• 締切済み

ギガ得プラン

現在、ADSL回線でネットを利用しています。 モデム--から--無線LANルータのWN-G54/R3-S(伝送速度100Mbps(100BASE-TX)との記述あり)と言う機種で、PCに振り分けています。 メインPCはギガビットに対応していますが、サブPC(無線を利用しています)はおそらく、対応していません。 この度、ギガ得プランに変更しようと計画中ですが、私の環境の場合、今の環境のままで100Mbps以上は出ますでしょうか? また、モデムは今と同じようにレンタルできるのでしょうか? ネットで調べると、速度を出すにはLANケーブルや無線LANを一新しないといけない、という記述を見かけた物で・・・。 ご教授お願いします。

みんなの回答

  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)
回答No.1

GbitであろうとT(テラ)bitであろうと実質は プロバイダ(ISP)までの回線速度であると思った方が良いです。 ISPまでどんなに太かろうと目的のサーバまでの間が 貧弱な回線だったりサーバ自体が貧弱だったりすれば そこがボトルネックとなり速度が出ません。 勿論、家庭内でもモデムからPCまでの間で遅い部分があれば そこがボトルネックとなります。 現在使用中のルータでは理論値100Mbps(実効値はそれ以下)で 打ち止めになります。 無線を使用していれば更に低くなります。(理論値54Mbps) 全てGbps対応にしないと100Mbps以上は出ません。 ケーブルも同様です。 現状ではGbpsの利用価値はLANでの使用が主になるでしょう。 動画などをネットワークプレイヤーで見たりするDLNAや ファイルサーバ(NAS)等の利用です。 光の100Mbが浸透しそろそろ契約数も打ち止めになってきたので 新規開拓での目玉商品としてGbを出してきたのでしょう。 100Mbでも実質50Mb程度出れば速いと言われる現状を考えると (内部ネットワーク(フレッツ内とか)だと70Mb以上が出たりしますが) 1Gbの実力がどこまであるのか疑問です。 それに「使い過ぎると制限を掛けるぞ」ってのも契約の中にあるようです。 と言う事でGbプランにしても100Mb以上出たらラッキーと思う程度に して置かないとショックを受けると思います。 ギガ得プランにしてみた方のブログ http://www.woodnote.org/weblog/archives/001527.html

関連するQ&A

  • ギガ得プランで速度が出ない

    KDDIのギガ得プランが開通したのですが、速度が出ません。 下り:約25.0Mbps 上り:約14.0Mbps (測定サイト:Radish) 測定制度を「高」にして何回かやっても、大差ない結果でした。 「ベストエフォート」と言われても、ちょっと納得できない速度です。 環境 ・SOTECノートPC ・WindowsXP Home ・CeleronM330 1.4GHz,/512MBメモリ ・ウイルス対策ソフトはAVGを使っていますが測定時は停止 ・ホームゲートウエイ同梱のカテゴリ5eケーブルにてPC直結(無線LANではい) ・内臓LANポート仕様:10BASE-T/100BASE-TX ・MTU:1492/ RWIN:261360 に調整 質問事項 ・1000BASEのLANカードにすれば改善するものでしょうか?  (100BASEだから25Mbpsってそんなもの?80Mbpsぐらいは出るものではない?) ・設定関係で確認すべきところがあったら教えてください。

  • ギガ得プランとOCN

    こんにちは。 4月から千葉で一人暮らしをしている学生です。 この4月の終わりから早速インターネットを利用するためにマンションタイプの光回線を部屋に引いてもらったのですが(プロバイダはOCN)つい先日ひかりoneの人が来てギガ得プランっていうものがあって今使っているOCNではギガ得プランを使うことが出来ない、と言われました。 その人にはギガ得プランに入れば、ネットの速度がグンと上がり値段もそう変わらないと説明されたのですが、今使っているパソコンはそこまでスペックも高くないので、ギガ得プランにして本当にそんな速くなるのか疑問に思ったので、もしギガ得プランを契約している人がいましたら意見くださると嬉しいです。 ちなみにギガ得プランにするならプロバイダはniftyを考えています。 後OCNの解約金はギガ得プランに入れば1万円キャッシュバックされるのでそれで当てて欲しいと言われました。 ちなみにネットの速度は、 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 v3.0.0 測定時刻 2009/07/05 20:50:39 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/千葉県 サービス/ISP:Bフレッツ マンションLAN方式/OCN サーバ1[N] 78.5Mbps サーバ2[S] 75.0Mbps 下り受信速度: 78Mbps(78.5Mbps,9.81MByte/s) 上り送信速度: 17Mbps(17.5Mbps,2.1MByte/s) でした。 使っているパソコンのスペックは富士通のNB55Rです。 CPU Celeron M 370 1.5GHz(1MB)   HDD容量 140 GB   メモリ容量 512MB メモリ規格 DDR2 PC2-4200 LAN 1000BASE 無線LAN IEEE802.11a (54Mbps) IEEE802.11b (11Mbps) IEEE802.11g (54Mbps よろしくお願いします。

  • ギガ得プラン

    インターネットのひかりONE「ギガ得プラン」について質問があります。 このプランで契約すると BL190HW という無線ラン機能の付いた ルーターを送ってくるそうなのですが、有線で使うだけなら 月に5985円だけらしいのですが、 もしこのルーターを有線ではなく 無線ルーターとして使用する場合KDDIに月別途で420円の費用が かかるらしいと、このギガ得に契約してる人のブログに書いてありました。 それでその人いわく「この内蔵無線LAN機能を使うには、KDDIと420円/月の無線LAN使用契約をしなくてはいけません。どうやら無線LAN機能を使う別途契約をしてないユーザーには、無線LAN機能が動作しないようにする信号がリモートで送られてくるみたいです。」ということが書かれていました。これは本当でしょうか? ところが、カスタマーセンターに聞いたところ、普通に電気屋などで、 BL190HWのルーターに対応した無線LANカードを買ってくれば 420円毎月払わなくても無線ランは使えると言われました。 どっちがほんとなんですかね。できれば420円/月は払いたくないのでわかる人いたら教えてください。 あとその420円/月という契約料ですが、PCを家で複数使用している場合それぞれに課金されるという契約なのでしょうか。

  • ギガビット環境下でNASの設定

    ギガビット(1Gbps上限)のハブとケーブルの環境下で、NAS(ギガビットを超える。dualcoreCPU付、通常の上限が1600Mbps(200MBps)くらい)を、HDDのストライピング(速度2倍くらいになるかと思いますが)やSSDにするメリットはありますか? 一応、社内Lanで、50人くらいで使用します。 (多分複数同時使用の負荷については、CPUで対応する問題かとおもうのですが。) 私の認識ですと、 速度が HDD 1000Mbps(120MBps) (現在のネット上限のギガビットと同じくらい) SSD 4000Mbps くらいかとおもいますが。

  • 先日auひかりのギガ得プランにはいりました。

    先日auひかりのギガ得プランにはいりました。 そこで質問なんですが、使用しているノートPCのネットワークアダプタを確認したところ、[Intel(R)PRO/100 VE Network Connection]となっていました。っと言うことは、通信速度が100Mbpsまでが限界ということなのでしょうか? また、LANカード(1000BASE-T対応)を使用すれば、通信速度は上げることが可能なのでしょうか? 折角ギガ得プランにはいったのに、通信速度が今までと同じでは思い、質問させて頂いた次第です。

  • auひかりギガ得プランについて

    初めて質問いたします。 昨年、某電器店で行っていたキャンペーンでフレッツ光から 「auひかりギガ得プラン」に乗り換えました。 最近、「Radish Network Speed Testing」というサイトで 通信速度計測をしたのですが、どの時間帯でも「50~70Mbps」 くらいの計測となっています。 他の人の計測結果を見ると3桁はゆうにいっており、最高で 10倍の格差がありました。 計測した場所や環境も違うので一概には言えないとは分かって はいますが、なんか納得できません。 コールセンターに電話しても「環境が違うから」の一点張り。 スピードが出ない原因はいろいろあるとは思うのですが、どの ようなことが考えられますでしょうか? また、PCや現在の設定を変えれば少しは早くなるものでしょうか? ※ウィルスソフトを止めた状態でもあまり変わりませんでした。 ちなみに環境ですが、 PC:NEC VALUESTAR PC-VW700FG OS:Microsoft Windows XP Media Center Edition Version 2002 Service Pack 3 メモリ:2GBに増設 LAN:1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T対応 ケーブル:カテゴリ5(有線で接続) ウィルスソフト:Norton Internet Security バージョン16.8.0.41 以上、よろしくお願いいたします。

  • 無線LANの速度が遅い

    CATVでインターネット接続しています。 CATVモデムとPCをケーブルで直接つなぐと10mbs前後でます。(「goo スピードテスト」使用) 一方、 CATVモデムにルータを接続して無線でPCに接続すると、回線は2mbpsぐらいに落ちます。 これは、CATVモデムやルータのすぐ傍にPCを置いてもこのような状況です。 なぜでしょうか? ルータの製品仕様は  「伝送速度 : 11Mbps/5.5Mbps/2Mbps/1Mbps(オートセンス)」 またPC側の無線LANアダプタの仕様は、  「伝送速度 11Mbps、5.5Mbps、2Mbps、1Mbps(オートセンス) ※ご使用環境により異なります。」 となっています。 通信のことは詳しくないので、もしかしたらチンプンカンプンなことを尋ねているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ギガ得の無線LAN、速度でないですよね?

    ひかりOneギガ得のHGW(Aterm BL190HW)で宅内無線LANを使っています。無線セキュリティは、WPA2-PSK/AESにしています。HGWからPCまでは壁はありますが直線距離で5M程度なのに、802.11gでPC側のソフトで接続状況を見ると大抵1-24Mbpsしか出ません。(実効はもっと遅いことになります。) ギガ得にする前は、BL170HVにWL54AG親機カードで同様の設定でしたが、PCソフト表示上はほとんど54Mbpsで、実効も25-30Mbpsは出ていました。 教えて頂きたいのは、何か工夫することでBL190HVとの無線通信速度が改善できないかということです。 ファームウエアも最新ですし、メーカーの改善を待つしかないのでしょうかね?(セキュリティは、設定してないと悪乗りする人が近所にいるのであまり落としたくありませんが、WEPはちょっと不安ですがTKIPくらいなら許容できますけれど、セキュリティと通信速度との因果関係も良く分かりません。) 宜しく御願いします。

  • 光(100Mbps)でのインターネット環境について考えます。

    光(100Mbps)でのインターネット環境について考えます。 (有線のギガビットでのファイル共有は考えないことにします) 無線LANの速度が300Mbpsになりました。 LANケーブルを撤去するのに十分な理由になるでしょうか? 安定性からしてまだまだ有線の存在意義はあるのかもしれません。 皆さんの考えをお聞かせください。

  • WR8300Nでギガ得プランの通信速度が得られない

    現在、au光のギガ得プランについて、レンタルされたBL190HWのルーターに購入したWR8300Nを接続して無線LANを使用しています。 ところが、通信速度が下りで60mbps、上りで30mbpsしか出ません。 パソコンは、 機種 ID:Macmini3,1,プロセッサ名: Intel Core 2 Duoプロセッサ速度度:2.26 GHzで今年購入したものを使用しています。OSも最新です。 BL190HWのLANポートと8300NのWANは8300Nに同梱された5eのケーブルで接続しているのですが、WR8300Nのインターフェースが、11nとならず、11gどまりとなっています。 通信速度を速める有効な方法を、ご教示いただきたくお願いします。