• ベストアンサー

100BASEのネットワークにギガ対応のHub

マンションに予め用意されているネットワークを利用しています。マンションで契約しているのは 100BASE で、スイッチングハブも 100BASE 用が設置されています。 実際の通信速度を FAST.com で測ってみると、夜中など良好な時間帯で 30Mbps程度、夕方などの遅い時間帯には 10Mbps程度 しか出ていません。同じハブから分岐して家族が YouTube動画 など視聴していることも速度が出ない原因なのかもしれません。 仮に、スイッチングハブをギガ対応の機種に変更したら、通信速度は多少なりとも改善するものでしょうか? 素人質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.2

どこかが100BASEだとそれ以上は出ません。 ギガ対応にしても効果ないと思います。

hiro_1116
質問者

お礼

そうですか、、、マンション全体で高速化を図らないとダメということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

其れはhubのもんだいではないのでか ギガの回線にしないと意味無し でも100って相当昔だね でも大家はそんな事どうでも良いと思ってるからね 設備こうしんしないと無理ですよ 仮に30しかの場合プロバイダの関連

hiro_1116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• notnot
回答No.1

有意には改善しないでしょう。 時間帯によって速度が出ないのは、回線の混み合いです。

hiro_1116
質問者

お礼

そうですか、、、マンション全体で考えないとダメですねぇ、、、 ありがとうございました。