうか? 詳しい方、アドバイスお願い致します。

• 派遣

みんなの回答

• DDRSDRAM
回答No.2

>時給の6割のさらに6割の額が支給 あまり聞いたことがないなあ こちらで相談しては?電話も可能だと思います。 労働基準監督署 ​http://www.e-roudou.net/kantokusyozai.htm

• tulipe
回答No.1

参照URLの通り、派遣・正社員に関係なく、労働基準法26条により休業手当は6割だと思います。 その旨、派遣会社に問い合わせてみたらいかがでしょう? またその書類を提出する前に、その書類に問題がないか、ハローワークに相談してみたらよいかと思います。

参考URL:
http://web.thn.jp/roukann/roukihou0026jou.html