• 締切済み
  • 困ってます

一週間程で退職の社会保険料

一週間程で会社との価値観が合わず退職しました。契約はフルタイムパートで社会保険加入の契約でした。 退職時に確認したところ社会保険はついてないから、 手続きはいらないと店長からいわれました。 しかし 給料明細書が送られてきて、 社会保険料が引かれており、 社会保険のカードも手元にないけど 社会保険加入になっているかもと思い、 会社に連絡したところまだ返答はありません。 わたしは国保でしたので、 社会保険の手続きは役場でもしておりません。 この場合、一般的に社会保険は加入となるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数81
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

社会保険に加入している従業員は、退職にあたり、健康保険の被保険者資格を喪失します。次の会社に入社すれば、再び健康保険に加入することができますが、就職していない間は、何も手続きをしなければ健康保険に加入していない状態になります。 居住する市区町村の国民健康保険に加入しないと、現在は無保険状態です。 https://www.e-aidem.com/clp/part/sirason/entry/2017/11/13/171644 仮に、社会保険に加入していないなら、国民健康保険のままですから、役所で確認して、未加入状態なら、国保に加入して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 1日で退職、社会保険料について

    派遣を1日で退職となりました。 社会保険料についてなのですが、加入日の喪失なので 保険料が発生するので知っていますが まだ派遣の社会保険の手続きはしていませんので もちろん保険証はありません。 まだ国保の保険証のままです。 月中退職で翌日が喪失日となりますが喪失日以降は国保加入となるわけですが、 このまま国保の保険証をふつうに使用できるのですか? いまのところまだ次の就職先が見つかりそうにないのでいっときは国保のままです。 このような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 社会保険料について

    社会保険料について質問があります。 3月31日に退職しましたが 社会保険資格喪失日も3月31日で処理されていました。 国保の手続きをした時に 「普通は翌日なんですけどこれだと3月分も支払いしていただくことになります。」 といわれました。 もう手続きされてしまっているのと早く保険証が欲しかったので それでお願いしてしまいました。 勤務していた会社は15日締め翌1日払いなのですが 4月1日になって給与明細が送られてきたので見てみると 社会保険料が1ヶ月分まるまる徴収されています。 いろいろと調べてみると 「従業員が会社を退職した場合、社会保険の資格喪失日は退職日の翌日となります。そして資格喪失の日の属する月は社会保険料を徴収しません。」 というのがありました。 これに従えば4月分の給与(3月15日~3月31日分)から 社会保険は控除されないと思うのですが どうなのでしょうか? もしご存知の方がいましたら教えてください。

  • 社会保険料の扱いについて

    社会保険(政管健保・厚生年金)ですが、今月加入したのですが、事情により、会社を当月途中で退職することになったのですが、その場合、自ら役場等で国民健康保険(国保)や国民年金に切り替えをすると思います。 ですが、保険料は、どちら側(社会保険or国保)で課税されるのでしょうか?職場の総務では、当月加入当月脱退の場合は社会保険で引かれると言っていましたが、お分かりの方がいればお願いします。

  • 回答No.1

役所に相談に行ったほうが確実ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • こういうとき、社会保険料を払わなくてはなりませんか

    7月2日付入社で、雇用契約書には社会保険に加入と書かれています。 しかし、年金手帳のコピーを欲しいと言われたのは、8月の中旬頃。多分、社会保険もそのコピーと共に加入になったと思われるのですが、この場合、本当に7月も社会保険に加入しているのでしょうか?社会保険証が来てから、国保を返還しようと思っているのですが・・・。 こういう場合、7月の社会保険&年金は支払わなければいけないのでしょうか?それとも、役所に行って、「7月から社会保険に加入しました」と返還に行ったほうがいいのでしょうか?その際、7月に国保で受診等していたら、2重に社保料と国保料を支払わなければいけないのでしょうか?

  • 月中退職時の社会保険料はどうなるの?

    社会保険料についてです。 今派遣で就業してますが、 契約が10月5日です。 そこで社会保険料ですが、 派遣の担当の人に10月5日なので 10月分の社会保険料が発生します とこ事でした。 たとえば10月6日以降に国保に切り変わったとしても10月の社会保険料は派遣会社からも発生するし、国保からも発生すると言われました。 しかし前の会社で、労務担当していましたが、保険料は月末に在籍している箇所からひかれるということでした。月中で退職した場合はその月の社会保険料は発生しなかったです。 これはどっちが正しいのでしょうか?大変困っています

  • 社会保険料の算出について

    再就職先で社会保険に加入する場合、社会保険料はどのように算出されるのでしょうか。前職の年収によって異なるのでしょうか。 社会保険に加入できず国保に加入となった場合は、前年度年収より算出されますよね。

  • 社会保険料天引きについて

    毎年4、5、6月の標準報酬月額で社会保険料が計算され、その年の9月分から改定した金額が給料から天引きになりますよね?今年は社会保険料が少し上がることは分かってました。そこで、給料日が月末払いなんですが、先月の9月末に支払われた給料明細を見ると、社会保険料が上がっていたんです。てっきり10月末に支払われる給料から社会保険料が上がると思っていたので、びっくりしました。 去年の9月途中から今の会社に入社し、9月分からの社会保険加入になりました。この時の給料明細を見ましたが、9月末には社会保険料は引かれてません。10月末に引かれてますので、社会保険料は、前月分の天引きをされるはずだと思います。 だとすれば、なぜ改定して値上げした社会保険料が先月引かれたのでしょうか? 会社に聞きにくいので、この場をお借りしました、どうか教えてください。

  • 退職月の社会保険料について

    昨年11/1~働き始め 今年の8/21で退職しました。 社会保険には11/1~の加入で  11月分の社会保険料を 11/11~12/10分お給料(12/25振込の12月分)で支払始め、今年7月分の社会保険料は7/11~8/10分のお給料(8/25振込の8月分)で支払いました。 通常 退職日が末日の前日以前の場合、退職月の保険料は徴収されないことになっていますので 8月分の社会保険料の支払い義務はないと思うのですが  8/11~8/21分の給料からも 社会保険料を天引きされました。 本来は 雇用保険と所得税のみの徴収となると思われますが、 どなたか保険について詳しい方教えていただけませんか? 尚、8/22に退職手続きを市役所で行い 8月分の健康保険料と年金は すでに支払っています。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険と国民健康保険 の重複加入

    フリーター時代、自分で国保と国民年金に加入していたのですが、正社員で採用になり、就職したのたので、社会保険、厚生年金に加入したものの、その会社を2ヶ月で退職してしまいました。就職していた期間が約2ヶ月だったので 社会保険には加入していましたが、国保を抜ける手続きを する前に会社を退職してしまいました。 なので、2ヶ月間は社会保険と国民健康保険の両方に 加入していたことになります。 それから数ヶ月後また、就職し、社会保険、厚生年金に加入し国保を抜ける手続きをした ところ、以前に勤めていた会社にいたという証明書はありますか?と聞かれたのですが そんな証明書などなく このまま ほおっておけば どんな不利益が私にあるのでしょうか? 今は会社員なので市役所にはなかなかいけないので どうするのが良いか教えて欲しいです。 あとどんなものが証明書になるのでしょうか? 私は持っていると言えば、一ヶ月分の給料明細くらいです。入社した日と退職した日は覚えています。

  • 月の途中で退職した時の社会保険料

    月の途中で退職した時は、 その月の社会保険料と厚生年金は徴収されないと人から聞きました。 給与は月末締め、翌月末日振込です。 入社時の明細を探してみたら、 4月入社、5月末振込の初給料で 1回目(4月分)の保険料が引かれていました。 さて、 8月の初めに退職しまして、 9月末に振り込まれた給料から保険料が引かれているようです。 (会社から給与明細をもらっていません) 8月分の社会保険料として充当されているなら、 8月は【社会保険料】と【国民健康保険料】の 両方を支払った事になります。 退職後、役所で国保の手続きを済ませました。 どちらか返金してもらえるのでしょうか? (国保の支払は1年を10回にわけるのですが、  8月から発生してる筈ですよね?) 会社に「保険料は返しません」と言われた場合、 どこに相談するべきでしょうか?

  • 会社が社会保険料を支払わなかった場合、強制支払命令

    1年前の10月末日に退職したA社は、社会保険料を払ってもらえませんでした。 当初、退職の申出をしたら、10月途中で退職を勧告されましたが、末日にして欲しいと言って、10月末日退職になりました。 当初から辞める人間の社会保険料は支払うつもりがなかったらしいです。 私は翌月からすぐに新しい会社に入社して結構バタバタしていた為、国保・国民年金の加入手続きをしていませんでした。 もう1年も前のことなので何を今更と思われるとは思いますが・・・ 社会保険は会社側が支払う義務がありますので、年金機構などに訴えれば会社側が強制的に支払わなければならないルールなどありますか? そのような強制されたものはないのでしょうか? また、1年も前のことを遡ってという事はできるのでしょうか?

  • 社会保険料について

    社会保険について教えて下さい。今年の8月4日に入社して、わけあって9月24日に退職しました。給料は月末締めの翌月10日払いです。8月末までの給料が9月10日に支払われて社会保険料が引かれていました。社会保険には入社すぐ加入しています。これは8月分を控除されたってことですよね。10月10日の給料は9月の1ヶ月分だけ社会保険料が引かれるので間違いないですか?よく2ヶ月分引かれたとか聞き仕組みが分からないもので。

  • 1か月で退職した場合の社会保険料の控除

    現在7月分の給与計算をしています。支払は10日です。但し、振込手続を月曜の朝にしなければならないので社会保険事務所に尋ねることも出来ず、困っています。 実は7月1日に会社に入社した人がいるのですが、本人の希望で7月31日付で退職しました。 その人は社会保険には7月1日付けで加入の手続をしたのですが、一ヶ月分の社会保険については控除するのは当然ですが、「月末退職の場合は2ヶ月分の社会保険料を控除する」ということを思い出しました。でも、「月の途中で入社してその月に退職するケースでは1ヶ月分の社会保険料を控除する」というのをやったこともあります。この場合だと同じ月に入社して退職した場合は1か月分の社会保険料を控除すれば良いということですよね。とすれば今回のケースも1ヶ月分の社会保険料を控除すればいいのでしょうか? それともやはり2ヶ月分の社会保険料を控除しなければならないのでしょうか? 1ヶ月分でいいのか2ヶ月分を控除すべきなのか教えてください。