古いハブ(Corega HUB-8PL)の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • コレガの古いハブ(HUB-8PL)は通信速度が低く、半二重通信しかできないスペックのハブです。
  • 通信速度が遅いネットワークで使用すると頻繁にCollisionという黄色いランプが点灯します。通信速度も半減します。
  • Collisionのランプが点灯すると、通信のトラブルが起こり、データの損失や通信の遅延が生じる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いハブ(Corega HUB-8PL)について

お世話になっています。 ご教示願います。 私は現在、コレガの古いハブ(HUB-8PL)を使用しています。それは、私のネットワークは通信速度が低速なので10Mbpsの処理能力のHUB-8PLで十分だと判断したからです。そして、実際その判断は間違っていないようで10Mbpsの処理能力で十分対応できています。 しかし、ここで質問なのですが、このハブをその10Mbpsよりも通信速度がはるかに遅い私のネットワークで使用すると非常に頻繁にCollisionという黄色いランプが点灯します。 質問1)このハブは半二重通信しかできないスペックのハブなのでしょうか? 質問2)もしそうだとしたら、このハブを使用してデータ通信を行うと、全二重通信対応のハブに比べて通信速度が半減するのでしょうか? 質問3)Collisionのランプが点灯すると実際、どの様な損害若しくは不利益があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe3desu
回答No.1

質問1) 半二重のみのようですね。 質問2) 半減というより、全二重側の機器は送受信が同時にできるので、例えCorega HUB-8PL側からの受信中であっても、データ送信は可能です。但し、Corega HUB-8PL側から見ると、送信か受信のどちらか一方しかできないので、Corega HUB-8PL側からデータ送信中にデータが送信されてきても、受信できません。これが、Collision(衝突)となって、Corega HUB-8PL側で検知されます。 質問3)全二重側から送信されたパケットが、Corega HUB-8PL側で受け取れない状態になるので、実際に送信した端末側では、エラーになったり、何度も再送するため、画面表示が極端に遅くなるという症状が現れます。 つまり、半二重しか対応しない機器を接続する場合は、相手側も半二重に設定する必要があります。これは、速度(10Mbps/100Mbps)についても同じです。

参考URL:
http://corega.jp/product/list/hub/hub8pl.htm
taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

#1さんの説明で十分かもしれませんが、念のため。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0108/16/news002_4.html 要は、その機器は「リピーターハブ」だということです。 コリジョンランプが点灯するってことは、「衝突による再送」を検知した ということなので、「衝突が起きたパケットについて速度は半減以下」 の筈ですから、単純に「半減」とは言えない場合が多いですよ。 ただ、コリジョンそのものは「TCP/IPの仕様として、初めから容認され ている事象」なので、速度的に問題がないなら、頻発しても何も問題 は起きません。単純に「トータルでの伝送速度が落ちてる」ってだけの 話です。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大変勉強になりました。