• 締切済み

大阪の百貨店のことですが?

私は百貨店営業をしてますが。 大阪の百貨店そごうの事ですが、それ以前に各地のそごうが潰れ、公的資金も導入されたと記憶 してますが、当時はつぶれる前に商品を回収するため、営業マンは各地のそごうでたいきしてました。 それから、しばらくして、大丸横のそごうが建物からなにまですべて解体し新しいビルで営業をしてました。が、2~3年で大丸に売却しましたが、一度目の経営破綻で公的資金を使い、大丸横のそごうも立派な作りでした。だれが、その建築費用をだしたのでしょうか?また公的資金? そして売却、おそらく建設費以下での売却、そのお金は?と思いました。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.1

具体的な内容については一切知りませんが、 一般的な流れでいえば、 そごうが自前で建築→二束三文で大丸に売却 →その後の改修は大丸が自腹 です。 グリーンピアのように大量の税金が投入された 土地や施設などがその後二束三文で売却される例は 他にもけっこうあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%A2

hiromititan
質問者

お礼

自前の資金で立て替える前に、公的資金をかえすのが先だと思いますが? ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【姫路城の横にある好古園には何がありますか?】何が

    【姫路城の横にある好古園には何がありますか?】何が有名ですか? 姫路駅にある山陽百貨店って繁盛してますか? 人がいない下火な感じですか? 姫路の人は百貨店と言えば山陽百貨店なのでしょうか? 高級デパートに買い物と言えば山陽百貨店? それとも神戸三宮まで出て大丸に行くのでしょうか? 神戸三宮のそごうは大丸と比べるとショボイ2流百貨店のイメージですか?

  • 八王子そごう跡地の運営会社について

    以前、 http://sp.okwave.jp/qa/q7151337.html の通り質問してしまいお叱りを受けてしまいましたが、 そごう八王子店跡地 JR系大型ショッピングセンターに 来年1月末で閉店するJR八王子駅ビル「そごう八王子店」が、大型ショッピングセンターに生まれ変わることになった。JR東日本のグループ会社で駅ビルを運営する「JR東京西駅ビル開発」(本社・八王子市)の直営店となり、同社は来秋の開業を目指してテナント誘致などを進める方針だ。 同社が11月25日に取締役会を開き、正式に決まった。名称は、昨年11月に同社が駅南口にオープンさせた商業施設「セレオ八王子」と統一する見込み。 同社は1980年に「八王子ターミナルビル株式会社」として設立され、現在は八王子駅の「ナウ」、国分寺駅の「エル」など、駅ビル型のショッピングセンターを展開してい る。そごう八王子店の売り場面積は約3万2千平方メートルと広いため、同社の直営ショッピングセンターでは最大規模になる。 そごう八王子店に併設されている専門店街「八王子ナウ」は来年2月以降も営業を続ける。新たなショッピングセンターの開業に合わせて名称を「セレオ八王子」に統一する可能性もある。 そごう八王子店は83年に開業。八王子駅周辺に唯一残る大手百貨店だったが、今年2月、親会社のセブン&アイ・ホールディングスが業績不振を理由に閉店を発表した。存続を求める約9万6千 の署名が集まったほか、八王子商工会議所が大丸松坂屋や高島屋といった他の百貨店の誘致を目指したが、実現しなかった。 http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000001111280001 という記事を見て疑問があったので、ご存知の方がいらっしゃいましたらお伺い出来ればと思います。 ・この運営会社は、他のアトレやルミネとはまったく別の会社ということになるのでしょうか。でもって、JR東日本直下の駅ビルになるということでしょうか。 ・百貨店が無くなるということでしたが、東急スクエアが百貨店またはそれに近いものと思ったのですが、東急スクエアは大型スーパーかなにかで百貨店とは全く関係ないのでしょうか。 ・これが、今回セレオ八王子というものでなく、大丸松坂屋や高島屋でなくとも、ルミネだったら百貨店が存在する事になったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サービサー

    銀行は不良債権があれば簿価の5%ぐらいでサービサーに売却しますが、サービサーはどこから資金回収するのでしょうか。やっぱりこういった会社でも営業活動するのでしょうか。もし、サービサーが仮に不良債権先から資金回収しようとしてもサービサー自体も貸し倒れになる可能性はあるのでしょうか

  • 貸倒について

    建設工事業(大工)の法人です。得意先に対して回収が滞留している売掛金(約13万円)があります。発生は6年前で毎月1万円ずつ回収していましたが、ここ2、3年資金繰りのせいか回収が滞っており代表者も回収見込みがつかないので貸倒でもいいと思っていますが、まだ営業は行っているため実質的な貸倒にはできません。正しい法的手続きで処理を行いたいのですが、内容証明郵便だけでいいのでしょうか?

  • アリコジャパンの生活習慣病保険と終身ガン保険

    60過ぎの実家の母にアリコジャパンの営業マンから、毎月他社に支払いしている保険料が約13,000円から約10,000円になり、毎月約3,000円位安くなると「生活習慣病保険」と「終身ガン保険」を勧められました アリコジャパンは30年以上の会社だから安心ですと営業マンは言います(本人は入社1年です) 安さを売りにして母には昨年のAIGグループの破綻した件は話していませんでした AIGの破綻後3ヶ月も売却も決まってない会社ですから不安です 貴方なら毎月3,000円の為に他社の保険を解約してまで契約しますか? また、下記の事など含めアリコジャパンについての情報を教えて下さい ◆支払い期日(入院してからどれくらい) ◆支払い余力(ソルベンシーマージン) ◆解約率 ◆顧客満足度 ◆その他 出来れば2008年~の新しい情報 よろしくお願いします

  • 大手住宅メーカーの営業マンの試算に疑問

    この4月待望の一戸建て新居完成を目前に転勤が決まり、 未入居のまま売却することを決断した同僚の話で、 住宅メーカー営業マンの試算に一部疑問に思うことがあり、 今後の参考のために皆さんのご意見を伺いたく宜しくお願いします。 【概要】 ・立地条件  千葉県船橋市 駅より徒歩10分       (農地転用し新興住宅街として開発中。この4月より下水も整備)  ・購入価格  建築条件付宅地 40坪(2400万円)と建物含め総額5100万円       (登記料、手数料等3月末の完成引渡し時までに払う費用一切総額) ・売却希望価格 4900万円(今年度9月頃までに売却したい) ・売却依頼先 住宅メーカーに紹介された不動産や1社にのみ依頼 ・住宅取得にあたってのローン額 1000万円(金利及び住宅保険の支払いは4月から) 同僚には、即売却の他に、会社に借り上げてもらう(評価月額家賃12.5万円の7割を入居者の有無に関わらず受け取る)という選択肢があったものの、住宅メーカー営業マンの400万円の損という試算言葉が決定打となり、売却することを決定。 【営業マンの説明】 人気のエリアなので買い手はすぐみつかるでしょうが、5000万円代と4000万円代では、心象がずいぶん違うので、200万円下げて4900万円ぐらいにするのが妥当でしょう。 4900万円で売却し、不動産やへの手数料3%と諸費用の合計200万円をひくと、400万円ぐらいの損ですかね。 【私の疑問】 (1)同僚は今回の新居建設に総額5100万円かかったことになるが、実際の不動産価値というのはどのようなものなのだろう?(少なくとも売買手数料分は差し引かれるはず) (2)同僚は半注文住宅を建設したが、買い手にとっては建売住宅を購入することになるのに、購入価格とほぼ同額で売却出来るという営業マンの予想は妥当なのだろうか?(住宅メーカーは、半注文住宅設計時の設計費用をとっていないのだろうか?)以上

  • 私が社長に!?

    悩んでおります。 私は某建設会社の社員(41歳部長職)です。この不景気のおり(引掛かりもあり)会社資産を売却、一部残して規模を縮小、経営再建をめざしております。 負債を全て処理して残るのは40坪の土地と社屋のみとなります。 当面の資金も借り入れとなるでしょう。 営業状態はといえば、官公庁の名刺くばり、伝手による紹介受注(民間営業起動力なし)の状態です。 社長いわく、規模を縮小し4~5人でやればやっていける。ということですが・・ 社長をはじめ現役員は一線を降りる後はお前達にまかせるということなのです。 もちろん、会社を換わらずして生活していければ一番いいのですか、現状の建設 業界でジリ貧状態の建設会社を引き継いで本当にやっていけるものか悩んでおります。どうぞいろんな意見をお聞かせください。

  • 新築分譲マンションの値引き交渉

    新築分譲マンションの購入を決めました。 ターゲットは既に8割がた成約済みの中規模マンションの、売れ残りの低層階。 資金は以前に住んでいた一戸建てを売却し、調達済みです。 そこで相談ですが、これから価格交渉を有利に進めるために、どういう姿勢で臨めばいいでしょうか。 1一括で支払える資産家であることを強調して強気で臨む 2値引きしてくれなかったら諦めるっぽく、未練がましく切羽詰まった感じで臨む 不動産業の営業マンの方、どちらが値引きしたくなる客ですか?

  • 大阪の百貨店で・・

    こんにちは。 私は23歳の女性ですが、先日誕生日祝いにと、百貨店の商品券を2万円分頂きました。 しかし、私は百貨店などで買い物をした事がなく、どこがいいのか全くわかりません。 そこで、20代の人が一番買い物しやすい百貨店はどこでしょうか? 梅田の阪神百貨店、阪急百貨店、心斎橋の大丸、そごう。 どこが一番買い物できそうですか?

  • 日照権について

    住宅を建て住んで約5年になりますが、突然隣人より日当たりが悪いと電話がかかってきました。その方は70歳前後の夫婦なのですが、友人より日当たりのことで私を訴えてみてはと入れ知恵されたようです。夫婦で老人ホームに入ろうと考え家を売却しようとしたら安値だったらしく、変わりに私からお金を取ろうと言うのです。本当にお金に困っているようですが、私には非が無いように思います。建設会社の営業マンに相談したところ、きちんと法律を守って立ててますし、相手にする必要は無いと言われました。その後も、我が家の前に駐車するなど嫌がらせは続いています。近所の家と比べても、家と家との間隔は広く、何故文句を付けられるのか理解に苦しみます。何か、良い解決法は無いのでしょうか?