• 締切済み

大阪の百貨店のことですが?

私は百貨店営業をしてますが。 大阪の百貨店そごうの事ですが、それ以前に各地のそごうが潰れ、公的資金も導入されたと記憶 してますが、当時はつぶれる前に商品を回収するため、営業マンは各地のそごうでたいきしてました。 それから、しばらくして、大丸横のそごうが建物からなにまですべて解体し新しいビルで営業をしてました。が、2~3年で大丸に売却しましたが、一度目の経営破綻で公的資金を使い、大丸横のそごうも立派な作りでした。だれが、その建築費用をだしたのでしょうか?また公的資金? そして売却、おそらく建設費以下での売却、そのお金は?と思いました。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.1

具体的な内容については一切知りませんが、 一般的な流れでいえば、 そごうが自前で建築→二束三文で大丸に売却 →その後の改修は大丸が自腹 です。 グリーンピアのように大量の税金が投入された 土地や施設などがその後二束三文で売却される例は 他にもけっこうあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%A2

hiromititan
質問者

お礼

自前の資金で立て替える前に、公的資金をかえすのが先だと思いますが? ありがとうございます。