35年経っても消えない因縁

このQ&Aのポイント
  • 35年前の中学生時代にいじめにあった経験を語り、その因縁が現在でも心に残っていることを明かす。
  • 当時のいじめの主犯は学業や部活動で優秀な成績を収める一方、教科書の盗難や罵倒などの嫌がらせを繰り返し、さらには所属していた部活動にまで牙を向くなど、被害は深刻だった。
  • 現在でも当時のいじめの主犯に対する怒りや恨みが収まっておらず、その実家の住所や父親の名前を知っているものの、法的な問題を避けるために報復はできないと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

35年経っても消えない因縁

中学生の頃の話です。今から35年ほど前になります。 ここの生活は最悪そのものでした。小学校6年から中学校3年までの4年間過ごしましたが、とにかく肌に合わないといいますか、よそ者嫌いな風潮がありました。 そのためか、とにかくいじめられました。教員も冷酷でしたがどうしても許せないのは中学1年時に同級生だった男です。 この男、父親が教育委員会、母親が小学校教諭(当時)でありクラスでもトップの成績、さらに部のキャプテンを務め卒業時にはトップで高校に進学、その後は大学に進学したと共通の友人に聞きました。それはどうでもいいんですが、 この男にやられた仕打ちは勝手に教科書をかっぱらい「お前の汚ねえ教科書がなんでオレのカバンに入ってるんだ?」とか言ったり、なんかの文集を大声で全生徒の前で堂々と読み上げ「お前にこんなのなれるわけねーだろ、バーカ」して罵倒する、そしてクラスが変わって2、3年次には私の顔を見るたびに「ムシズが走る」といわれる始末。一番腹が立つのは私の所属していた部活にまで牙を向き、同期の男子を丸め込んでいたことです! 確かに、私はゲス野郎にはすべてにおいて劣ってましたから、下等扱いされるのは仕方ない部分もありますが、正直この年になっても名前(苗字)はもちろん、駅名や地名を見るだけでもはらわたが煮えくり返る次第です。 この男の実家住所及びオヤジの名前は卒アル等で知ってますが、この頃の悪行をオヤジにぶちまけても犯罪になるのでしょうか?35年経って丸くなったかもしれませんが、それなりの誠意は見せてもらいたいものです。 ちなみに、この男が現在どうしているのかは知りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247123
noname#247123
回答No.5

結論から言うと、やめておいた方がいいです。 私も親の仕事の都合で、全然縁もゆかりもない田舎の土地に引っ越し、大好きだった高校を途中で転校させられました。その結果、転校後は、世界一面白くない暗黒の生活でした。友達もゼロでした。今でもその土地の名前を聞くだけで身の毛がよだちます。一生行くことはおろか、通りかかることもないと思っていたけれど、一度だけ、どうしてもある土地に行くために新幹線でその駅を通りかからねばならなかった時には、駅では目を閉じ、息を止めていました。 しかし、オヤジにもの申しに行っても、うまく行くよりも却ってトラブルのもとになると思います。オヤジは教育委員長だったので、現在でも多少「名士」のような人で、警察など公権力にコネがあるかもしれません。そうしたらあなたが「35年もたって恐喝に来た」などと大げさに騒ぎ立て、犯罪をでっちあげる可能性もあると思います。 私も高校を出てウン十年もたっているのに、いまだあのころのことが脳裏にこびりつき、離れません。これからも一生、転校させられた運命を恨み続けます。あんな芋高校に転校させられていなかったら、もっと良い大学に入ってもっと良い会社に入っていたかと思いますが、運命とは実に不平等なものです。あなたも、MMのことは忘れられなと思いますが、MMも、もしかしたら大卒後東京に出たら、「田舎者」「なまっている」とかバカにされて孤独になったり、癌で若くして倒れたりしているかもしれません。あなたの想像の中だけでMMを虐め、刺し殺すのも結構、思い通りに報復してやりましょう。ただ、実際にオヤジに会いに行くとかのアクションはやめておいてください。行った方が負けです。 あとは、自分の人生を少しでも良くすることに専念してください。

stfan6101
質問者

お礼

ありがとうございました。 私と同じような境遇だったんですね。そういう人がいるんだと思うと気持ちが楽になりました。 行動に移すべきではない明確な意見だったので、ベストアンサーに選びました。こいつを思い出すたびに「放射能で死ね!」という思いは変わらないとしても、実際の行動は慎むべきと認識しました。

その他の回答 (4)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11365)
回答No.4

これ、精神病だよ お医者さんに診てもらうべき状況だと思います 私の意見が真じれられなければ、身近な信用できる人に聞いてみてごらん

noname#250543
noname#250543
回答No.3

お早うございます。 いじめ深刻な事態にもなりますし、何時までも心の傷になるので、 お気持ちは良く解ります。 私も、この様な対応をしたことがあります。 苛め加害者に 「貴氏は喧嘩が強い事が全てであり、  弱い分際で腹を立てたり、意見を言ったりして申し訳ありませんでした。  喧嘩で勝つか泣き寝入りするかその二者択一で、教師に言ったり、  法的な解決を求めたりして申し訳ありませんでした。」  という文面の手紙を出したり、    在学中加害者の親に  「とろくのそい人間で苛々させ申し訳ありません、  自分でも良く解っております、唯義務教育故に行かないといけないので、  申し訳ありませんが、学校行く事お許しください」  と菓子折りを持って、親の前で土下座すると、  苛め加害者は私を避ける様に成りました。  大きい声を出せば周りも面倒だから従い、友人は多い様に見えますが、  自分に自信がなく、そうしないと自分を誇示できないからと言う理由で  加害者は苛めをおこなっているのだと思いますが、  傷ついた事を話されるのは、良いのかと思います。 (私は卑怯な手を使い、相手の立場に立ち(これは可笑しいが)、  相手が「きもい」といわれると「きもい様で申し訳ありません」という  対応(手紙を出す 電話をかける等して)で相手に何も言わせず、避ける様に  させましたが)  それで、いまでもトラウマに残るなら、相手にその事は話されても良いかと思 います。

stfan6101
質問者

お礼

ありがとうございました。ベストアンサーにするか悩みましたが、次点にいたしました。 それでも参考意見を述べていただいたことには感謝いたします。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.2

その男はあなたと同じ立場に置かれていたのかもしれません。あなたはその間接的な犠牲者だったのかも。あなたがほかのひと同じようなことをしなかったというのはその男よりあなたは強かったということでしょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

フェイスブックとか探して見つけたら、 犯罪に触れない文言でネチネチ恨み節を書いてみては? 家族とか周りの人に少しは影響出るかも。

関連するQ&A

  • 卒業文集に関して…

    現在中学三年です。 もうすぐ卒業の時期となり、卒業文集の作成が始まりました。 その文集の中の学級のページに掲載する予定のアンケートの答え方に困ったため、こちらで質問させていただくことにしました。 やはり、卒業文集ですので、一生の思い出に残すために、内容は自分で考えるべきだということはわかっていますが、一生残るものだからこそ、素晴らしいものにしたいと思っています。 ↓の3つのアンケートの答え方を教えてください。 よろしくお願いします。 (1)生まれ変わるなら何になりたいか? (2)中学校生活でやり残したことは? (3)クラスが好きですか?

  • 高校3年生の息子について

    高3になる息子を持つ母です。小学校の時とても成績がよく、公立の小学校にいましたが思い切って県内でトップの国立中学にいれました。 ところが、思うように成績が伸びず本人もだんだんやる気をなくし、悪い成績のまま、県立高校に入りましたが、小学校の時からやっていた小型ゲームがいまだやめられず全く勉強しなくなり今では成績はクラスでびりです。本人は進学を望んでいますが家の都合上私立の大学はいれてやることができず、本人もそれを承知してますが、何か言えばすぐ「遺伝だから仕方ない」と私のせいにします。国立中学にいれたのも私です。子供に対して高望みしすぎた私が悪かったのでしょうか。今後の子供についても踏まえアドバイスください。

  • 中学1年の息子について

    新中学1年の息子がいます。通学時に一人で行くので、友達を見かけたら一緒に行く様に言いました。そして小学校時代の女子が数人いたので一緒に行ったらしいのですが、前に男友達が見かけ一緒に行こうと言ったら、女と行けと言われたらしいのです。そして帰りに同じ男友達に一緒に帰ろうと言ったら、一緒に帰らないと言われてしまいました。多分、女子と一緒にいたのが気に食わなかったのだと思います。小学校時代はクラスが1年から6年まで一クラスで男女みんな仲良しでした。性格的に孤立しやすいので、中学を期に友達と交流を深める様に伝え実行しているのですがどうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 9年片思いの人がいます

    9年片思いの人がいます 今年23になる男です 中学のときに出会いクラス替えもある中3年間同じクラスでした(全部で8クラスありました) 中学時代は結構しゃべってました その後別々の高校に進学し、会う機会は全然無いまま月日が流れ先月コミュニティサイトで彼女見つけました。 そのコミュニティサイトからメールをし、メアドまではゲットしました。 彼女は大学院に通っているそうですが、会おうにも離れてるのでなかなか会えそうに無いです。 彼女に彼氏がいるかどうかもわかりませんが、関係を進展させたいです。 メールを送れば返事はしてくれると思いますが・・・ 長々とすみませんがお力添えお願いします。

  • 中学1年生分の勉強

    今、わたしは不登校です。ほぼ中学1年生の学習内容を習っていません。学校からも教育支援センターからも勉強については何もしてもらえませんでした。担任がプリントを持ってくる以外誰一人として家に来る人はいませんでした。その担任でさえプリントを渡したらすぐ帰るで話すらしません。家にいても電話はテスト直前以外1本もきませんでした。見放されたといっても過言ではないという状態です。さて本題は中学1年生の学習内容なのです。2年生からはクラスに入ってみようと思っています。ですがクラスに入って授業を受けるには1年生の学習内容を理解しておかなければついていけないと思います。残り1ヶ月でできれば1年生の学習内容を全部を理解したいと思っています。1学期は学校へ行っていたので基礎はできていると思います。5教科もなのですが特に実技の教科はほとんどわからないので実技もしっかり身につけたいです。家庭教師で1ヶ月集中で教えてもらうといった感じでいいので、よい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 関西中堅私立中学のコースについて

    関西の中堅私立中学6年一貫への進学を予定しています。 各校とも、進学クラスと通常クラスとに分けた体制となっていますが、学校のランクを落としてでも、各校の上位クラスに進学した方が、学校のサポートも手厚くなり、結果として大学受験に有利になる可能性は高くなるでしょうか。

  • 留年しそうで困っています。

    私は今高校1年生です。私は偏差値が65以上の進学校に通っています。 中学にいたころは、クラスの中でもトップらへんでしたが、高校に入り勉強についていけず、今は学年ビリで99%留年と言われてしまいました。 留年したら、そこの学校にはいることができないので、学校を辞めようと思っています。 私は将来大学に行きたいと思っているので、もう一度高校に行きたいと思います。 こういう場合は、どのような学校がいいのでしょうか? あまり偏差値の低いところはヤンキーやギャルがいると思うのでいやです。 よろしくお願いします。

  • 小学校6年生の次男の進学のことなのですが

    小学校6年生の次男の進学のことなのですが 地元の公立中学校か、私立の中高一貫の学校を受験させるか悩んでいます ちなみに長男は中学受験して中高一貫へ進学し、現在高校3年生です。 どんなもんでしょうか? 子供は、友達のいる地元の公立中学に進学したいようです。

  • 中学一年生の不登校による進学について

    中学一年生の不登校による進学について 聞きたいと思います。 私は、中学一年生で不登校です。 もう半年以上行っていません。 もちろん母は進学のこと、中間期末のテストのこと、 口うるさく言いますが、今まで気にしていませんでした。 ですが、もうそろそろヤバイんじゃないか、と 最近思い始め、でも学校には行けません。 すだち学級という特別支援学級のようなものが 別に有りますが、そこに行ってそれでも進学は 出来るのか、という不安があります。 行けば出席日数にはなるし、内進はまだ大丈夫でしょうが 勉強のほうが気になって仕方がありません。 それなら学校に行けばいいじゃない、という話になりますが 中々行けません。 そこで質問です。 中学一年生の不登校で、特別支援学級に行っていた場合 進学は可能ですか。 中学二年生から行けばなんとかなりますか。

  • 卒業文集を作りたいのですが・・・

    私は、現在高校3年生です。あともう少しで卒業します。今、クラスで卒業文集を製作中なのですが、個人個人のプロフィールや、3年間の出来事を載せたりすることしか思いつきません。わたしは進学先が決まっているので中心となって作業しています。卒業してしまうとほとんどの人が離れ離れになってしまうので、思い出になるような文集を作りたいと思っています。なにか良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。