• ベストアンサー

下村早苗って

下村早苗って 育児放棄ということは未必の故意での殺人であり、犠牲者が2名ということは、通例から考えて、死刑が求刑されると思うのですが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KY4649
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

やせこけた幼い2人は、ワンルームマンションの一室で寄り添うように倒れていた。 大阪市西区で30日未明、幼児2人が遺体で見つかった事件。ごみが散乱する室 内に全裸で横たわり、一部白骨化するなど長期間放置されていた。 餓死した2人の幼児   ~大阪市の刑事に聞く 知り合いの刑事が近くの管轄だったので、本事件を担当する刑事に尋ねてもらった。 記事にもしたくないくらい凄惨な現場だった…。 2人の幼児は部屋(ワンルーム)いっぱいに積まれたゴミで身動きが取れなかったそうだ。 ゴミための残飯(母親が残したカップ麺など)を綺麗になめていて、 それで3歳の長女は食中毒を起こし先に死んだらしい。 死亡推定時刻は10時間以上、1歳の男の子より早かった…。 死ぬ一ヶ月前の二人 http://www.tanteifile.com/diary/2010/08/04_02/image/01.jpg 120リットルほどの冷蔵庫は何も残って無かった。長女は辛子やマヨネーズ、 そうめんのダシ、果ては製氷の結晶もなめていたそうだ。1歳の弟にも分け与えていた。 彼女が4歳だったら死なずに済んだのだろうか。      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 二人は排泄物にまみれていた。 最低でも4日分の糞や尿が体に付着していた。1歳の子は糞を食った形跡があった。 計画的な殺害により同情の余地無し・・・問答無用で死刑でいいかと。

参考URL:
http://improvelife.blog72.fc2.com/blog-entry-1515.html
topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。高そうな服・・・やはり前は愛情を持って育てていたんでしょうね。それが何故?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • kitakaze9
  • ベストアンサー率35% (108/302)
回答No.13

私は子供の虐待死には死刑には 基本的に反対です 何もわからない 親に愛情を求めているのに 親はそれを裏切る その行為は許せません よく子供を虐待しながら しつけだって言いますけど 其の親自体がしつけがなっていないと思いますので その親自体をしつけとして 終身刑で虐待したらいいと思います 今の日本は被害者をないがしろにして 加害者の更生を願ってって言いますけど何か間違っていますよね あと 児童相談所などの行政は何をやっているんですかね 子供が虐待死されてから もうちょっと強く指導していればとかの言い訳 言い訳を言うんだったら 行動したら プライバシーの問題で強くはいえないとか 警察と連携が とかいいますけど よくそれで給料もらって生きていけますね 子供は日本の宝 国の宝なんですよ もっと国民全体が子供を見守っていかなければ 日本に子供はいなくなってしまいます みんなで子供を見守っていきましょうよ 

topy7014
質問者

お礼

法律ですよね。児童相談所にもっと強い権限が持たせられるような法改正・・運用のレベルでも・・が必要かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

 3人以上殺したときでないと  死刑にならないと  法律の先生は言ってましたけど

topy7014
質問者

お礼

名古屋の闇サイト殺人事件では一人でも死刑判決が出ていますよ。現実によしのぶちゃん事件の小原保は一人でも死刑になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

彼女自身育児放棄にあっていた事実を考慮すると死刑になる確立は0パーセントでしょうね。 今の法律では死刑はまずありえないでしょう。

topy7014
質問者

お礼

殺人で再逮捕されたようですね。これで死刑の可能性も出てきたでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fact4000
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

過去の判例だけども、子殺し3人の苫小牧事件の犯人の女は懲役15年だってさ。 このケースは犯人が孤独な無職で経済的に貧困だった理由もあり少しは刑が軽くなった一事例だね。 今回のケースはネグレクトじゃなく計画的な殺人であるのが明白。 ホスト遊びに海に泳ぎにいけるほどの経済的な余裕ある訳だから死刑は充分にありえるね。 何よりもう殺人として立証されてしまっているのが決定的だし。 捜査が進んで事実が解明されれば、一緒に遊んでやホストも殺人幇助で逮捕される可能性もある。 賛否両論色々あるようだけど、23歳の大の大人が2人も人を殺したら死刑でいいかと。 関連ソース ttp://www.logsoku.com/thread/namidame.2ch.net/industry/1278939242/ ttp://anond.hatelabo.jp/20100805053219 ttp://www.logsoku.com/thread/qiufen.bbspink.com/nuki/1273845070/

参考URL:
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100806/dms1008061240003-n2.htm
topy7014
質問者

お礼

ありがとうございます。ソースにhが外れていたので直接リンクできず、苫小牧、3人でぐぐると以下のサイトを見つけたので報告します。世の中になんと馬鹿の多いこと・・ http://kill.xxxxxxxx.jp/2006.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>下村容疑者は食べ物や飲み物を与えずに、幼い2人を密室に約1カ月間も放置しており 今回の件は単なる幼児虐待じゃなく故意による殺人だと考えるのが妥当ではないでしょうか? 普通に考えて見ても、殺す気が無かったらここまで手の込んだ事はしないでしょう。 ネグレストとか育児放棄とか書かれてますが、ホストクラブで遊んでられる時間とお金は充分にあったのですから判断力も充分にありますしね。 今回の件は計画的な殺人なんです。 しかも今回は殺し方が最も残酷な部類に入ると個人的には思いますよ。 供述に「子供が邪魔だった」とありますが、邪魔だと思うなら何も殺さずに施設に入れるなり何なりすれば良いわけでしょう。 相談相手がいないとかみたいな記事も読みましたが、その気になれば役所なり誰にでも相談できますしね。 容疑者も不遇な環境で生まれ育っていたみたいですが、だからと言って殺人を犯して良いはずがありませんよ。 想像を絶する苦しみを経て亡くなった2人の尊い人間の命を考えると容疑者は絶対に許せません。 人の命は物じゃないですからね。 個人的な感情を上げるときりがないですが、あの容疑者は死刑でも物足りないくらいです。 亡くなった2人のお子さんのご冥福を心より申し上げます。 2度とこのような残酷な事件が起きないように祈りをこめて・・・

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100807-00000013-mai-soci
topy7014
質問者

お礼

虐待に因る死と、放置に因る死がどちらが残酷かの価値観の問題になるとすれば・・・ 殴られて死ぬのと、無人島で餓死するのと・・・やはり後者のほうが残酷かと思います。 でも殺人者にとっては、後者のほうがはるかに楽なんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.7

人間って面白いですね、だって他の動物ならば自分の子供を親が身を呈して守ろうとするのに、人間は自分たちの都合で子育てを放棄する事をやる人も存在する極めて稀な生物なのかも知れません。 裁判ですが、今までの虐待例の裁判で見る限り死刑は無いと思います。 でも、身勝手な犯行で有るのは事実、そこでこれを容疑者の人に言いたいです。 自分が良かれと思って結婚しています、容疑者の責任はここから始まります。 子供を持ちならがらも離婚します、離婚をするって事は子育てと仕事の両立が必要になり、負担が増える事を理解した上でやっています。 離婚理由が彼氏にあっても理由にはなりません、そこを理解した上で離婚をしたのだと断言します。 そもそも、離婚は親の責任であり、子供に罪はありません。 最近の人は直ぐに結婚したかと思うと直ぐに離婚したり、幼児虐待が社会問題になっていますが、あまりにも忍耐力が無さ過ぎではないでしょうか? その点を容疑者の人にもきちんと教えていき、自分の忍耐力や判断力を身につけていかれるように配慮する事も必要ではないかと思います。 私は、やはり今の人たちの忍耐力や判断力の無さに対する警鐘ではないかと思います。 ちなみに、私はマネーの回答がほとんどですが、マネーの世界でも忍耐力や判断力、不断の勉強が必要な世界ですので、美味しそうな意見については厳しい事も書きます。

topy7014
質問者

お礼

故意の暴行が(虐待)死刑にならないなら、育児放棄は死刑にならない確率がまだ高いですね。困ったもんだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koooooou
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.6

悔しいですが、この馬鹿は死刑にはならないでしょう。 以下回答とは関係ありませんが、 私にも子供がいます。 子供が放置されている期間に「苦しかった、親に甘えたかった」という気持ちを考えると、心が痛くてしょうがありません。本当に悲しい事件です。 いつの時代でも、このような馬鹿親はいるとは思いますが、質問者様も言われているとおり、マスコミが世論を沸き立てて、馬鹿親へのモラル・意識向上につながればいいのですが… それにしても…本当に悲しいです 涙が出てきます。

topy7014
質問者

お礼

マスコミと言うものは無粋なもので、すでに老人大量いくえ不明事件のほうにウェイトがいってますね。台風も地震もあります。でも、忘れないで欲しいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

子供は親を選べません。 小さなお子さんに何の罪があるのでしょう? (小さな子供には何の罪も有りません。) とすれば、私たち大人の側に責任があるのです。 子供に対して親は愛情を持って育てるという言わば、当たり前の事(私の恩師は、この事を常識と言って居られた)を最近の20代・30代の若い親は何故・・・。 犬や猫だって我が子を可愛がるし、いとおしむ。 外敵から子供が襲われそうになったら、身を挺して我が子を守る。 1年前の春、同じ大阪の街で起きた「西淀川区女児虐待死事件」が教訓となっていなかった様で 1国民として私はショックです。

topy7014
質問者

お礼

彼女は積極的に殺人に関わったわけでは有りません。何もしなかったから、子供が亡くなった、その辺が弁護団の弁護のもって生き方になると思いますね、でも未必の故意でいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oouhmi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

死刑にならないのならば、終身刑にしてしまえばいいのに・・。と思います。 生きて、この子達の苦しみを感じながら生きていけばいいと思います。 死刑にしてしまえば、子供たちを苦しめたこともなにもなくなってしまう。 現実に身内を殺して死刑になったという例は少なく、むしろ軽く刑を終えています。 助けてあげたかったですね。 私には全く同じ年、上が女の子、下が男の子。 この事件の捜査が報道されると涙があふれます。 そして私は、そっと自分の子供たちを抱きしめています。

topy7014
質問者

お礼

こいつの裁判員になりたい気持ちです。マスコミに告ぐ。何があろうとも、下村の公判を追いかけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donchala
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

自分も1歳の子がいるので、心が痛くて痛くてしょうがない事件ですね。 死刑は免れるとは思いますが、どうせこの先の人生顔も名前も報道されてる以上は社会的に死刑でしょうね。 無限の可能性と共に亡くなった小さな命達の冥福を祈るばかりです。

topy7014
質問者

お礼

博多の事件で執拗な取材を続け、ついに飲酒運転厳禁の世論を勝ち取ったときのような、マスコミに期待しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 桜子ちゃんと楓ちゃんを育児放棄死させた下村早苗は殺人罪で、聖香ちゃんを

    桜子ちゃんと楓ちゃんを育児放棄死させた下村早苗は殺人罪で、聖香ちゃんを虐待死させた松本美奈は保護責任者遺棄致死罪?何故なんですか。さっぱり分からないんですが。

  • 育児ノイローゼによる殺人と育児放棄による殺人の違い・・・・量刑は変わる

    育児ノイローゼによる殺人と育児放棄による殺人の違い・・・・量刑は変わる? 育児放棄による未必の故意による殺人でも育児ノイローゼを主張すれば刑は減軽されますか? 子供を仮に4人殺しても心身耕弱を認められて死刑は免れられる余地はありますか?

  • 下村早苗容疑者にある意味共感。

    下村早苗容疑者にある意味共感。 敢えて過激なタイトルにしましたが彼女のやったことを 肯定するつもりは一切ありません。ただ自白を聞いて 「正直な人だな」と思ってしまった自分がいます。 私は昔から子供が欲しいと思ったことが一度も無く、 30代で未だに独身です。万が一出産したとしても 自分の子だからといって愛せる自信もありません。 (正確には懐けば可愛いと思えるかもしれませんが 非行やDVに走った場合、愛せる自信がないです) 特に女性の場合スタイルの変化や夜泣きや食べこぼしなど しつけが難航して産後鬱からネグレクトになるとも聞きます。 なので下村容疑者の場合も、離婚や風俗勤務といった背景が 無かったとしても育児放棄していたんじゃないか?と思えてきて、 かつ、それは子供好きだった人に対してもごく一般的な感情 なのではないか?との感想を持っています。要はネグレクトに なる/ならないは紙一重な気がして…だとすると放棄せずに 育て上げる人はどこでどう踏み止まれるのか不思議でなりません。 愛情があってこそ、だとは思いますが、愛情をかけても 思い通りに育たなければ何故?どうして??と思い詰めそうです。 まして共働きで実家や施設にも頼れなかったとしたら? それ以前に少しでも共感してしまった以上、やはり 一生子供を作るべきではないのだろうか??等々 今回の事件から色々と考えさせられています。 私のように子供嫌いで出産後に考え方の変わった方、 ネグレクトの可能性があって子供を作れない方、 ネグレクトせずに育児を大成された方、どの意見でも構いません。 生の声をお聞かせ下さい。

  • パロマガス器具問題は殺人罪では?

    パロマガス器具問題は未必の故意による殺人罪に見えますが違うのでしょうか?

  • UARSでだれかが死んだら

    もしUARSの破片でだれかが死んだら未必の故意による殺人になりませんか? この場合殺人の犯人は誰になるのでしょうか? アメリカ政府?

  • 耳かき店員殺人事件の裁判で死刑が求刑されました。

    耳かき店員殺人事件の裁判で死刑が求刑されました。 もし、皆さんが、裁判員で、死刑を求刑された事件を担当になってしまった場合、冷静に協議をして、死刑の判決を下せますか? この事件で、初の死刑求刑になりました。私が裁判員だったら、すごく悩むと思います。しかし、決断はしなくてはいけません。そうなった場合、冷静に判断できるのか?と思い、皆さんに質問してみました。

  • 裁判員制度で

    例えば殺人罪の審理で、検察の求刑が懲役15年くらいだっとしても、裁判員全員が「死刑だ!」と言って譲らなければ死刑判決になることもあるのですか?

  • 未必の故意

    AとBがXを殴っていて、AはBに内緒でXが場合によっては死んでもかまわないと思っていることは、AはXに対して殺人の未必の故意ですか?それともただの故意ですか?

  • 刑法の用語「未必の故意」の「未必」の単独の意味は?

     刑法に「故意犯処罰の原則」というのがあり、これは 故意に犯した犯罪を全て処罰するという、刑法における最大の原則があります。  例えば故意の殺人の場合では ・「絶対に殺してやる」という「確定的な故意」と ・「ナイフで刺せば死ぬかも知れないが、それでもいい」という「未必の故意」  があります。  国語辞典で「未必の故意」とは… 「行為者が、犯罪事実の発生することを積極的に意図したわけではないが、 自分の行為から場合によってはその結果が発生するかも知れないし、 そうなってもしかたがないと思いながら、なおその行為に及ぶときの意識」とあります。  しかし、どんな国語辞典や法律用語の辞典でも『未必(みひつ)』という言葉の 「単独での意味」が載っておらず、これがとても気になってしょうがないのですが どなたか『未必(みひつ)』の「単独の意味」がわかる方はいませんでしょうか?

  • 傷害・殺人未遂の時効について

     刑法上の犯罪の時効について、ご教示ください。公訴時効の意味です。まず、傷害罪の時効が何年であるか、についてお伺いします。加えて、傷害の実行行為が行われた2年後に、傷害罪にあたる行為であることが発覚した場合、時効の起算点は、いつなのでしょうか。実行行為時なのか、その後の分かった時なのか、の問題です。また、単純な傷害罪ではなく、未必の故意の傷害行為の場合も、特に時効が違ってくることがあるでしょうか。少し分かりにくいかもしれませんが、実際の事件は、未必の故意の実行行為を行った者がいた、その実行行為のために、他の者が現実に傷害行為に及んだ場合、原因となった未必の故意の傷害行為実行者の行為も犯罪として訴追できるでしょうか、という意味です。  もう一つの質問は、未必の故意の殺人未遂の実行行為の時効が何年になるか、です。未必の故意の実行行為のために病院送りにされています。殺人の実行行為とする根拠は、密かに投与された薬剤の特性からです。過剰投与により、殺人が可能になる薬剤であるからです。  最後に、以上の傷害・殺人未遂の実行行為が同一人の手で行われた場合の、時効がどうなるか、です。より重い犯罪としての殺人未遂の時効期間を適用して、傷害罪も殺人未遂と複合させて公訴提起できるか、という意味です。  よろしくお願いいたします。