• ベストアンサー

先日auひかりのギガ得プランにはいりました。

先日auひかりのギガ得プランにはいりました。 そこで質問なんですが、使用しているノートPCのネットワークアダプタを確認したところ、[Intel(R)PRO/100 VE Network Connection]となっていました。っと言うことは、通信速度が100Mbpsまでが限界ということなのでしょうか? また、LANカード(1000BASE-T対応)を使用すれば、通信速度は上げることが可能なのでしょうか? 折角ギガ得プランにはいったのに、通信速度が今までと同じでは思い、質問させて頂いた次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D400V
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.2

ひかり回線ならダウン速度は普通でアップ速度は遅い範囲になるかと思います。 ※実際はギガの回線を近くの人とシェアしている状態になりますので時間帯によっても変動します。 速い時もあるかも知れませんが日中昼間での計測から買い換えるのは必要はないかと思います。 安いギガカードがあったら買っても良いかも・・・レベルではないでしょうか。 気にする事はないのでは。

willowing
質問者

お礼

身近に比較する人がいなかったので、自分でも遅いのか早いのかが分からなく不安でしたが、回答者さんの意見を聞いて安心しました。 またお礼が遅れて申し訳ありませんでした。 また、分からない事がありましたら、よろしくお願い致します。 今回は、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • D400V
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.1

物理的な通信速度は100Mbpsが限界です。 交換するとしたらLANカードの他にLANケーブルもカテゴリ5e以上のものに変更する必要があるかも知れません。 また、Hubなども使用していたらギガ対応のものにする必要があります。 ※交換する前に実際の通信速度を計って100Mbpsに近かったら効果があるかも知れませんが 半分も満たない数値でしたら変える必要が無いと思います。

willowing
質問者

補足

早々に回答頂きありがとうございます。 現在、LANケーブルはカテゴリ5eを使用しています。 PCとルータを直接ケーブルで接続している状態です。 先程、通信速度を計ったら以下のような結果でした。 ○下り:42.91Mbps ○上り:20.48Mbps この状態で、LANカードを使用すれば速度が上がるのでしょうか? それとも、これが普通なのでしょうか! いまいち良く分かりません!

関連するQ&A

  • ギガ得プランとOCN

    こんにちは。 4月から千葉で一人暮らしをしている学生です。 この4月の終わりから早速インターネットを利用するためにマンションタイプの光回線を部屋に引いてもらったのですが(プロバイダはOCN)つい先日ひかりoneの人が来てギガ得プランっていうものがあって今使っているOCNではギガ得プランを使うことが出来ない、と言われました。 その人にはギガ得プランに入れば、ネットの速度がグンと上がり値段もそう変わらないと説明されたのですが、今使っているパソコンはそこまでスペックも高くないので、ギガ得プランにして本当にそんな速くなるのか疑問に思ったので、もしギガ得プランを契約している人がいましたら意見くださると嬉しいです。 ちなみにギガ得プランにするならプロバイダはniftyを考えています。 後OCNの解約金はギガ得プランに入れば1万円キャッシュバックされるのでそれで当てて欲しいと言われました。 ちなみにネットの速度は、 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 v3.0.0 測定時刻 2009/07/05 20:50:39 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/千葉県 サービス/ISP:Bフレッツ マンションLAN方式/OCN サーバ1[N] 78.5Mbps サーバ2[S] 75.0Mbps 下り受信速度: 78Mbps(78.5Mbps,9.81MByte/s) 上り送信速度: 17Mbps(17.5Mbps,2.1MByte/s) でした。 使っているパソコンのスペックは富士通のNB55Rです。 CPU Celeron M 370 1.5GHz(1MB)   HDD容量 140 GB   メモリ容量 512MB メモリ規格 DDR2 PC2-4200 LAN 1000BASE 無線LAN IEEE802.11a (54Mbps) IEEE802.11b (11Mbps) IEEE802.11g (54Mbps よろしくお願いします。

  • KDDIのギガ得プランについて

    KDDIがギガ得プランのCMを流していますが、実際、ADSLはともかく、100M契約の光接続でも、ダウンロード速度は40M出れば良好、大体は2~30Mだと思います。 ギガ得プランは拠点から使用者端末までの通信回線を1G対応にするものと思っています。 他の光やADSL等も、拠点から使用者端末までの通信速度は契約条件として公表していますが、各拠点間の通信環境は公表されません。 また、高速で通信しようにも、実際にはパケット制限で、通信速度は低く抑えられているそうです。 100Mでの契約ですら、実際の通信速度は50%も出なくさせている現状で、ギガ得プランは通信速度の向上をうたっています。 で、実際の通信速度が低い言い訳は「ベストフォースト契約ですから」です。 なんか、詐欺としか思えないのですが、詐欺にならないのでしょうか?

  • auひかりギガ得プランについて

    初めて質問いたします。 昨年、某電器店で行っていたキャンペーンでフレッツ光から 「auひかりギガ得プラン」に乗り換えました。 最近、「Radish Network Speed Testing」というサイトで 通信速度計測をしたのですが、どの時間帯でも「50~70Mbps」 くらいの計測となっています。 他の人の計測結果を見ると3桁はゆうにいっており、最高で 10倍の格差がありました。 計測した場所や環境も違うので一概には言えないとは分かって はいますが、なんか納得できません。 コールセンターに電話しても「環境が違うから」の一点張り。 スピードが出ない原因はいろいろあるとは思うのですが、どの ようなことが考えられますでしょうか? また、PCや現在の設定を変えれば少しは早くなるものでしょうか? ※ウィルスソフトを止めた状態でもあまり変わりませんでした。 ちなみに環境ですが、 PC:NEC VALUESTAR PC-VW700FG OS:Microsoft Windows XP Media Center Edition Version 2002 Service Pack 3 メモリ:2GBに増設 LAN:1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T対応 ケーブル:カテゴリ5(有線で接続) ウィルスソフト:Norton Internet Security バージョン16.8.0.41 以上、よろしくお願いいたします。

  • ギガ特プランに変更?

    現在、BIGLOBEの「BIGLOBE光 auひかり」コースのホームタイプに入っていて、通信速度が下り80Mbps、上り90Mbpsくらいまで出ています。速度に不満は無いのですが、もっと早くなるのだったらギガ得プランに変更しようかと思っています。 ギガ得プランのメリットは毎月の料金が1,200円くらい安くなる事もありますが、速度に関しては今以上の速度は出るんでしょうか? 実際に同じようなケースを経験した方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ギガ得プランで速度が出ない

    KDDIのギガ得プランが開通したのですが、速度が出ません。 下り:約25.0Mbps 上り:約14.0Mbps (測定サイト:Radish) 測定制度を「高」にして何回かやっても、大差ない結果でした。 「ベストエフォート」と言われても、ちょっと納得できない速度です。 環境 ・SOTECノートPC ・WindowsXP Home ・CeleronM330 1.4GHz,/512MBメモリ ・ウイルス対策ソフトはAVGを使っていますが測定時は停止 ・ホームゲートウエイ同梱のカテゴリ5eケーブルにてPC直結(無線LANではい) ・内臓LANポート仕様:10BASE-T/100BASE-TX ・MTU:1492/ RWIN:261360 に調整 質問事項 ・1000BASEのLANカードにすれば改善するものでしょうか?  (100BASEだから25Mbpsってそんなもの?80Mbpsぐらいは出るものではない?) ・設定関係で確認すべきところがあったら教えてください。

  • ギガ得プラン

    現在、ADSL回線でネットを利用しています。 モデム--から--無線LANルータのWN-G54/R3-S(伝送速度100Mbps(100BASE-TX)との記述あり)と言う機種で、PCに振り分けています。 メインPCはギガビットに対応していますが、サブPC(無線を利用しています)はおそらく、対応していません。 この度、ギガ得プランに変更しようと計画中ですが、私の環境の場合、今の環境のままで100Mbps以上は出ますでしょうか? また、モデムは今と同じようにレンタルできるのでしょうか? ネットで調べると、速度を出すにはLANケーブルや無線LANを一新しないといけない、という記述を見かけた物で・・・。 ご教授お願いします。

  • ギガ得プラン

    ギガ得プランで契約してますが インタ一ネットほとんど未使用なのに 携帯代より高くつくので お得なプランないでしょうか ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • WR8300Nでギガ得プランの通信速度が得られない

    現在、au光のギガ得プランについて、レンタルされたBL190HWのルーターに購入したWR8300Nを接続して無線LANを使用しています。 ところが、通信速度が下りで60mbps、上りで30mbpsしか出ません。 パソコンは、 機種 ID:Macmini3,1,プロセッサ名: Intel Core 2 Duoプロセッサ速度度:2.26 GHzで今年購入したものを使用しています。OSも最新です。 BL190HWのLANポートと8300NのWANは8300Nに同梱された5eのケーブルで接続しているのですが、WR8300Nのインターフェースが、11nとならず、11gどまりとなっています。 通信速度を速める有効な方法を、ご教示いただきたくお願いします。

  • auひかりギガ通信速度

    今月、ADSLからauひかりホームギガ得に変えました! 圧倒的に通信速度が上がるなと、期待していたのですが実際遅いです。 Vista Service Pack2 32bit Celeron 1.86GHz RAM 2GB LANが100BASE-Tだったので、BAFFALOのLANアダプタLUA3-U2-AGTを取り付けてケーブルもカテゴリ6に変更でGiga対応にしました。 パソコンのスペック不足も否めないですが、何か方法は無いものでしょうか? auスピードチェック   下り 49.72Mbps   上り 190.12Mbps Radish   下り 59.96Mbps 測定品質 91.6 接続数11   上り 104.8Mbps 測定品質 63.8 接続数6 LANアダプタを外した状態(100BASE-T) auスピードチェック   下り 77.81Mbps   上り 89.03Mbps Radish   下り 65.56Mbps 測定品質 88.3 接続数5   上り 69.44Mbps 測定品質 81.6 接続数2 といった感じです。 なぜか、アダプタを付けない方が下り速度が速いです。 auサポートにも問い合わせしましたが、「おかしいですね?」で終わり! 回線工事日に立ち会ってましたが、工事終了後テスターみたいなモノでチェックしていましたが、ぼそっと「遅いな~?」と言っていたのが気になります。 以前使ってた電力会社系のひかり(100Mbps)の方が体感は早いような...。 がっかりですが、これから2年も使うので何とかならないものかと質問させて頂きました。

  • auひかりからフレッツ光にすると遅くなりますか?

    現在auひかり・ギガ得プラン・ホームタイプを使っていて、 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 測定時刻 2011/01/07 02:30:57 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/東京都 サービス/ISP:auひかり ホーム/- サーバ1[N] 83.2Mbps サーバ2[S] 100Mbps 下り受信速度: 100Mbps(12.5MByte/s) 上り送信速度: 51Mbps(51.1Mbps,6.39MByte/s) という状態で、満足していますが、2年の契約終了を機に、 フレッツ光は新規入会キャンペーできるので、auひかりを継続するより格段に安く付くので、 実際の体感速度がさほど変わらなければ、フレッツ光に変えても良いかなと考えています。 ただ、契約した後に、こんなはずではなかったと後悔したくはないので、 実際にauひかり・ギガ得プラン・ホームタイプからフレッツ光に変えた方の率直なご意見を聞かせていただくととても助かります。 よろしくお願いします。