• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1日で退職、社会保険料について

派遣を1日で退職となりました。 社会保険料についてなのですが、加入日の喪失なので 保険料が発生するので知っていますが まだ派遣の社会保険の手続きはしていませんので もちろん保険証はありません。 まだ国保の保険証のままです。 月中退職で翌日が喪失日となりますが喪失日以降は国保加入となるわけですが、 このまま国保の保険証をふつうに使用できるのですか? いまのところまだ次の就職先が見つかりそうにないのでいっときは国保のままです。 このような経験をされた方いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数614
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • OKAYA3
  • ベストアンサー率50% (1/2)

派遣会社との契約は2ヶ月以内でしたか?それとも2ヶ月以上でしたか? 健康保険は2ヶ月以内の雇用契約であればすぐに加入しなくても大丈夫です。 もう一度お願いできるようであれば、取得をしないようお願いしてみてはどうでしょうか。 (ただし、もう取得手続きをしてしまった場合は取消は難しいです。) 取得した月に喪失の場合は、やはり1か月分保険料がかかってしまうので、それを防ぐにはやはり取得をしない、というしかないのではないかな、と思います。 派遣会社としても1日だけ働いた従業員の保険料を負担するのは大変だと思うのですが・・・。 雇用契約は2ヶ月以内で結び、それまでに辞めた人については健康保険は加入しない、というやり方をされているところもありますので、会社の方針によるとは思いますが、不可能ではないと思います。 職のない状態での保険料負担は大変だと思いますので、派遣会社が取得をやめてくれるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

契約は2ヶ月1日以上ありました。 やはり何度も問い合わせてみても 加入していないことにはできないと言われました。 1日しか勤務していないのに、二万円前後する保険料を払わないといけないなんて…。納付書が届くそうですが、無職の間は払いたくないのでまだ払わないでおこうと思います。職について収入ができたら支払っていこうかなーと思います。 長々とご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 社会保険料について

    社会保険料について質問があります。 3月31日に退職しましたが 社会保険資格喪失日も3月31日で処理されていました。 国保の手続きをした時に 「普通は翌日なんですけどこれだと3月分も支払いしていただくことになります。」 といわれました。 もう手続きされてしまっているのと早く保険証が欲しかったので それでお願いしてしまいました。 勤務していた会社は15日締め翌1日払いなのですが 4月1日になって給与明細が送られてきたので見てみると 社会保険料が1ヶ月分まるまる徴収されています。 いろいろと調べてみると 「従業員が会社を退職した場合、社会保険の資格喪失日は退職日の翌日となります。そして資格喪失の日の属する月は社会保険料を徴収しません。」 というのがありました。 これに従えば4月分の給与(3月15日~3月31日分)から 社会保険は控除されないと思うのですが どうなのでしょうか? もしご存知の方がいましたら教えてください。

  • 社会保険料及び国民保険料同月に支払った場合

    社会保険加入は試用期間3ヶ月後と入社前のオリエンテーリングでの話だったのですが、試用期間終了する1ヶ月前に、仕事が向かなかつたので、辞める事を言った次の日に会社で社会保険に加入手続きをしたらしく、加入した事も、保険証も貰わず、給料から社会保険料を引かれ尚且つ、国民保険料もその月に支払い市役所及び社会保険事務所にも行き保険料は戻らない場合、何処に相談すれば良いのでしょうか?又、保険証も貰っていないのに、支払う義務が有るのかを知っている人がいたら、教えてください。

  • 一週間程で退職の社会保険料

    一週間程で会社との価値観が合わず退職しました。契約はフルタイムパートで社会保険加入の契約でした。 退職時に確認したところ社会保険はついてないから、 手続きはいらないと店長からいわれました。 しかし 給料明細書が送られてきて、 社会保険料が引かれており、 社会保険のカードも手元にないけど 社会保険加入になっているかもと思い、 会社に連絡したところまだ返答はありません。 わたしは国保でしたので、 社会保険の手続きは役場でもしておりません。 この場合、一般的に社会保険は加入となるでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

#2です。 成程、派遣会社では社保未加入にはしないという事ですか。 1日だけでも社保加入状態にするという事ですね。 保険料については日割ではなく月割計算の筈です。 これは国保でも社保でも同じことだと思われますが。 前にも書いた通り同じ月内に加入脱退の両方が発生すれば 保険料は発生しないと思うのですが…その辺りはお聞きしましたか? あなたの状況から言うと、今後国保は継続ということとなりますから その場合国保は1ヶ月まるごと保険料が発生しますが これで社保も保険料が発生するということであれば 保険料の二重払いという状態となりますよね。 本来であれば、そのような事は発生してはならない事なんでしょうけど…。 社保の保険料については今一度派遣会社の方に 「加入1日だけでも1ヶ月分の保険料がかかるのですか?」と確認された方がよろしいかと思われます。 で、今後ですが派遣会社が未加入は無理と仰るならば 派遣会社から健康保険の資格喪失証明書を貰って お住まいの市区町村役場で社保加入期間の国保の資格を喪失する手続きを行って下さい。 1日だけという状態なので国保保険料の変更は特に発生しないでしょう。 上でも述べましたが、保険料は月割計算となっていますから。 但し、その1日という社保加入の期間に 国保の保険証を使って病院受診をされていたのならば問題ありなのでご注意を。 また、社保加入期間が1日だけで病院受診もされていないのならば 国保に関する手続きは必要ないと言われる可能性もあります。 念のため役所に手続きの必要性について問い合わせてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とてもご丁寧にありがとうございます。 すごくわかりやすい説明です!!大変、助かりました! 派遣の社会保険の窓口へ確認したら、加入月の場合は月中で退職しても保険料は発生すると言われました。 確かにネットで調べてもそう書いてありますが、加入といってもまだ手続きも何もしていないし保険証手元にきてないし納得がいきません…。 でも仕方ないのでしょうか? ちなみにまだ病院には全くかかっていません。

  • 回答No.2

1日での退職ならば、派遣会社で社保加入手続きをしない可能性があります。 派遣会社に問い合わせをして、健康保険の扱いについて問い合わせてみてはいかがでしょうか。 社保加入手続きをしなければ当然社保保険料はかかりませんし 社保でも同じ月内に加入脱退の両方が発生すれば保険料は発生しない筈です。 (もしかしたら発生する所もあるかもしれませんが、そうなれば保険料の二重支払になりますよね?) その代わり、国保保険料は発生することとなりますけど。 まだ国保脱退手続きを済ませていないのならば、国保の資格はまだある状態ですから 脱退手続きはせずそのままにしておいた方がいいでしょう。 国保保険証も破棄せずにそのまま持っていて下さい。 (そもそも、社保加入を証明する物がないと国保の脱退は出来ません) もし派遣会社で社保加入脱退手続きをしてしまったのならば 後日「健康保険資格喪失証明書」が貰えます。 それと国保保険証を持ってお住まいの市区町村役場へ出向いて下さい。 社保に加入していた期間の分の、国保の資格を喪失する手続きをしてもらえる筈です。 そうすることで、これまで加入していた国保が継続して使えることとなります。 もし派遣会社が社保加入手続きを行わなかった場合は 結局社保加入はしなかったのですから、そのまま国保が継続となります。 国保脱退などの手続きをする必要はございません。 但し、今後就職して社保加入となった場合は 加入者であるあなた自身が国保脱退手続きをする必要があります。 会社や健康保険組合がすることではありませんのでご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 派遣の社会保険の窓口へ問い合わせたら 社会保険未加入という扱いは無理だと言われました…。納得はいきませんが。 この場合、社保と国保、二重で請求がくるのですよや?

  • 回答No.1
  • rex33
  • ベストアンサー率11% (15/135)

市役所の保険課に行って下さい 期限切れなら 取り替えてくれます 臨時保険証が発行される事もあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 社会保険料と、国民健保・国民年金について。。。

    3月中旬から 派遣で仕事を始めることになりました。 そこで社会保険に加入するようにいわれているんですが 私は現在国保・国民年金に加入していて、 国保の分など、3月分の保険料まで、納めてしまってます。 3/17から社会保険資格取得するとしても、日割り計算できないらしいので 1か月分の社会保険料(3月分)は4月の給与で控除されると思いますが、国保の分など、3月分の保険料まで、納めてしまってますから なんだか二重で3月分をとられることになるのかと思うと 金額的にバカにならないので 4/1からの社会保険加入にしてもらうことはできるんでしょうか?

  • 社会保険料について

    社会保険料についての疑問です。 先月会社の送迎バスにのっていて交通事故にあい 先月末から本日まで、(今後仕事復帰未定)仕事を休んでいます。 休業損害の手続きをする予定なのですが この手続きが完了するまで、事故以外での病気等にあった場合 自分の保険証を使うとき社会保険料を払っていなくても 保険証を使うことは可能なのでしょうか? いつも給料から保険料を引かれているのに、今回全く働いて いないため、保険料がひかれなくなるので、保険証は使えるのか? すごく不安です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 社会保険料について

    現在派遣会社に4か月ほど登録しており、5月1日から社会保険に加入しました。 しかし、GW開けの2日後の7日ほどで自身の都合により派遣先を辞める事になりました。(7日は半日働いた。) 私の給料の〆が月末〆の翌月21日払いなのですが、4月の給料より引かれていました。しかし、保険証はもらっていません。(派遣会社には届いている) 私にはアトピーがあり、皮膚科に行きたかったのですが、保険証が欲しいと伝えた所、最終勤務日が決まっている状態では渡せないと言われました。 ここで質問なのですが、 一つ、最終勤務日が確定している状態では本当に保険証は渡せないのでしょうか?(4月分の給料より社会保険料が引かれているのは確認済です。) 二つ、このままだと、給料も無いのに5月分の社会保険料が発生することになってしまいます。これは4月の給料より引かれていたという事でしょうか? 三つ、現在派遣会社に新たな派遣先を紹介してもらい、やりたいと伝えたましたが、現在返事待ちの所です。5日ほど待っています。 しかし、私は他の派遣会社も登録しており、他の派遣会社でも紹介してもらい、そこでもやりたいと伝えた所、すぐに決まりました。もし、他の派遣会社で決まった場合、5月分の社会保険料はどうなるのでしょうか?(5月に半日働いたから発生する?しない?) 四つ、もしできるなら社会保険に加入した事を取り消し、4月分の給料から引かれていた社会保険料を返還していただきたいです。それは可能でしょうか? 以上です。長くなりましたが、回答お願いします

  • 転職期間中の社会保険について

    11月15日で会社(A社)を退職し、11月16日から新しい会社(B社)で働いています。 しかし、B社が社会保険については12月から加入の手続きをしていました。会社負担分を少しでも減らしたかったのでしょう。 しかし、A社での差し引かれた社会保険料は10月分まででした。 11月15日までに病院にかかっていたりして、A社の保険証を利用しています。11月分の保険料を払っていないのに、A社に7割の負担分の請求がいっていることになりますよね? それはおかしいことではないのでしょうか? 資格が11月15日まであるので喪失日まではA社の保険証は使用していいのはわかるのですが、どうしても腑に落ちません。 月末判定で、11月分はB社の社会保険を支払うことが前提だと いうことでしたが、A社の保険組合には私がB社の保険料を払ったかどうかわかるようになっているのでしょうか? それとも国保から請求がきたりするのでしょうか?

  • 月中退職時の社会保険料はどうなるの?

    社会保険料についてです。 今派遣で就業してますが、 契約が10月5日です。 そこで社会保険料ですが、 派遣の担当の人に10月5日なので 10月分の社会保険料が発生します とこ事でした。 たとえば10月6日以降に国保に切り変わったとしても10月の社会保険料は派遣会社からも発生するし、国保からも発生すると言われました。 しかし前の会社で、労務担当していましたが、保険料は月末に在籍している箇所からひかれるということでした。月中で退職した場合はその月の社会保険料は発生しなかったです。 これはどっちが正しいのでしょうか?大変困っています

  • 社会保険料の算出について

    再就職先で社会保険に加入する場合、社会保険料はどのように算出されるのでしょうか。前職の年収によって異なるのでしょうか。 社会保険に加入できず国保に加入となった場合は、前年度年収より算出されますよね。

  • 月の途中で退職した場合の保険料は?

    11月始めに入社し、1週間で退職することになってしまいました。入社4日後ぐらいに保険証を頂いたので、国保の喪失手続きをしに行く必要があったのですが、仕事を続ける自信がすでになかったので、またすぐに国保に入ることになるのではないかと思い、そのままにしておく事にしました。 月の途中で社保喪失すると、その月の保険料は控除されないと聞いたことがあるのですが、先日1週間分の給与明細書が届いたので確認してみると、社会保険料が1ヵ月分控除されていました。1週間しか働いていないのに、本当に1ヵ月分の保険料を払わないといけないのでしょうか?国保の分の保険料はどうなるのでしょうか?どうか教えて下さい。

  • 国民健康保険加入手続き。

    派遣で勤めていた会社を退職しました。 社会保険の資格を喪失したので 国民健康保険に加入しようと思っています。 手続きには社会保険の資格喪失の書類を 区役所に持って行くだけで良いのでしょうか? また、加入手続き後、何日くらいで保険証が届きますか? ハローワークに行きたいのですが、 免許証がないので、保険証が必要で急いでいます。。。 また、保険証が発行されるまでに保険料の入金は必要でしょうか?

  • 国保から社会保険へ

    国保の手続きについて質問します。個人事業主なので国保に加入しております。昨年息子の就職先が決まったので入社前(研修中)でしたが、区役所へ行く用があったときについでにと思い届けに行きました。しかし、社会保険の保険証をまだ受け取っていなかったので手続きができませんでした。後日、また来ますといって帰り今日まですっかり忘れておりました。確か14日以内に届けなければいけないはずですが、大幅に遅れてしまいました。明日役所の方へ出向くつもりですが、昨年の4月から今年の9月分まで収めた(口座引き落とし)保険料は還付してもらえるのでしょうか?

  • 社会保険料を遡って支払うというのは可能でしょうか?

    先日、3年ほど前に退社した会社から「社会保険料が未納なので支払って下さい」といった内容の内容証明書が届きました。 身に覚えがないために確認したところ、入社から1年間分の社会保険が未加入のまま放置されていたと言う事で、その分を会社側が勝手に遡って支払ったので、私が支払う分を支払ってほしいとの旨でした。 これにはややこしい訳がありまして、当時、入社しても保険証が一向に私の下に届かないので再三に渡って会社側に確認していたのですが、会社側は「手続き中」とのことで、入社から1年以上経過してからようやく保険証が手元に届いたのです。 このお陰で私は退社しても雇用保険を受け取る事ができず、さらに入社から1年間は病院に通う事も出来ませんでした。 このように明らかな会社側のミスで、さらに会社側の勝手な都合で遡って社会保険料を支払った場合、私は、私が支払うはずだった分の社会保険料を支払う義務があるのでしょうか? ややこしくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。