• ベストアンサー

【大丸百貨店の創業者の下村彦右衛門が写っている写真

【大丸百貨店の創業者の下村彦右衛門が写っている写真や自画像の絵画とかないですか?】当時は白黒カメラがありましたよね?大丸百貨店の建物の白黒写真はあるのに前身の呉服屋の建屋の白黒写真も残ってるのに本人の写真がないのは不思議じゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.1

下村彦右衛門が死去したのが1748年(寛延元年)で、世界初の実用的な写真術といわれるフランスのダゲレオタイプが世に出た1839年の100年近く前なので、写真が存在しないのは当然でしょう。19世紀の半ば近くまでは「白黒カメラ」もこの世に存在しないのです。 下の資料1ページ目の、左上の男性の画像は本人の肖像画ではないかと思います。文字が読めないので断定はできませんが。 http://data.j-front-retailing.com/ir/library/pdf/annual/2011/J_FRONT_2011_J-42_43.pdf

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます