• ベストアンサー

大丸

関西にある大丸って「~みせ」と呼ぶんですよね? (「きょうとみせ」とか「うめだみせ」とか…) この「~みせ」と言う呼び方は、大丸内部だけですか? お客さんも「~みせ」と呼ぶ事あるんですか? 私は九州在住で博多大丸が最寄店舗なんですが、 私は「博多大丸」かただ単に「大丸」と呼んでます。

noname#49021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61581
noname#61581
回答No.1

対外的にはてんと言ってますが店員同士ではみせと言ってる事が多いですね ただ一般的には質問者様と同じように単に大丸と言ってます 大阪、京都、兵庫のように同一地域に2店舗あっても 近くて便利だとか品揃えがあるとか行った理由で 普段から行く店は決まってる事が多いので単に大丸に行ってくるで済ませてます

質問者

お礼

以前テレビで大丸の事をやってて、出演されてた社員さんが「うめだみせ」と言ってたので対内的には今でも『みせ』で通ってるんですね。 でも、対外的には「てん」となってるのは初めて聞きました。 九州のように離れているのなら「大丸」と通じるんでしょうけど、 大阪のように近接してる場合でも「大丸」で通じるんですね。 ありがとうございました。